• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wilhelminaのブログ一覧

2012年06月21日 イイね!

サイドスタンド

サイドスタンド左バンクでやたらと擦っていたサイドスタンド。
通常の左折くらいでもガリッとアスファルトに接触。

他のオーナーさんも擦るような話を聞いたことがあったから、そんなものかと諦めていたが、ふと足元見ながら左折したときに原因が判明

スタンドを蹴り出すためのアームが擦れてる。

よくよく見ればスタンドとの接合部{アームの付け根)から前方向(収納時は下方向)に曲がってる。

強度が足りないのか、スタンド使用時に強く押しすぎてたのか。

手でぐいっと戻して、車体に沿うように位置を修正。
簡単に曲がる。


通勤での左折が快適になった。
よほど調子にのって倒さなければ大丈夫。

まぁ、調子にのってもそれほど倒せないし(汗)
Posted at 2012/06/21 07:05:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2012年06月11日 イイね!

GTS250燃費

9日(土)に行ってきた雨の信州ビーナスラインツーリング。
午後の僅かな時間を除いて雨続きだったものの、地元友人たちと久々に会えて非常に楽しかった。

まぁ、詳細については、またいずれの機会に。

走ってる最中気になっていたのがGTSの燃費
燃料メーターの減りがいつもより確実に少ない。
高速道路と、一般道路は路面がウェットでアクセルを開けてないとはいえ、そんなに変わるのか?

集計結果
通勤時の平均 25.91km/L
今回のツーリング 35.00km/L

まさかこれほど差が出るとは?!
30km/L出たらいいな、くらいには考えていたが、それを遥かに越える燃費だった。

通勤時がストップ&ゴーの繰り返しとはいえ、もう少し乗り方を考えようか迷う結果に。

燃費については、もうしばらくデータ取りが必要だなぁ。
Posted at 2012/06/11 08:12:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2012年06月08日 イイね!

続、ハンドルのブレ

続、ハンドルのブレ昨日届いたバーウェイト420gを付けてみた。

やはり、でかい

ブレーキレバーがショートレバーっぽく見えるくらい、ウェイトが長い。


通勤で乗ってみた感想

いままで、手を離したら小刻みにブレ始めて確実にコケるところまでバタついてたのが、大幅に改善

かなり緩和されている

決して無くなるわけではないが、ギャップを踏んだ時のバタツキや、カーブの途中で妙に切れ込む感じも軽減されている気がする。

乗ってて昨日まで感じてたストレスが確実に減ってる。


車両の条件でも効果はまちまちかもしれないが、すくなくとも私の場合は十分な効果が実感できた。


そうは言ってもブレが消えたわけでもなく、妙に切れ込むような感覚も無くなったわけじゃないから過度の期待は禁物

あくまで、納得できる程度には緩和されたということで。

¥6300を高いと見るか、妥当と見るかは微妙だけど、私としてはまぁ、満足できるレベルかなとなかなかに嬉しかったりする。
Posted at 2012/06/08 01:47:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2012年06月05日 イイね!

ハンドルのぶれ

週末に都内にあるベスパ専門店行ってみた。

近所のバイクショップ2店舗でホイールバランス見てみようと思ったら、即答で両方断られたからが理由。

とりあえず、ハンドルのとこを相談してみて、なにかアドバイスでも貰えたらラッキーくらいのつもりで足を運んだ。

結論
それがベスパクオリティ

「あぁ、ブレますよ」

と、いうのが店のおっちゃんの答え。

タイヤの状態や、個々のバランス等で出る速度域は違うものの、ほとんどの車体でブレは存在するらしい。

それに、GIVIのトップケースも原因の一つになってるかもしれないらしい。

純正のケースはでっかいバーエンド(ウェイト)が付いてくるっぽい。


そこで、ググッってみたら「バーベル・グリップエンド420gセット」なるものを発見。

まぁ、バーエンドの重いやつ(社外品)

とりあえず、注文。


ちなみにスカイツリー近くの某ベスパショップはこれからも足を運ぶと思う。

小さい店だけど、おっちゃんとの話は面白かった。
Posted at 2012/06/05 22:35:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月30日 イイね!

オプションのシガー電源の配線

GTS250のグローブボックス左上に付けられるシガーソケットを前オーナーが付けていた。

本日、昼休み何気なく配線のとこ、絶縁テープの処置が気に入らなかったのを外してみた。

カプラーに巻き付いてたテープを剥がすと、シガー電源のケーブルがするんと抜けた。

さらにテープを剥がすと驚愕の事態が?!

よじった配線を予備カプラの端子部に差し込んでテープで押さえてあった。

しかもバッテリー直接の常時12Vの配線に!

いくら素人でもそれはないだろうという処理の仕方

よく今まで外れなかったし、ショートしなかったもんだ

他にはいじった形跡が無いか一通り調べてみたが、とりあえず大丈夫そうだ

今度、アクセサリー電源に繋ぎ直しと、ウィポジ用に電源ラインの確保をしておこう
ショートしたり最悪燃えたりしなくて良かった



カプラはこの位置
盗難防止アラーム(純正?)用っぽいカプラで、バッテリー電源、キーon電源、ウィンカー左右とか来てる

いずれ有効活用しよう


Posted at 2012/05/30 22:10:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

Dio110からVespa GTS250ieへ乗り換え。 細かなカスタマイズを思案中です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

お友達

1 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ タント ダイハツ タント
週末の買い物と旅行に。 のんびり走ってます。
ベスパ GTS250ie ベスパ GTS250ie
通勤用にDio110から乗り換え。 これからのカスタマイズの方向性を思案中
ドゥカティ MONSTER (モンスター) ドゥカティ MONSTER (モンスター)
ドゥカティ MONSTER (モンスター)に、たまに乗っています。
ホンダ Dio 110 (ディオ110) ホンダ Dio 110 (ディオ110)
2011年8月~2012年5月まで通勤用として活躍。 駆動系、排気系をちょこっとカスタマ ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.