• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さんちゃん?のブログ一覧

2017年12月12日 イイね!

ヒルクライムレース用ゴルフに見るトレッドホイルベース比

ヒルクライムレース用ゴルフに見るトレッドホイルベース比ヒルクライムレース車両のトレッドホイルベース比を比較してみた。

ヨーロッパでのヒルクライムレースで使用されている車両ではマストなゴルフのMk1。
FFで2BOX車のiQが、動きに関して手本というかヒントにするには良い手本?



ゴルフ1ベースの150~200mmオーバーフェンダー付きのマシン
ホイルベース:2400mm
トレッド幅:最大1650mmくらい?
比:~1.45

Air Repair iQ
ホイルベース:2000mm
トレッド幅:最大1460mm(実測値7J 205幅タイヤ)
比:1.37

大体が1.4前後、今の7J +45インセットに205サイズのタイヤが公道競技に向いている数値かな?と思う。

ちなみに

ランチャストラトス
ホイルベース:2180mm
トレッド幅:ストラダーレ1460mm(コンペティツォーネだともっと広いか?+100mm以上?)
比:1.49(1.37~1.4)

まあ、iQはこれらの車と比較して、ロールセンターから上が重いので動き方について、単純比較とは行かないけれど、偶然にしては比率1.4あたりで落ち着いているのはなにか理由があるとからなんだと思います。

市販車としては
BMC時代のMINI
標準車が1.498
クーパーSだとおそらく1.4あたり・・・

乗っていて楽しいと感じる根拠はここにもあるのかな?
iQがちょっと惜しい車になったのは、万人受けを狙った制御プログラムのせい?

それでも、今のトヨタ車のなかでは珍しく尖った性格が隠れています。
それが魅力なんですね~
(トヨタさんのお仕着せのプログラムを利用しながらモディファイすると生まれ変わります♪)






2017年12月11日 イイね!

昨日は「永源寺米&米粉クレープを堪能するツーリング」でした ♪No3

~続き

境内から少し外れた駐車場に皆さん停められていました。

そこから歩いて日牟田八幡宮本殿前を通過し八幡山ロープーウェイ乗り場に向かいます。
境内の駐車場で習志野ナンバーのiQを発見!



そして、横を通り過ぎるiQも!?
同じ目的地にこんなに集まることは稀のような気がします。
メンバーさんが茶屋の人から「iQの集まりか何かあるのですか?」と聞かれたとか・・・

ロープーウェイは片道と往復のどちらかを選ぶ感じで・・・
距離が短いので15分間隔です。



頂上は幾つか拝む場所があり散策しながら参拝します。



城痕の上にあるのでこのような山門や石垣も・・



山頂の本殿で願い事



下山して、境内内の茶屋の一つ「たねや」さんで「つぶら餅」を頂きました。
たこ焼きのような焼いた外側の中に粒あんが入ったもの。
アツアツで美味しかった~



お茶屋で休憩したあと、駐車場でまた車談義をして各々わかれました。









参加者の皆様のご協力でいつもスムーズにオフ会が進みます。
本当に主催していて助かります。

また、企画した時にはよろしくご参加の程をお願いいたしますm(_ _)m



Posted at 2017/12/11 10:44:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフミ | 日記
2017年12月11日 イイね!

昨日は「永源寺米&米粉クレープを堪能するツーリング」でした ♪No2

~続き

711で時間調整していたらLINEでdaddycoolさんから着いたよ、の連絡!
今度は僕が「早!(・・;)」

急いで「クレッピエコノ」さんに向かいます。
既にめがねもちのうおさん夫妻にdaddycoolさんが到着していました。

少し話をしていたら、EMI@休憩中さん夫妻に博士さんが到着♪



博士さんは一年ぶり?
車談義に熱がはいります(#^.^#)
愛車のiQはVer UPされているようで、マフラーにLED、プチGTウイング早着やリップスポイラーが♪






5ナンバーボディBEATのナルたんさんは、福井から夜勤明けで来られるということもあり、遅れるとのことなので先に集まったメンバーで「クレープを頂く会」をスタート。



みんな美味しいクレープにほぼ無言・・・?


ホットタピオカオーレ


期間限定のいちごナッツWクリーム



EMI@休憩中さんが食べた生ハムバルサミコソースガレット

そしてナルたんさんが到着♪



参加者全員が揃ったところでジャンケン大会~
最初は、僕の提供のSPARCOサンシェードだけだったんですが、博士さんがDUNLOPの簡易エアゲージ、Mobilキーホルダーを提供してくださり、賑わったものになりました(*´∀`*)

ジャンケン大会のあと、みんなで次の目的地を相談して日牟田八幡宮&八幡山ロープーウェイに乗ることに決定です。
そして出発~

外に出るとナルたんさんの通勤車のtodayが・・・( ゚д゚)
カッコイイ~
いつぶり?3Dr!





ここからR421をひたすら日牟田八幡宮へ向けて走行・・・
僕と博士さんが最後尾グループでみんなとはぐれてしまいました( ;∀;)

でも、ハイドラを立ち上げていたので、場所が特定できて無事に皆さんと合流できましたε-(´∀`*)

~続く


Posted at 2017/12/11 10:28:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフミ | 日記
2017年12月11日 イイね!

昨日は「永源寺米&米粉クレープを堪能するツーリング」でした ♪No1

昨日は「永源寺米&米粉クレープを堪能するツーリング」でした ♪

どこかに集まって目的地に行くというパターンではなく、昔のモンテカルロラリーのように最初に1ST目的地を決め、そこからメインスタート、というような雰囲気で企画させて頂きました。

目的地は、滋賀県の永源寺にあるクレープ屋「クレッピエコノ」さん♪
指定時間はAM10時。

地図を眺めたり各種アプリ&ナビの分析から、名古屋高速→東名阪桑名IC→R421で現地というルートに決定しました。

主催ということもあって、遅刻はいかんということでハイドラを上げてAM6:00に出発です。アベレージは高速で80Km目安。一般道は指示速度&法定速度で・・・

三重県県境の石博トンネル前にはAM7:00過ぎに到着。
すこし、早着しそうなので旧道に入り、すこし走ろうと・・・(・・;)
あまりにも酷いので適当なところで止めました┐(´ー`)┌




上で夜明けを迎えたのですが、その時気温は-1℃。
そして石博トンネルを抜けて滋賀県側に入るとまだ日陰・・・
ところどころやばそうな路面の黒ずみ。

指した気温は-3℃・・・条件が整えば・・・( ̄▽ ̄;)





ここからは延々とダウンヒルです。
写真のような綺麗な道路と、大型車のすれ違い不能な場所が交互に現れるR421。

狭いカーブや小さい起伏変化もあり、面白いのですが、対向車の方がほとんど真ん中、もしくははみ出してくる場合の率がかなり高く、ライン取りはそこを読んだものにしないと大変な事になります。

実際、後の時間に同ルートを通った他のメンバーは事故を目撃したとか・・・

しばらくはしると最初の道の駅があります。寄ってみるも・・・
まだ早かった・・・



ハイドラをみると参加者のdaddycoolさん、めがねもちのうおさんが員弁あたりを走行しているのを発見(#^.^#)

かなり僕は早かったので「クレッピエコノ」さんの前を通過し、八日市IC近くの711で時間調整をすることにしました。

~続く




Posted at 2017/12/11 10:03:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフミ | 日記
2017年12月09日 イイね!

Nordschleife ・・・ニュルブルクリンクでのスポーツ走行枠での動画

昨日みつけたR6カテゴリーのレースバイク(?)とポルシェ&フェラーリとのバトル動画・・・

このライダーにポルシェのドライバー、かなりの腕前!

ニュルブルクリンクは一般走行枠がかなりあって、ドライブ感覚で体験走行もできるくらい裾野が広い身近なサーキットでもあるようです。

ただ、性能や技術による走行枠の区分けはレース車クラス以外はされていないようで、様々なレベルのドライバーやマシンが混走するようです。

こんな感じ



いや・・・
怖い・・・


それが、このライダーの動画では・・・




唸ってしまいましたよ( ゚ー゚)( 。_。)
リザーバータンクブランケットはマン島TTのオリジナルアイテム・・・
かなり気合の入ったライダーです~
Posted at 2017/12/09 13:02:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記

プロフィール

「オイル交換中です。5000Km以上乗ってしまった(-。-;」
何シテル?   12/13 13:55
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

ファン

257 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。街中から高速移動、たまにのスポーツ走行 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる