車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月09日 イイね!
iQ(2BOX車)の空力数年前に鈴鹿サーキットのフルコースを走行テストした時に感じた空気の壁(タイヤはDRBでラップタイムは3分フラット程度だった気がします)・・・

160Kmを超えたあたりから強烈に後ろに引っ張られる感じ・・・
空気抵抗とはまた違うフィーリングなんです。

後ろの巻き込み渦が大きくてそれにボディ全体が引っ張られる感じ・・・

感じ方ですが、例えば以前のEvo9MRですが、ノーマルウイングにモンスタースポーツ製のゲタを装着したときは60Kmでリヤのトラクション向上を感じはじめます。
150kmを超えると、トランクの上面から強烈な力をもった人間が斜め下方向に引っ張っているような感じの抵抗を感じるようになります。当然トップスピードは落ちますよね~

話を戻しますが、その時に思ったのが、リヤアンダーにディフューザーがあれば解消できる!
と思ったんです。
で、ボディディメンジョンから考えていくと、大きさは・・・( ̄◇ ̄;)
リヤ後端から40~60cmくらい飛び出すような感じになりました。
当然、公道走行不可になりますよね~
それで、御蔵入りになってしまったんです。

イメージでいうとこんな感じです。



この車両は大体、ぼくのイメージする車両とディフューザーのサイズの比率です。

この後ろに引っ張られる感が、例のトヨタのアルミテープで軽減されたんですよね(^-^)

鈴鹿サーキットテストをした時よりも、パワーも重量もギヤも変わっているので加速感は当然いいです。
しかし、空気が車体に与える感覚はパワーに関係ないですし、軽くなれば気流の外乱の影響を受けやすくなります。
でも、それが軽減されるんですよね~

ルーフやピラー部や車体後部端末における、空気の剥離に伴う外乱の静電気の影響はあるにはあるのですが、小さいと予見しています。
その部分はボルテックスジェネレーターのような空力的付加物の方が効果があるはずです。

参考までに翼の剥離乱流、丸棒の乱流、ボルテックスジェネレーターのイメージをあげますね・・・









わかりやすい論文をみつけたのですが、PDFはこちらにUPできないので、これでイメージをふくらませてください。
この気流のながれは、給排気系、ターボチャージャーを考える際の基本になります。
直接原動機のパワーに関係する部分は熱力学の感覚も併せて必要になるのですが・・・
あとは、電気系も絡みます・・・


最初の頃はボディ改造に制限がある、ラリーベース車のインプ、Evo系で採用されていました。
今は、トヨタさんがしきりにセールストークを繰り広げているエアロスタビライジングフィンやテールレンズ角の出っ張りがボルテックスジェネレーターなんです。

一つの見方からいくと間違いやすいので、多角的に見ていく事が大切かな、と日々思っています。

おっと、熱くなってしまった~

Posted at 2016/12/09 12:13:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | iQ考 | 日記
2016年12月08日 イイね!
今日の午前中はFrタイヤの交換作業でタイヤマンの日進店へお邪魔しました。



Frの減りが急激に進んでいて、気づいた時にはローテーションでは収まらない状況に・・・

RE71Rは、サーキットでのタイムは上がるには上がるのですが、費用対効果という部分ではiQに乗られている方にはあまりオススメできないですよね~
足とのバランスにもよりますが、コンフォート~ツーリングスポーツ的な感じならば、トーヨーで言えばDRB、T1Rみたいなキャラのタイヤが燃費も乗り心地もバランスがとれて良いと思います。

立場上、インチアップ&R888Rか同サイズでR888Rで組みたかったんですが、予算が無くて・・・

僕が考えているホイルは

ENKEI RSM9
 


もしくは

VOLL RACING EZ40



これくらいしか、ハードに使えてサイズがあって軽いものが無いんですよね~

16インチも新しくENKEIさんで
RCT5というヤツがでてました♪



EVO時代からずっと愛用していたRCTシリーズなのでこいつにR888Rという選択肢もありますよね~

今のギヤ比とパワーと車重からいくと、ホイル重量は7Kg以下で外径600mm前後、規格幅で195~205あたりかな?と思うんですよね♪

Frショックの減衰力の見直しと併せて是非交換したいですo(TヘTo)

昼からは、法人市民税に関して市税事務所へいってきました。
法人税は所得税以外に市民税、県民税がもれなくついてきます。
なぜか忘れていて、収めてきました・・・

この金額の余剰があれば16インチのRCT5は買えるのに!



Posted at 2016/12/08 15:09:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | iQ考 | 日記
2016年12月07日 イイね!
ちょっと疲れが溜まっていたのか、昨日までは扁桃腺が痛かったんです・・・

で、夜のセラピストの仕事も意外と忙しくて、帰宅したのは今日の2時すぎ(~_~;)
先月の中頃までは毎日の睡眠時間が3~4時間でもさほど体にくる感覚がありませんでした。

しかし、先月の下旬頃から異変?

だるさ、頭の重さ、偏頭痛がきはじめ、時折仮眠をとったりしたのですが完璧にならない・・・
そして、数日前からは倦怠感(というか勤労意欲の低下)と扁桃腺の腫れ・・・

でも今日は、9時前までかなり深く眠ることができました♪

喉の痛みも消えて気分も上場(#^.^#)

外を見ると綺麗な青空!

こりゃ、iQを転がすしかないな!と、喫茶ライセンスまで一般道を使って往復ドライブです。

目的は・・・

1月15日のJMRC主催の鈴鹿サーキット西コースの走行会申し込みのためです。





助手席にフルバケットを装着して、長い時間乗るのは総会の日以来二日目ですが、なかなか♪
僅かでも軽くなっているのが体感できるんですよね~

車速の加減速のレスポンスが良いんですよね。
その分、突き上げは増しますが・・・
僕的には好きな感覚です(^-^)
ガソリンが少ない時の感じかな?

そんな感じの休日でした~
(見積や問い合わせの処理や発送業務なんかは当然ながらありますが・・・)
Posted at 2016/12/07 18:39:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2016年12月06日 イイね!
蓄積疲労なのかなんなのかわからないけれど喉の痛みが出てきてう~んとなっています。
おまけに晴れ予報だったのにしぐれて雨が時折・・・
昨日、洗車したのにね┐(´д`)┌

さて、以前から気になっているアバルト124スパイダーがベースのFIA準拠R車両が大分完成しているみたいですね(^-^)
いい動きになっています。

180度ターン以上のタイトターンでフロントが引っ張らずに大回り(テールは出ているのですがCpから離れていっているので本当はアンダーステアといいます)していますが、駆動方式を考えたら仕方がないのかな・・・
僕はもう少し巻き込んで欲しい・・・

でも、それ以外のところではいい感じですよね~



興味しんしんだけれど、日本でR車両を手に入れられるかどうかわからないし、国内規定にあわせて車両製作を考えた場合、J項規定の安全装備品を日本のキャロッセさんやオクヤマさんがリリースしてくれるのかわからないし、大切なLSDやギヤ、ガード関係がどうなるかわからないんで、簡単には手が出せません。

ヒルクライムレースと営業活動とテストにしか使わない僕のiQですが、左右フルバケになったら新車の匂いがしてきました♪
新品のスパルコF200の匂いなんでしょうね~
本来は害のある匂いなんですが、この匂いが好き。

そして、そのせいで頭がやられたのか、二名乗車への記載事項をしようか?そしてリヤシートを取ろうか?なんて思うようになりました。
さて・・・どうなることやら・・・



Posted at 2016/12/06 11:17:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2016年12月04日 イイね!
昨日、土曜日の午前中は事務仕事で午後からは、大須界隈でアースの素を探す為に出かけました。



電材を真面目に探すのは十数年ぶりですが、今のアメ横の状況をみてびっくりでした。
電気の街ではなくてサブカルチャーやスマホ、PCの街になっていましたね・・・



街起こしとしては、成功しているのでそれはそれでイイのですが、寂しいし目で見て素材を選びたかったので残念な気持ちでした。

まあ、その分時間ができたので、色々なお店をゆっくり見る事ができたのも良かったかな?
アダルトフィギアに少しドキドキしたり(#^.^#)

夕方、CX5乗りのSさんが四日市でのちょっとした忘年会の迎えに来て下さり、四日市駅近くの居酒屋までご一緒に~

この忘年会は、フレアとも君発起人でdaddycoolさん、モンショウさん、らぎさん、06ばななさん、ノア派パート2さん+1、Sさん、僕で・・・
ちょうどdaddycoolさんの誕生日?で、お店からシューアイスにデコレーションしたものが送られました♪



帰りはカラオケ組と帰宅組に別れました。

駐車場でノア派パート2さんのVOXYを見てびっくりです。
ここまで煌びやかなVOXYは初めてです♪








僕は帰宅組なのでここでお別れです。
皆さん、楽しい時間をありがとうございます。

そして、今日はスラムパークへMTBライディングの日・・・
MTBは僕の楽しみではあるのですが、僕の委託販売品があるのでそれのチェックも兼ねているんです(~_~;)

6時半起床で朝一入場予定だったのですが、疲れが溜まっているのか二度寝して、目が覚めたのが8時30分!
慌てて朝食を食べて、スラムパークに向かいました~

到着したのが10時半頃・・・

そこから、パンプトラックを3本とショートダウンヒルコースを3本走りました。





本当はもっと走りたかったのですが、夕方から僕の所属チームの年度総会があるのと、ショートダウンヒルをいいイメージで走りきれたので、満足したから早めの撤収ということで(^-^)

帰宅後、後片付けを行って、会場の稲沢ボウル内のレンタルルームへiQで移動~
休みたいけれど、競技ライセンスの更新手続きはクラブ・チーム単位が本筋なので、ここはルール通りに・・・

ここのところ、なんか休む間がない感じですが、これが報われることもあるだろうと信じて(^_-)-☆


Posted at 2016/12/04 22:01:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
プロフィール
「オアシスパークサンデーの待ち合わせ&朝食中 早着しすぎました~_~; 大阪から戻ったのが今日の一時で寝たのが二時…もう少し寝たほうが良かったか?」
何シテル?   12/11 06:47
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
よろしくお願いいたします(#^.^#)
244 人のお友達がいます
G-styleガレージ付賃貸住宅G-styleガレージ付賃貸住宅 *みんカラ公認 hide&#39;sⅡhide'sⅡ *
がっつちゅがっつちゅ * シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認
ヴェル翔星ヴェル翔星 * 美~豚美~豚 *
ファン
214 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。街中から高速移動、たまにのスポーツ走行 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
三菱 ランサーエボリューションIX_MR 三菱 ランサーエボリューションIX_MR
2013年10月まで三菱 ランサーエボリューションIX_MRに乗っていました。 ジムカー ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.