• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月05日

よくわかるデフとLSD(リミテッドスリップデフ)の動画(´∀`)



なぜLSDが必要なのか?と不思議に思う方は意外と多くいらっしゃるのではないでしょうか?

機会がある方に僕が口頭で説明しても、すごく時間が掛かってしまって、なかなか理解していただくまでお時間を割いてくれる方も少なくて・・・

そんな中、Youtubeをみていたらわかりやすい動画がいくつかあったので紹介しますね。

まずは、通常の車には100%使われているデフ(オープンデフとも言います)の原理です。
内輪差を吸収するのが目的ですね。

FFとFRはそれぞれの内輪差で1個、フルタイム4WD(AWDとも言います)は前輪側内輪差、後輪側内輪差、前後側との回転半径の距離差(この部分のデフの名前はセンターデフと言います)が生まれるので3個、軍用車や実用系4WDはセンターデフが無い(必要な時のみ4WDにして普段はFFかFR)ので2個です。

オープンデフの写真




リミテッドスリップデフ(LSD)の写真
中のクラッチプレートが見えます。





原理の動画です




それを単純にした解説動画です



そしてリミテッドスリップデフ




戦場や建築現場とかの悪路とかモータースポーツのように、内輪が浮いて滑りやすくなる、滑りやすい路面では滑る側の車輪にエンジンパワーを盗られて、接地している車輪に力が伝わらなくなります。
悪路や脱輪したら空転して車が動けなくなりますよね?
だから、軍隊用車両、ダンプカー等には当たり前のように装着されています。

モータースポーツ用としては、これがないことには、どんなにパワーアップしても空転するタイヤ側に力が逃げて、加速させる役割を担う接地しているタイヤに力が伝わらないんです。

ラリーカー他のモータースポーツ用4WDは、3つ装着されるLSDの効き方のタイミングや強さで運動特性をもコントロールします。

iQでLSDが必要なのは、キビキビとスポーツ走行までをもカバーしようとしたら、当然の流れですよね。また、スキーとかに行こうと思えば、スタックするかしないとかの不安感が消えるので安心度が違うんですね~
ブログ一覧 | LSD | 日記
Posted at 2017/09/05 11:05:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

モンスター サーベラス」のインプレ ...
ESQUIRE6318さん

接続助詞のマエストロ
GRASSHOPPERさん

現車確認ナシ。実際にバイクを見ない ...
エイジングさん

帰宅したら着弾してた🤩
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

● 千葉県 ・ 房総ドライブ ✨ ...
parpururinkaさん

この記事へのコメント

2017年9月5日 12:47
免許をとって間もない頃、会社の先輩のAE86(LSD付)を運転させてもらいました。
その頃はなんとなく運転しずらい感じがしてストリートメインの私は機械式LSDは手を出さなかったのですが、セッティングなどで普段使いでも扱いやすくできますかね?
雪国の山形なのて興味はあるのですが。
コメントへの返答
2017年9月5日 13:10
多分、2WAYでイニシャルトルクが強めだったんだと思います。
当時はカム角を選べなかったし、振り回す乗り方に慣れた方だとイニシャル高めの方が乗りやすく感じるはずです。
作動カム角を浅めにして1WAYでイニシャルトルクを低めにしておけば過渡特性が穏やかになるので乗りやすいかと思います。
それでも効いた瞬間はFFの場合トルクステアが出て引っ張る感じが出るかと思いますので多少の慣れは必要があるかもしれませんよね~
2017年9月5日 17:46
私は競技には出ないですが、キビキビとコーナーを抜けるときのLSDの効き方は病みつきになりました。
また直進の安定感もあって長距離走っても疲れにくいです。
もうオープンデフには戻れません。
コメントへの返答
2017年9月5日 17:49
CPから加速できるか失速するかの差はでかいですよね~
小舵角でもスロットルを開けていると効いていますから・・・
リズムの遅れがないんですよ(#^.^#)

プロフィール

「Air RepairiQのクラッチを考えないと・・・ 容量が限界っぽい。今までは早期交換で誤魔化してたけれど。ギヤに対しては良いんだけど。そこがシャキッとできたらもっと楽しくなるはず♪」
何シテル?   04/19 20:22
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
7 8910111213
14 15161718 1920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

メインエンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/08 16:47:47
雨で乗れないので完全暖気(エンジン部のみ)とブリッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 23:38:04
NEW-Z のプロトの発表♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/23 15:32:19

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。No.付き競技車両としてのテスト&実証 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation