• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月11日

パイクスピークインターナショナルヒルクライムレースの記録/プジョーのモチベーションの凄さ

パイクスピークインターナショナルヒルクライムレースの記録/プジョーのモチベーションの凄さ
僕が参戦したいレースの一つ・・・
(大昔、二輪レースをやっていた時代はマカオ、マン島を目指していました。夢はでっかくですね~。なぜかサーキットレースには情熱がわかないんです・・・(^^;)
アメリカの独立記念日前後に行われるタイム競技です。

未舗装路時代は日本のモンスター田嶋選手(日本のダートトライアルチャンピオン)が記録を塗り替え続けていましたね。

ヒルクライムレースが他のレースと違うのは、ざっくりいうと市販車からの改造範囲が広いこと(ヨーロッパヒルクライム選手権も)。安全基準や排気量区分、駆動方式などの条件からくるレギュレーションに合致していればほぼOK。

パイクスピークは1916年から開催されている、由緒あるレースでインディ500と並ぶモータースポーツイベントです。

スタート地点標高は2862m、ゴール地点標高は4301m、標高差1439m、全行程約20Km、コーナー数156箇所。中盤からは植物が自生できない森林限界を超えていき、立木もガードレールもないコースになっていきます。

鋭い方なら気づくでしょうが、この高度(加えて高度差)では気圧の低さが問題になってきます。3000mならば平地の約30%減!

ヒルクライムレースはエンジンパワーも必要なのですが、この気圧だと、十分な酸素量が得られない上に、高差が大きいのでエンジンマネジメントシステムにも緻密さが要求されます。

また、気圧が低いということは、平地に比べてダウンフォースが得られないという問題が発生してきます。だからそれを補う為の巨大なエアロパーツが必要になってきます。



もともとは、偉大な市民レース的なイベントだったのが、徐々にプロフェッショナル化して1986年に廃止になったWRCのGr-B車両の次の活躍の場になったりもしましたね。



10分を切る(平均速度120km/h)ことが未舗装時代のコースレコードのターニングポイント
でしたが、完全舗装になると当たり前のように切るようになってきました。
田島選手が2011年に9:51.278(平均122km/h)と初10分切りを行いました。

そして、2013年にWRC9連続チャンピオンのローブ選手が、Redbullとプジョーの全面バックアップの下で叩き出した記録が8:13.878(平均146Km/h)!

マシンも当然凄いのですが参戦表明を行ったのが参戦1年前・・・
そのコンセプトは
「KING of the PIAK」!
プジョーはRedbullの資金を得て、最初から勝ち頂点に君臨し続けることを公言して復帰してきたんですね~



875Kgの車体に875Ps、4WD・・・とてつもない化物です。
0→100Km/hの加速タイムは1.9秒といわれています。
そして、そのテスト風景がこちら



マシンが凄いのは当然として、このマシンを冷静に操り、確実に記録を打ち立てた(今尚、破られていません)ローブ選手の能力も桁外れですね・・・

そして、全行程を収めた動画がこちら・・・



普通ならば、危ないシーンがあるのですが、ローブ選手は無駄な動きが一切なく、淡々と走りきって記録を打ち立てています。
凄すぎます・・・

シエクルさんのMINICONーPROを含めたパーツはAir Repair iQに採用されていることをご存知の方は多いとおもいます。
なぜ、採用しているか?
実はMINICON‐PROはパイクスピーク参戦車両に使われているんですよね~

日本のコースにおいても1000mの標高を超える場合があります。
そのときの空燃比を最適化する為に使っているんです。
MINICON‐PROは空燃比コントローラーと違って、その時々のエンジン負荷を感じ、それに応じた進角もコントロールしてくれるんです。

プジョーとはレベルが違いますが、僕のiQも相応に造りこんでいるんでいます・・・
但し、車検OKの範囲でですが・・・(~_~;)

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

長年参加していたものに出ないってな ...
ウッkeyさん

今度はプジョーなんだね
ウッkeyさん

圧勝 プジョー208T16パイクス ...
660hybridさん

WTCC観戦@ツインリンクもてぎ ②
たかしゅんさん

2015 パイクスピーク・インター ...
“ゆたか”さん

FIA WTCC 2015 日本戦 ...
GREAT★ONEさん

この記事へのコメント

2017/09/11 13:05:16
パイクスピークヒルクライム、ロマンありすぎですね(^_^)
自分もプライベートヒルクライム(笑)は大好きです。エルグランドでも最初は富士山のヒルクライムをブログに上げました…次の車は過給器付の四駆で富士山を駆け上がりたいですね。
コメントへの返答
2017/09/11 14:44:30
過給器付き4WD,良いですね〜
何にしますか?
アウディのRS系のワゴンですか(´ー`)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「僕の好きな競技車両A112 ABARTH http://cvw.jp/b/1244212/40754947/
何シテル?   11/24 14:04
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

ファン

254 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。街中から高速移動、たまにのスポーツ走行 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.