• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年07月27日

GZ125HSにスパトラマフラーは付くか! しょにょよん 最終回!

GZ125HSにスパトラマフラーは付くか!
しょにょよん
最終回! 毎度、えんすぅです。
思い起こせば5月の半ばに某オークションにてサルベージしたGZ125HS用スーパートラップマフラーでした。
が…
実はGZ125HS用では無かった為にここまでありがたくも引っ張る事が出来ました。
言ってみれば一話のみの完結ドラマのはずが、気が付いたら大河ドラマだった…(それ程では無いです)。
で機械加工のスペシャリストZUKKOさんに取り付ける為のサポートを作ってもらいぃの、ホイール塗装のスペシャリストワールドホイールサービスに塗装してもらいぃの、皆さん方の協力もありまして、遂に我がGZ125HSに取り付ける運びとなりました。
前置きが長いっーの(笑)。
詳しくは整備手帳にアップしますが、取り付ける際にちょっと残念な事が発覚!
せっかくZUKKOさんが[えんすぅ]と彫ってくれたのですが、タンデムステップに[すぅ]の部分が隠れてしまう…(泣)。
タンデムステップを外せばちゃんと[えんすぅ]と出ますが、シングルシート仕様にしているXB12Rはさっさとタンデムステップは外しちゃいましたがリヤシートがどっかり乗っかっているアメリカンのGZ125HSではデザイン的にタンデムステップを外せない。
(そこまでこだわる事も無かろうが…。)
でちょっとこだわりの[えんすぅ]は見難くなってしまいましたが、後はちゃんと取り付ける事が出来ました。
ノーマルからスパトラマフラーに換装した感想は…!
大して変わらない!
でした!
元々小型排気量(125㏄)のエンジンの排気音は知れてます。そこに社外品とは言え、ちゃんと排気音を抑えるディフェイザー(蓋だな)が付いているので、大排気量車のマフラー交換みたいな音量、音質の変化はみられませんでした。
残念。
ただスパトラマフラーの特徴であるディフェイザーの枚数を増やせばマフラーの抜けが良くなるので音量のアップは望めますが、悲しいかな、そこは小型排気量車。多分パタパタと言う音がタパタパに変わる程度(笑)と思われます。
ディフェイザー買って試してみるのも面白いかも…。
とりあえず何とかオークション品が無駄にならずに済んだので良かったです。
他人によっては大して音量音質に変化が無いなら、前のマフラーの方が全体的なスタイリングは良かった。などとほざく輩もいますが、
無視!
良いんです!
パーツが換わっていさいすれば…。
では次はどこをいじろうかにゃ?
小型排気量車はおもちゃ感覚ですね。
ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2012/07/27 21:28:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5層構造高品質のボディカバー
流星まにあさん

晩酌シリーズお休みです。🍺
brown3さん

【新商品紹介】春の新商品から6点!
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

ベンたつさんを偲ぶ会(2024.3 ...
インギー♪さん

安ーー❕🧐イヤ普通?🤔 かわゆ ...
narukipapaさん

2024年大相撲春場所雑感3
avot-kunさん

この記事へのコメント

2012年7月27日 22:11
無事の装着おめでとうございます~

格好イイですョ(^_-)-☆
大河ドラマな甲斐がありましたね(笑)
コメントへの返答
2012年7月27日 22:29
毎度、えんすぅです。
ありがとうございます。
何とかやっとこさっとこ取り付きました!
アメリカンと言ってもハンドルも換わっているのでこの短めのマフラーもスパルタンな感じで好きです。
デカいバイクや車だとパーツが違ってたりするとかなり凹みますが、このような小型排気量車だとおもちゃ感覚でトライアンドエラー(だらけ)が出来て楽しいですね。
また大河ドラマ第二段を構想中!(嘘です。)
2012年7月27日 23:21
直管に」したら(爆)^^
コメントへの返答
2012年7月27日 23:37
毎度、えんすぅです。
こらこら、いくつになったと思っていると思いますか!
さすがに近所の手前「あそこの息子さんはいくつになっても昔からうるさいオートバイに乗って…」って言われてしまう。
ちなみに近い事は言われていると思いますが…(泣)。
って事でちょっと大人なえんすぅです。
でもディフェイザー増やして抜け良くしてうるさいバイクになっちゃうかも(笑)。
2012年7月27日 23:25
こんばんはです
な~に言ってんの?それはそれでいいのさ
あれはオマケ

超特急で作ったから、
付くのか、どうかってのが心配だった
オールフリーハンドの仕事だったからね
絵を見て安心しました

てか、伝え聞いたところによると
えんすぅさんは出家なさったとか?
そこらへんを聞かせて下さいョ

コメントへの返答
2012年7月27日 23:44
毎度、えんすぅです。
いやいや、あれだけのマーク[えんすぅ]を彫ってもらったのに申し訳ありませんです。
もっともほとんどマフラーサポートは見えなくなってしまっているので塗装してくれたワールドホイールサービスの友人にも申し訳ありませんです。
でもありがとうございます。
おかげでスパトラマフラーが付きました!
出家では無く家出です(笑)。
詳しくは秘密!
実はZUKKOさんの会社にパーツを取りに行った時にはもうなっていたのさ。
気が付かなかったZUKKOさん!残念!

プロフィール

「祝!またまた車検終了!! http://cvw.jp/b/1244266/42431049/
何シテル?   01/20 23:11
えんすぅです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ホットケーキ?ほっとじゃないのだ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/03 16:08:53
ドライブベルト交換:24061km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/18 00:16:34
【ユーロ写真部】2014_4 ジコマン写真コンテスト テーマ『華』詳細発表♪  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/11 21:38:56

愛車一覧

プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
99年12月末に日本限定50台の文句につられ申込み、抽選の結果購入しました。S16より6 ...
ビューエル XB12R ビューエル XB12R
永らく直4を乗ってきましたが、ツインエンジンに乗りたくなりドカのモンスターかXBに悩んだ ...
スズキ GZ125HS スズキ GZ125HS
ちょろっと気軽に乗れるスクーターではない125クラスを探してた所GZを見つけ値段もお手頃 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation