車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月26日 イイね!
ストーンガード(NA01-51-SJ2A )購入
NAロードスターの純正部品は、知らない間に販売終了しているモノがあるんですよねぇ。
でもググってみると販売している所(カートに入れられる所)がまだまだあるので、ポチッとしてみました。

下記も一緒に買ってみましたが、こちらは在庫なしでキャンセルされました。
B61P-13-74XA ベンチレーションホース
NA01-51-669 ヘッド ランプ モーター ブーツ
0488-15-201 ラジエーター プレート コーシヨン (04)

そんな訳で新品は入手不可能だと思っていたストーンガード(NA01-51-SJ2A )が買えましたよ。


目立つ所じゃないし、そうそう壊れる部品でもないので需要は少ないかもしれませんが。。。(^^;
購入記はお友達限定で公開中
2017年04月21日 イイね!
トラブル解消
エンジン不調が部品交換で完治致しました。

中古品はどの位もつのか不安だし、純正品(コイル & イグナイター B61P-18-10XD)は高価なのでOEM品Standard Motor Products製のイグニッションコイルを買いました。

コイルと言うだけあって、ずっしり重いです。
取付ネジが3ヶ所あるのですが、一番下のブッシュは付属していません。


取付ネジは3ヶ所共12mmで止まっています。上2ヶ所(緑、青丸)は表に出ているので簡単


下1ヶ所(赤丸)は奥まっているので首振りラチェットで外しました。


こんな角度で外れました。


他はコネクタとプラグコード4本が繋がっているのでそれらを外すと摘出完了です。


今回一番下のブッシュを注文していないので移植して、外した順番の反対に組み込んでいけば終わりです。
終わりなんですが、ココで想定外の出来事が。。。



NA6CE専用品なのですが、コネクターが合いません


このままでは使えないので配線毎移植する事にしました。


端子が4ヶ所あるので場所を間違えないように覚えてから分解、組み立てて完成です。


取付作業は特に問題なくサクッと完了。
そしてエンジンをかけてみると、今までの症状は無くなり元気に走れるようになりました。
2017年04月17日 イイね!
MONOPOD改造
自立式一脚が欲しかったので買おうと思っていましたが、既に一脚は使っているのでこちらを改造してみる事にしました。
自立式一脚とはタイトル画像参照で。

公民館やホールとイベントなどで椅子に座ってビデオ撮影する時、三脚では足を広げすぎだし、一脚ではフラフラするのです。
例)
・昨年の清里ミーティングでは座った前に三脚を立てたので、隣のMAROONさんに迷惑をかけてしまいました。m(__)m
昨年のトロフィーツアーは席を外して三脚で撮影したのでブレなくバッチリ撮れました。
3年前のLONG LIVE THE ROADSTER FAN, Yokohamaは座って一脚を使ったのでフラフラしてます。

今回改造する一脚は「SLIK MONOPOD350 LE」です。


まずは石突を外します。
プライヤーで掴んでグッと力を入れたら接着剤で付いていたようで外れました。


石突の場所は空洞なのでココにメスネジを作ります。
今回は「Andoer 1/4メス 3/8メス 変換アダプター」を使いました。
アルミ製で1/4と3/8のメスネジが付いています。



一脚側が〇ではなので、変換アダプターを削りました。


当初は接着剤を付けて固定しようと思いましたが、思いの外ピッタリなので叩きこんで終了です。



残りは足になる小型の三脚を用意すれば自立式一脚が完成。
また一脚をして使う時は石突のゴムを被せれば今まで通りに使えます。
Posted at 2017/04/17 11:45:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ関連 | 日記
2017年04月16日 イイね!
診断
今朝Dへ行って診断してもらうと行って来ました。
とは言うものの、工場の予約がいっぱいと言う事で車は見てもらえませんでしたが、症状を伝えるとイグニッションコイルが一番怪しいとのことでした。

アイドリングは安定する。
エンジンが温まると症状が出ない。
チェックランプは点いていない。
等々でセンサー類の可能性は低いとの事。


無いとは思いまいしたが、イグニッションコイルのリビルト品があるのか聞いてみると、聞いたことがないって。
オルタネーターなどはあるけど、イグニッションコイルは中古品になるって話で中古品だと怪しいので新品が良いって事でした。

そんな訳で部品も発注しないで帰ってきましたよ。(^^;
だって高いんだもん。
帰宅後、サードパーティ製のイグニッションコイルをポチッと。
来週末には復活できると思います。

調子が悪い状態を撮ってみました。
風切り音が盛大に入っていますが、息継ぎしているのが分かると思います。



最後に5/5のOLD&NOWのチケットを聞いてみたら
「あるかどうか分からない。もしかしたら店長なら知っているかも。あとで聞いてみます。」
と連絡待ちとなりました。
2017年04月15日 イイね!
プラグコード交換
昨夜に到着したプラグコードを早速交換しました。

今回購入したのはNGK製です。
上はNGK、下が純正


プラグコードは工具を使わないのでサクサクっと交換
ビフォー


アフター


エンジンルームに色が増えました。
ikenomotoさん作のフューズラベルも同じ青なので違和感ナシ!



そして、試乗。
結果は変わらず。(;_;)

イグニッションコイルがダメなのかも。。。<15万キロ、25年無交換
プロフィール
「ストーンガード(NA01-51-SJ2A )購入 http://cvw.jp/b/1245295/39668926/
何シテル?   04/26 11:09
日常のブログはココログ「http://teket.way-nifty.com/」で書いてますが、こちらはクルマに特化したブログにしていこうと思います。   ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
SPASSO 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2012/06/06 12:45:21
 
ゲットだぜ!物欲日記とも言う・・・  
カテゴリ:本家ブログ:車以外もやってます
2012/06/06 12:44:26
 
ファン
18 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ユーノス・ロードスター(NA6CE)に乗って24年。 色々いぢってきましたが、見た目ほと ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
同じウィッシュ、同じグレード、オプションもほぼ同じでマイナー後に乗り換えました。
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
2010年に一部改良前を新車でちょっと安く購入しました。 初めてのオートマチック(CVT ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
2002年式のFグレード、997cc。しかも5MTです。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.