• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月17日

シールドビーム~覚書

シールドビーム~覚書
現在使用しているヘッドライトレンズは2008年にDで購入したKOITO製。
すでにシールドビームは廃盤でした。バルブ交換式ですが一応純正。。。

2009年にリトラクタブル部分を某オークションで落札した時にシールドビーム(NA8Sr2)が付いてきたので、いつか復活したいと思っていたら、ND乗りのみん友さんからシールドビーム(NA6)が余っているからと譲って頂きました。

やっと2個揃ったので並べてみると。。。



NA6とNA8Sr2では、ライトユニットに違いがありましたので装着は延期となりました。
※何故NA8Sr2かと言うと、「リテイニング リング」が銀色でした。

NA6用シールドビーム
ライト裏面に青色の文字で記載


レンズカット:上部分に「2D1X」、正面に「KOITO」「HALOGEN」


レンズ内にハロゲンバルブが見えます。


NA8Sr2用シールドビーム
ライト裏面に赤色の文字で記載


レンズカット:上部分に「2D1X」、正面に「KOITO」


レンズ内のバルブ部分はフィラメントの前にリフレクターが見えます。


NA6とNA8は同じシールドビームでしたが、NA6は「シールドビーム・ハロゲン」だったんです!
NA8Sr2はコストカットでハロゲンじゃないんでしょうか?
でもハロゲンで明るいかと言うと、裏面に記載されている通り両方共「12V 60/50W」なので明るさは同じハズ。

NA8Sr1はどうなんでしょうかね?
「リテイニング リング」が黒って事でNA6と一緒なのかなぁ。

シールドビームが余って邪魔だって人は居ませんか?(A^^;)ヒキトリマスヨ
ブログ一覧 | ロードスター~情報 | 日記
Posted at 2015/09/17 12:01:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/09/17 13:05:27
自分も今シールドビーム探してます(笑)
でも、こんな違いがあるなんて初めて知りました
Sr2ですが、元からあったヤツは切れて、今のはヤフオクで買いました
HIDほどではないとしても、シールドビームのハロゲンも結構明るいなぁと思う今日この頃です(^^)
コメントへの返答
2015/09/17 15:57:31
今もシールドビームなんですか!(^^)
てっきりHIDかLEDになっていると思っていました。

一般的なH4バルブは60/55Wなので若干シールドビームは暗いんでしょうね。
2015/09/17 19:16:33
そんな差があるとは!
我が家にあるのがどのタイプか確認せねば。
コメントへの返答
2015/09/18 11:49:18
「シールドビーム」のキーワードでハリーさんのブログがリンクされますね。
そこに映っているランプには「HALOGEN」の文字があるので青文字タイプじゃないでしょうか?

同じくキーワードでリンクしている方のブログを見ると、NA8 SRリミ(Sr2)でも青文字タイプが使われているようで、生産時期で使っていたランプが違うのかもしれません。。。。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「25歳の誕生日 http://cvw.jp/b/1245295/40253020/
何シテル?   08/16 12:35
日常のブログはココログ「http://teket.way-nifty.com/」で書いてますが、こちらはクルマに特化したブログにしていこうと思います。   ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

SPASSO 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2012/06/06 12:45:21
 
ゲットだぜ!物欲日記とも言う・・・  
カテゴリ:本家ブログ:車以外もやってます
2012/06/06 12:44:26
 

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ユーノス・ロードスター(NA6CE)に乗って24年。 色々いぢってきましたが、見た目ほと ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
同じウィッシュ、同じグレード、オプションもほぼ同じでマイナー後に乗り換えました。
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
2010年に一部改良前を新車でちょっと安く購入しました。 初めてのオートマチック(CVT ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
2002年式のFグレード、997cc。しかも5MTです。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.