• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月31日

NAレストア プロジェクトって

NAレストア プロジェクトって
今年も2017 Roadster展へ行って来ました。

目玉はNAレストア プロジェクト トライアル車

その前にレストア(Wikipediaより)とは
レストア(リストア、英: restore=回復する)は、老朽化などの理由により劣化もしくは故障した、自動車、オートバイ、鉄道車両、航空機、時計、ラジコンモデル、ゲーム機等を修復し、復活させること。

産業遺産的な意味を重視し、オリジナル部品を極力生かした修復方法を採る場合と、動かす事を優先し、レプリカやリ・プロダクション(再生産、復刻)などのノン・オリジナル部品を多用する(エンジンスワップなどを行う場合もある)場合とがある。


中古車買ってきて綺麗にしました。と言うのは「レストア」ではなく「リフレッシュ」だと思ってます。
会場でアンケートを取っていてので書いて来ましたし、マツダの方も居て話もさせて頂きました。

そんな変な理屈を持って見てみると。。。
NBパーツが。。。


オリジナルはシールドビームでした。


ここもNA8パーツが


ボンネット裏は真っ新


代替フロン134aは致し方無いとしても、他部分にNA8のパーツだったり
でも、シングルホーンなのはNA6初期を狙って?


何故かヒューズラベルはありません。
むしろココのラベルは重要なのでは?


トランクは鍵が無いと言う事で開けて貰えませんでした。


「動かなくて困っている車両を復活させる」とか、「NA6発売当初の状態に戻す」ではなく、NA8、NBパーツを使って見た目を綺麗にしようと言うのが「NAレストア プロジェクト」って事なんでしょうね。

個人的には純正幌が復活してくれるだけでヨシとします。
でも「開発コストを、そのまま商品価格に載せてしまうと、一枚20万円になってしまいそうで、それではユーザーのためにもならない、できれば現在のクロス幌同等の12万円を目標にしたい」って事らしいです。
だったらクロス幌+ビニールスクリーンの仕様も同じ位の価格で出来るんじゃないでしょうかね?


ふと思ったんですが、オリジナルパーツが汚れていたり、傷が付いていたりしたら、新品パーツに交換されてしまうんでしょうかね?
それだったらマツダに委託したくないなぁ。
ブログ一覧 | ロードスター~イベント | 日記
Posted at 2017/07/31 11:05:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

勿論!😩…744/1,729に入 ...
S4アンクルさん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

林檎のは〜な〜咲く頃
blues juniorsさん

伯父貴odometer 2,500 ...
伯父貴さん

ノーマル・トランクも良いね
mx5ミアータさん

燃えよ小さな命 5
BARのマスターさん

この記事へのコメント

2017年7月31日 11:27
私も今年は見学してきました。
ヒューズラベルも気になって聞いたところ
欠品で対応できなかったそうです…

オリジナルは剥がれて無くなったのかな(-。-;)
コメントへの返答
2017年7月31日 11:40
ブログの最後に追加しました。

ヒューズラベルが無いのは走りに支障はありませんが整備が出来ないですよね。
そういうパーツを再生産するんだと思っていたけど違うようですね。

MAROONさんのラベルも剥がれていたので、この車両も剥がれていたんでしょう。。。(^^;
2017年7月31日 13:39
レストアって聞くと、草むらで蔦が這ってる錆だらけのボディを拾ってきて、ジャンクヤードで数年保管して気が向いたら2年くらいかけてオリジナルパーツを探して、無いものは設計図から作り、少しずつ元の状態に戻して行くイメージですね。無いパーツを他のもので代用するのではなくて、きちんと作るっていう過程がポイントですね。
コメントへの返答
2017年7月31日 14:23
そうなんですよ。

製造工程や処分方法などがエコでは無く燃費の良い車を「エコカー」と言っているように、本来の言葉の意味とは違った使い方をしていると思うんです。
2017年7月31日 17:28
前回 MSが実施した
黄色のエンブレムの時と一緒で
妥協と言う 匂いが プンプン
心意気は 認めますが
企画進行に プロがいないのが ね
とても 残念
コメントへの返答
2017年7月31日 18:03
まだ黄色いエンブレムの企画内容の方がスッキリしてましたね。

本当に年内にプロジェクトがスタートするのかお楽しみです。
2017年7月31日 21:37
こんにちは、ブログを拝見して同感に思いました。
「レストア」という言葉はマニア心に訴えるだろうと言う意図があったか、そこまで深い思慮はなかったか、わかりませんね。

むしろ「エンスージアズム」とは何か?と聞いた方がはっきりするのかも知れません。

今回のレストアプロジェクトとは、「レストア」のために必要となる絶版パーツの総確認をするための「プロジェクト」なのですよ、と胸を張って笑顔で答えられたら、どれほど嬉しいことでしょう。
コメントへの返答
2017年8月1日 10:38
お早うございます。
ありがとうございます。

実際に対応してくれる内容が明確になっていないので、レストアと言う言葉のイメージが先行しているような気がします。

絶版パーツの確認はステキなプロジェクトですね。
2014年にDから貰った補修部品一覧は2006年作成と古いモノでしたので現状を把握して頂きたいものです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1245295/blog/33846190/

プロフィール

「APIT モーニングミーティング『実写映画登場車両』 http://cvw.jp/b/1245295/47671052/
何シテル?   04/21 23:21
読みにくいと思いますが「てけ」と呼んでください。 みんカラユーザーの友達も増えてきたので、コメントするためにも登録しました。 友達になっていなくてもコメ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ゲットだぜ!物欲日記とも言う・・・  
カテゴリ:本家ブログ
2012/06/06 12:44:26
 

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
1992年に新車で買ったユーノス・ロードスター(NA6CE/3L)。 2018年に子供の ...
輸入車その他 ジャイアント エスケープR3 輸入車その他 ジャイアント エスケープR3
自転車通勤をしようと思い、それならママチャリじゃなくクロスバイクで!と2019年に型落ち ...
トヨタ ヤリスクロス トヨタ ヤリスクロス
最新の安全装備搭載車が欲しくて乗り換えました。 2021年4月18日に契約、9月納車予定 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
同じウィッシュ、同じグレード、オプションもほぼ同じでマイナー後に乗り換えました。 240 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation