• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月06日

ぼちぼち外出

ぼちぼち外出 ようやく、新加入のTZRでお出かけしました。

買ってからどうにも、天気が悪かったり用事があったりと、ろくに乗れてませんでしたが、今日は晴天の休日。寒い中、今年最後のショートツーリングです。


ちょっと乗ってみて、特に問題は無いみたいなので、簡単に日常点検を済まして出発です。このバイクはやはり軽い!目線と膝のホールドだけでも曲がる感覚。エンジンも2スト特有の段付き加速で無く、上までスムーズに回ってくれます。フレームががっちりしてるせいか、振動もほとんど感じず楽ですね。前傾も緩くてツーリング向きなポジュションです。


江戸情緒を感じる佐原へ。ネイキッドレプリカも不思議とこの風景にマッチします。


久しぶりに、成田山へも寄ってみました。初詣では大混みする所ですが、この日はゆっくり境内を散策できる余裕があり、最後の紅葉を楽しめました。


未だ、バイクの癖や体にも慣れきってないので、峠攻めなんかに出かける気はありませんが、今後は、チョイ乗りからツーリングまで幅広く活躍してくれそうです。
ブログ一覧 | ツーリング | 日記
Posted at 2015/12/06 03:24:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

✨レイニーブルー✨
Team XC40 絆さん

5代(台)目、就任!
sumoTHSさん

私をヘッドハンティングしたい会社が ...
ヒデノリさん

3/29 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

別れと出発、最後の日
バーバンさん

リヤ純正タイヤ 16000Kmお世 ...
hokutinさん

この記事へのコメント

2015年12月6日 9:01
おはようございます。

寒くなってきましたが・・・ツーリングとは・・・イイね!!

TZRの調子が良さそうでなによりでした。
旧車で最初の頃は、不具合等の症状が出るかもしれませんが・・・そのトラブルもまた楽しみのと思わなければ旧車には乗り続けられないですよね・・・
コメントへの返答
2015年12月6日 22:35
こんばんは!

もっとも家から近場なので、ツーリングとはい
えない程度の距離です(笑)。

ootaさんがよく行かれる筑波山周辺もイイか
なと思いましたが、まだワインディングを走る
には早いかと…。

特に問題無さそうですが、まだ恐々といった
処ですね。自前のバイクの中では新しい方で
すが、これも立派な旧車になりますから、気を
緩めず付き逢いたいです。

また一つ、楽しみが増えました♪
2015年12月7日 0:05
晴天の昨日、旧車がイッパイ走ってましたヨ

ライダーも旧な人ばかりでしたが(笑)
コメントへの返答
2015年12月7日 22:59
こんばんは!

ねっ、やっぱりそうでしょ。

そして、注視してみると面白い現象も、

30年前なら…

 ヨーロピアン、レーサーレプリカ
       →ビギナー、若者向け

 アメリカン、ビッグスクーター
       →ベテラン、年配者向け

今じゃ、見事にひっくり換ってますよね。
(もっとも、ヨーロピアンは死語ですが) 

これからは、旧車と旧人がバイクのトレンド
です(笑)。
2015年12月7日 4:54
おはようございます。
125ccが非常に目立つ昨今、今このモデルを発売していたら
凄くヒットするような気がします。
今回改めて見てみると、細部もシッカリ造り込まれていて、かなりお金を掛けて造られているのが解りますね。
このクラスでデルタボックスフレームなんて
信じられないですよ(笑)
コメントへの返答
2015年12月7日 23:46
こんばんは!

そうそう、昔は原付二種なんかに乗っている
と馬鹿にされてましたよね。

ほとんど主流がビジネスバイクばかりでした
し、ブームになってから、ようやくレプリカなん
かが出揃ってきた感じだったと思います。
それでも、250や400に較べたらずっとマイナ
ーだったし。

今は逆に人気クラスになってきたので、この
辺りから起爆剤になるような面白いバイクが
出て来て欲しいですね。

改めて、よく出来てると思います。
YZR500で確立したデルタボックスフレーム
の採用もダテではありませんし、よくぞこれ
だけのモノを造ってくれたと思います。

燃費も良く、優に30km/l走りました。
使えますよ、コレ!
2015年12月8日 1:08
こんばんは。

ツーリングとは羨ましいです。
こちらは、朝方、水溜りが凍結しておりました・・・

春が待ち遠しいです。
コメントへの返答
2015年12月9日 0:21
こんばんは!

もう寒いので、ツーリングほどの距離ではあり
ませんが出かけてみました。
新しく買いましたが、これでシーズンOFFにな
ります。

流石に長野は、もうOFFでしょうね。

でも、其方はツーリングの聖地じゃありません
か。平地で変化の乏しい所に住む者にとって
は羨ましいです。

「減量に成功したボクサー」こと、CBX250RS
なら峠道も楽しいことでしょう。

同じく、春が待ち遠しいです(笑)。
2015年12月8日 20:37
このミラーはナポレオンですか?

ヨーロピアン、確かに最近は聞かなくなりましたね(^_^;)
コメントへの返答
2015年12月9日 0:47
こんばんは!

ナポレオン!
そういえば、社外品の主流として流行りまし
たね。今でもそうなのかな?

昔、ミラー泥棒してる馬鹿な奴が高校の同級
生におりまして、ナポレオンを一杯集めていま
した(笑)。

目下、純正品か社外品かよく判りませんが、
小さくて見にくいので交換しようかと思ってい
ます。ナポレオンも候補ですかね。
あっ、ヤマハのは逆ねじだったかな。

ヨーロピアン!
懐かしく、死語を使ってしまいました(笑)。

当時の年間バイクカタログなんかを見ると、
車種ごとにそう分類されていましたよね。

前傾姿勢、二ータンク乗りにアップハンドル
でも、ヨーロピアンになるとかごちゃごちゃし
てて、アメリカンも今のとは違うし、ハッキリ
しない分け方だったような。
2015年12月25日 19:34
まだこれだけ綺麗なTZR125があるのに驚き。
ピーキーな2stをフルスロットルで堪能出来そうですね^ - ^
コメントへの返答
2015年12月26日 0:39
こんばんは!

画像では綺麗に見えるかも知れませんが、
結構あちこち痛んでます。

早速でしたが、タコメーターにトラブルが発生
しました。流石、28年の歳月の経過を感じ
ますね。

それが、意外とピーキーでもないんですよ。
国内馬力規制22psですが、輸出仕様は30
ps以上なので可也余裕なのか、中低速の
ツキも悪くありません。この頃から2stは大
幅に進化したみたいですね。

もう少し様子見て、フルスロットルです(笑)。

プロフィール

「祝!100周年×2 http://cvw.jp/b/1245387/44547691/
何シテル?   11/07 19:25
REドライダーです。茨城の片田舎でロータリー車を転がしている趣味人です。 どうぞ、よろしくお願いします!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

酷道416号線 走りました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/17 19:35:04
三次試験場50周年マツダファンミーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/23 00:45:37
 
EUNOSCOSMO Style 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/23 00:40:52
 

愛車一覧

スズキ ロータリーRE5 スズキ ロータリーRE5
国産市販車唯一のロータリーバイクです。 二輪+ロータリーの組み合わせは振動レスで、はっき ...
マツダ ユーノスコスモ マツダ ユーノスコスモ
なんと言っても20B・3ローターの魅力にハマっています。 高速走行ならもうサイコー!ただ ...
ヤマハ TZR125 ヤマハ TZR125
原付二種なので制約はありますが、チョイ乗りからスポーツ走行、ツーリングまでこなす用途の広 ...
カワサキ KR250A カワサキ KR250A
80sレプリカの一角をしめたマシンです。 当時RZ、Γ、NS…と各社出そろった時に自分の ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation