• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バング.のブログ一覧

2017年12月07日 イイね!

オーデマ・ピゲ ロイヤルオーク購入しました

オーデマ・ピゲ ロイヤルオーク購入しました久しぶりの投稿です(^_^;)
ちょっと嬉しいことが続いたので、備忘録がてらアップします(^^)


ワタクシ、最近時計なるものを身に着けてませんでした。

時計は好きだったんです。
学生時代はタグ・ホイヤー、社会人になってオメガのスピマス、ちょっと余裕が出来てからはIWCのポルトギーゼやブライトリングのクロノマットなど、ずっと腕時計を愛用してました。

みんカラでも、機会式時計愛好会に入ってたなぁ〜。joekitさん、元気かな?

しかし、金無垢や複雑機構の時計に走ってしまった時、なんか違うなーと思ってしまったんですよね(^_^;)

重いし、すぐ壊れるし、修理は大変だし。
で、機会式時計から遠ざかってしまって・・・

代わりに買ったのが、プロトレック マナスルというチタン製の時計です(^^)
これは使いやすかったですね~。電波時計で正確だし軽いし、子供とアウトドアにもよく行っていたので、大活躍しました。

でも、この時計もなんとなくしなくなってしまい、ここ数年では時計を身につけなくなってしまいました。
時間を見るのはiPhoneで十分ですし(笑)

ただ、人前に出る時に困るんですよね(^_^;)
この前、数人が人前で挨拶したとき、時計をしてなかったのはワタクシだけでした(。>﹏<。)

そこで、シンプルで普段使いできて、スーツにもおかしくなくて、所有していて満足感がある時計が欲しくなりました。


■嬉しいことが続いたので(^^)

12月、嬉しいことが続きました。今年は充実した一年でした。

会社の増資および組織変更!
指導しているミニバスチームの県大会初優勝および全国大会出場!
次女の大怪我からの復帰!

いや〜、ほんと嬉しい!!

ということで、なんとなく欲しいと思っていた時計でしたが、これらの記念に思い切って購入することにしました(^^)

当時三大雲上ブランドは、身につけるには恐れ多いブランドでしたが、この年になると身の丈にあってきた感じがします(^^)
そこで、雲上ブランドのスポーツウォッチに的を絞りました。

Patek Philippe(パテック・フィリップ)のノーチラス
Audemars Piguet(オーデマ・ピゲ)のロイヤルオーク
Vacheron Constantin(ヴァシュロン・コンスタンタン)のオーヴァーシーズ

どれも素晴らしい時計ですが、ずっと憧れていたAPのロイヤルオークにしました。


■どのロイヤルオークにするか

ということで、出張ついでにオーデマ・ピゲ銀座ブティックに行ってきました(^^)
ロイヤルオークといっても、機能や材質、デザインなどいろんなコレクションがあります。
今回は、とにかくシンプルで普段使いが出来るSSモデルが欲しいので、39mmのエクストラシン、41mmの15400の二択です。

エクストラシンがデザイン的には一番好きなんだけど、華奢な感じがして普段使いできなさそうに思いました。
シングルブリッジだし、パワーリザーブは40時間しかないし、コレクション用かな?
それに予約1年以上待ちで、予約金が現金で25%(60万円)必要とのこと(^_^;)
ということで15400で決まり!

15400は青文字盤か新色のグレー文字盤で迷います(^_^;)
しかし、青文字盤は予約半年、しかもやはり予約金が必要とのこと。
グレー文字盤は、12月に入荷予定があるとのことで、取り置きしてもらってました。

青文字盤もいいですけど、グレーだと無色系なのでどんな色にも合います。

ということで、15400グレー文字盤を購入しました(^^)


■ロイヤルオークとは

ロイヤルオークって、防水性は低いし、精度も高くはないし、時計としてはロレックスとかのが余程扱い使いやすいでしょうし、クオーツやデジタル時計のほうが高性能です。SSのくせに金無垢を買えるぐらい高価だし(^_^;)

でもいいんです!
正確な時間を知るだけなら、iPhoneで十分です。

コレは工芸品なんです!
身につけることに価値があるんです!
自己満足の世界なのです!!

ボロボロになるまで使い倒し、キレイにしてから息子に譲りたいと思う今日このごろです(^^)
Posted at 2017/12/07 13:22:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 時計 | ショッピング
2017年03月10日 イイね!

ヤナッセの屈辱

ヤナッセの屈辱ベンツは乗らないの?

とオン・オフ問わずよく聞かれます。

確かにベンツは試乗すらしたことがありませんが、別にキライなわけではありません。

これからつづるブログは、
10年以上も前の歴史上の出来事です。


2006年「ヤナッセの屈辱」

これテストに出ますよ〜(笑)



実はワタクシ、長女が生まれてからFMCしたばかりのトヨタ・イプサムに乗ってまして「子供が生まれたらミニバン」を実践していたのです。

で、次女が生まれてマイホームを建てて、
セダン(ジャガーX-Type)
ファミリーカー(イプサム)
コンパクト(ルーテシア)の3台体制になりました。

で、2006年、長男坊が生まれ、そろそろイプサムの後継となる6人以上乗れて走行性能が高いクルマを探しいたら、

ベンツからRクラスなる

ミニバンでもなくワゴンでもないクルマが出ました。


コレは用途的にはピッタリだと思い、新潟◯ナセに行ったんですよ。ええ、それはそれは意気揚々と(^^)


初めて行きました、新潟ヤ◯セのショールーム!そして展示されてましたよ、目当てのRクラスが!
早速試乗させてもらおうと店員さんに声をかけますが、試乗車はないと冷たくあしらわれます(泣)


試乗をしなければ検討することが出来ない旨を店員さんに伝えたところ、ショールームの席が空いていないのでこちらへどうぞ、と奥に案内されました。


どう考えても業者さんが待つスペースのようだったが、ショールームが空いてないのであれば仕方がない。


長女は「なんでこんなに暗いところで待ってるの?」と不安そう・・・。


事務所へと続く廊下の長イス(テーブル無し)で待たせられること10分・・・。


店員さんがやっと来て

「お客様カードが切れてるので、こちらに住所などを記入してください」

と渡されたのは

B5のコピー用紙・・・。

Rタイプのパンフも切らしており、

試乗の案内と一緒に後で送るという・・・。


ここで考えたのは、

①あまりにも忙しくて、顧客カードを切らしていた。

②あまりにも無能で、顧客カードを発注するのを忘れていた。

③どうせ冷やかしの貧乏人だろうとあしらわれた。


①と好意的に受け取りましたよ、そして書きましたよ、氏名や連絡先を、コピー用紙に!

今思うと、渡されたのがチラシの裏じゃないだけマシかな(^_^;)


記入したコピー用紙は、そのままゴミ箱行きだったのでしょう、

案内など来るはずもありませんよね。


結局、翌2007年のX5への乗り換え(X5購入記)に続くのでした。

ワタクシはその屈辱的な経験を

「ヤナッセの屈辱」と呼び、

好きなクルマに乗り続けるモチベーションの一部にしているのです!!


それから10年・・・

イプサムは
X5 3.0i→X5 3.5i MSpo→マカンGTSとなり

ジャガーX-Typeは
530i(E60)→528i MSpo(F10)→540i xDrive MSpo(G30)【予定】

ルーテシアは
MINI ParkLane→MINI Clubman→MINI COOPER S と姿を変え、今にいたるわけです。



もしこの投稿をディーラーの方が目にしたのであれば、客を見た目や乗っているクルマで判断しないでもらいたい!と強く言いたい。
Posted at 2017/03/10 12:33:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 回顧録 | クルマ
2017年02月22日 イイね!

BMW540i xDrive MSpo(G30)購入記2 ~購入方法編~

購入記とはズレますが・・・
G30を購入するにあたり面白いネタがあるのでアップしておきます。


F10やX5、MINIでも発生したリースアップでの

残価>査定問題

もうG30ではもめたくないので、一括払いにしようと思ってました。

そこで担当さんから思いがけない提案がありました。



D「BMWダイナースならカード払いができますよ」

B「でもそのカード、年会費が高いじゃん」

D「ポイントが付くので簡単に年会費分くらいはペイできると思います」

B「なるほど、じゃあそれでいこう」



ということでBMWダイナースカードを作ることに。

いままでポイントには無頓着だったんですが、調べたら調べるほどマイルだのナンだのお得なものなんですね。

こんな世界があるのかと驚きました。



というより、
今までどんだけ損してきたんだ!?




で、調べていくうちに、なんとなく黒くてカッコイイ

「ダイナースクラブプレミアムカード」


なるものに目が止まりました。

なんでもポイントは2倍で、マイルには無料で移行でき、特典も満載。いいじゃんコレ!

でも、ダイナースカードの利用実績を積んで、信用を得てからインビテーションをもらわないと入れないとかナンとか・・・。



B「BMWダイナースカードを作ることになったじゃん、あれプレミアムカードにできないかな?」

D「540を購入した後なら間違いなくプレミアムカードにできると思うんですけど、いきなりだとどうですかね?」

B「ちょっと聞いてみてもらえないかな?年収を盛って(爆)」

D「確認してみます!」


で、数時間後


D「プレミアムカードでいいそうです!」

B「マジか!?」



ということで手に入れたのがこのカード。




しかもダイナースは、1ポイント=1マイルで移行できます(他カードだと2ポイント=1マイルとかが多い)。


このカードで540i xDrive M Sportを支払って、20万マイルをゲットしたいと思います(^^)


ちなみに、20万マイルがどのくらい凄いかというと・・・

ANAでハワイに行くため(往復)のマイル数は、

エコノミーだとローシーズンで35,000マイル
レギュラーシーズンで40,000マイル
ハイシーズンだと43,000マイル

ビジネスだとローシーズンで60,000マイル
レギュラーシーズンで65,000マイル
ハイシーズンだと68,000マイルかかります。


つまり20万マイルあれば、

ローシーズンのエコノミーだと5回以上!

ハイシーズンのビジネスでも3回近く!!

ハワイに行けてしまうわけです!!!


ただし、ANAへの年間移行マイル数は8万マイルまでとなっているので、いろいろ注意点がありますけどね(^^;)


さあ、ポイントためて飛行機代タダでハワイに行くぞー!!
Posted at 2017/02/22 13:05:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2017年02月21日 イイね!

BMW 540i xDrive M Sport(G30)購入記1 ~やっぱり我慢できなかった~

BMW 540i xDrive M Sport(G30)購入記1 ~やっぱり我慢できなかった~昨年4月にF10(528i)2回目の車検を通し、F10を長く乗るためにコーティングや夏・冬のタイヤ交換、バッテリーなどの消耗品を一新しました。

我が家はセダン・SUV・コンパクトの3台体制なわけですが、SUVはマカンでしばらくいくし、コンパクトはMINIがたいそう気に入ってます。


で、セダンはというとF10で満足だし、もし買い換えるとしたらポルシェから出るという噂のパナメーラの小型バージョン=パジュン(仮名)に期待していたわけです。パナメーラは、全長5メートルを超えるデカさと4人乗りという時点で、選択肢から外れます。もっともパジュンが出たとしても、4人乗りじゃないかとP担当さんは言ってましたけど。


昨年夏ころから新型5シリ(G30)の情報が散見してきましたが、「オレはF10をあと5年は乗るんだ!」とかたくなな思いで新型の情報収集をしていました。←情報収集してる時点でアウト!


で、正式発表の前日(10月11日だったかな?)、中国からリークされた画像を見た瞬間・・・

「う!?カッコイイじゃん・・・」

それからというもの、ことあるごとに海外試乗記やら動画やらを探してしまう自分がいる(^_^;)

オレはF10を乗り続けるんだ!ただ見てるだけだから!欲しくなんか無いんだから!と葛藤する日々・・・。

ディーラーさんに行くと、G30の情報はないかと聞く矛盾する行動をする自分、擬似的な見積もりを用意して煽る担当さん( ̄Д ̄;;



年が明け、2月11日が日本お披露目とあって、にわかに盛り上がってきました。

G30のデザインはF10を踏襲しているけど、比べた動画をみると明らかにG30の方がカッコイイ!内装もイイ!


色はブルーストーンがいいなぁ、乗るならやっぱ6気筒の540かなぁ〜、思い切って550にしちまうか・・・?

この頃から乗換モードがフツフツと湧いてきました(・・;)



用事があってディーラーさんに遊びに行くと・・・。


担当さん(以下D)「G30の社内資料が揃ってきました。いまお見せ出来るのはこれです」

バング(以下B)「ふ〜ん、標準装備は至れり尽くせりだね、オプションいらないじゃん。乗り換えるするなら6気筒Mスポかな〜」

D「540Mスポで船上にあるのは黒と白、あとソフィストグレー(マイ528と同色)が1台ですね」

B「ブルーストーンがいいんだけど」←おいおい、乗り換えするのか!?

D「540でブルーストーンだと、本国発注になります」

B「本国発注だと納期と条件はどうなんの?」

D「いま発注すると生産が3月か4月で、納車は5月か6月あたりでしょうか。お値引きは厳しいです・・・」

B「ソフィストグレーでもいいよね」

D「こちらに回してもらえるか交渉してみましょうか?」

D「今日は先方が休みなので、明日確認してご連絡します」

B「うん、よろしくー」←乗り換えする気マンマン(^_^;)


で、次の日


D「残念ながら回してもらえませんでした(泣)」

B「2月11日は間に合わないにしても、3月くらいに着くブルーストーンかソフィストグレーの540はないですか?」

D「調べてみます!」


で、またまた次の日


D「まだ船に乗ってないソフィストグレーの540ixDriveMスポがありました!こちらに回してもらえそうです」

B「条件は?」

D「ちょっとお値引きを頑張れます!」


B「ソフィストグレーで納期が早くて値引き有り、ブルーストーンで納期が遅くて値引きが厳しい、のどちらかだよね」


D「どちらにしましょうか?」←2者択一!?買わない選択肢はないのかよ?

B「う〜ん、やっぱソフィストグレーがいいかな」

D「では押えます!」



という流れで買っちゃいました、G30(笑)

Posted at 2017/02/21 13:49:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 購入記 | クルマ
2017年01月30日 イイね!

マカン納車から5ヶ月5000km

9月10日大安にMacanGTSが納車され、5ヶ月たちました\(^o^)/
満足しすぎて、みんカラを放置していました(^_^;)


デビューフェアから、我が手に来るのを待ってたんだよなー!




マカンが納車されてからは情報収集はしなくなり、マカン生活を満喫しておりました。
情報をもらってばかりでは申し訳ないので、走行性能についてはプロにお任せして、
こちらでは、オプションや装備のインプレをしていきたいと思います(^^)
※主にX5(E70)との比較になります。


まず先にX5とサイズを比べてみます。
X5が4854×1933×1766に対しマカンGTSは4700×1925×1600、
全長で154mm、幅で8mm、高さで166mmサイズダウンです。
最小回転半径はX5の6.4mに対しマカンGTSは5.6m
すっげ~使い勝手イイ!!悪天候時も大活躍でした(^^)


<オプション>

ナイトブルーメタリックは自分的にはグッドチョイスでした(^^)
黒より黒々しい濃紺は、赤黒いGTSにマッチしてます。
テールライトも赤黒いです。



ポルシェ・エントリー&ドライブシステムは必須アイテムです。
キーはボディバッグに入れっぱなし。
プライバシーガラスは調度良い黒さです。


パワーステアリング・プラスの機能については勘違いしてました(^_^;)
BMWでいうアクティブステアリングかと思っていましたが、ただ軽くするだけのものだった。
これは無くても良かったかなぁ?

エアサスペンションは突き上げ感皆無!それでいてしっとりた最高の乗り心地(*^^*)
21インチでも良かったかも(^^;;

スポーツクロノパッケージはまだ使ってません(^_^;)雰囲気はいいですね。
でも次は付けないかなぁ。

シートヒーターステアリングホイールヒーターは冬の必須アイテムです!
エンジン始動と同時にオンすれば、走り出す頃には暖かくなってます(^^)

内装は標準のGTSレザーパッケージ・GTSスポーツシートですけど、私的には十分です。
※オプションのレザーがどれほどのモノか分かりませんけど(^_^;)


<良かった点(嬉しい誤算)>

ホイールセンターキャップが標準でカラークレスト!知らなかったから嬉しい誤算です(*^^*)



オートホールド機能が使いやすい!
BMWではオートホールドスイッチを押すと、感覚と違うところでもホールドしようとするけど、
マカンではグッと踏み込むとホールドするのでストレスがない!


iPhoneと相性が良い(^^)
Bluetoothで飛ばせるので電話帳やオーディオが簡単。
でも勝手にひろいに行ってしまうので、さっきまで見ていたyoutubeの音声が流れたのには驚いた(・Д・)ノ

ボディカラー同色ドアミラーに変更しそこなったが、標準ドアミラーでまとまっている。
テクイップメントしようと思ってたけど、高額すぎるしいらないかな?

標準のパーキング・アシスタントで十分。
コーナーセンサーがあったのは嬉しい誤算でした。
サラウンドビューがどんなものか知らないけど、必要ないと思います。

アイドリングストップは、自然で不快じゃないレベル。


<残念だった点(失敗したかなぁ?)>

リバース時に助手席ドアミラーを下向きにするには、メモリーパッケージを装備しなければならない。

リバース・ギアにトルクがない。
これは致命的です>< ちょいと乗り上げる駐車場に入れにくくてしょうがない!

ライトが明るく、曲がろうと思う方向が照らされているので、クルマが来てるのかと思ったらだれもいなかった(^_^;)
LEDヘッドライトはオプションで付けた方が良かったか?テクイップメントだと62万円以上!?(´Д` )

ハザードが使いにくい位置にボタンがある。

ターンシグナルをキャンセルしたい時、BMWならチョンと下げるだけだったけど、マカンは元の位置に戻さないといけない。

座席に収納がつくストレージパッケージはあったら良かったかも?

やっぱりApple Car Playやナビ検索は使えたほうが便利だったかなぁ。でもオプション料金を考えると・・・(^_^;)


<ということで、無くてもいいけどあれば良かったかなぁ?というオプション>
21インチ 911ターボデザインホイール 197,000円
LEDヘッドライト(PDLS+) 125,000円
ボディカラー同色ドアミラー 85,000円
ライトコンフォートパッケージ 57,000円
ドライバーメモリーパッケージ 59,000円
ストレージパッケージ 44,000円
コネクト・プラス 199,000円


予想以上の嬉しい点や想像していたのとは違う機能、やっぱり必要と思う装備も多々あります。
このマカンを使い倒して、次に発注するときには100%満足する愛機を手に入れたいですね。
Posted at 2017/01/30 12:55:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ

プロフィール

「オーデマ・ピゲ ロイヤルオーク購入しました http://cvw.jp/b/124581/40817559/
何シテル?   12/07 13:22
ポルシェ・マカンGTS、BMW 528i、MINI COOPER Sに乗ってます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

DENTS ドライビンググローブ(フルレザー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 20:37:14
道路交通法 得するかもね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/30 10:10:47
スタッドレスタイヤ装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/21 12:59:43

お友達

同じ車種、メーカー、活動地域など、共通点のある方はウェルカムです!
気軽にポチッと押しちゃってください(^^) ヨロシクお願いしまーす。
88 人のお友達がいます
simaumasimauma * XPERIA52XPERIA52
俺だけの譲れないクルマ俺だけの譲れないクルマ CISCIS
SVHSVH ポンピリオポンピリオ

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ マカン ポルシェ マカン
2016年4月15日にマカンS発注→5月2日GTS試乗後マカンSからGTSに変更! 6 ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
2017年1月発注、 2017年4月24日納車。
ミニ MINI ミニ MINI
2016年6月17日納車。 CLUBMANからの乗り換え、3台目のMINIです(^^) ...
BMW X5 ぺけゴ (BMW X5)
2012年4月8日納車。スペースグレーの初代ぺけゴくんの後継機。 今度はMスポ。 今度も ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる