• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月10日

ヤナッセの屈辱

ヤナッセの屈辱 ベンツは乗らないの?

とオン・オフ問わずよく聞かれます。

確かにベンツは試乗すらしたことがありませんが、別にキライなわけではありません。

これからつづるブログは、
10年以上も前の歴史上の出来事です。


2006年「ヤナッセの屈辱」

これテストに出ますよ〜(笑)



実はワタクシ、長女が生まれてからFMCしたばかりのトヨタ・イプサムに乗ってまして「子供が生まれたらミニバン」を実践していたのです。

で、次女が生まれてマイホームを建てて、
セダン(ジャガーX-Type)
ファミリーカー(イプサム)
コンパクト(ルーテシア)の3台体制になりました。

で、2006年、長男坊が生まれ、そろそろイプサムの後継となる6人以上乗れて走行性能が高いクルマを探しいたら、

ベンツからRクラスなる

ミニバンでもなくワゴンでもないクルマが出ました。


コレは用途的にはピッタリだと思い、新潟◯ナセに行ったんですよ。ええ、それはそれは意気揚々と(^^)


初めて行きました、新潟ヤ◯セのショールーム!そして展示されてましたよ、目当てのRクラスが!
早速試乗させてもらおうと店員さんに声をかけますが、試乗車はないと冷たくあしらわれます(泣)


試乗をしなければ検討することが出来ない旨を店員さんに伝えたところ、ショールームの席が空いていないのでこちらへどうぞ、と奥に案内されました。


どう考えても業者さんが待つスペースのようだったが、ショールームが空いてないのであれば仕方がない。


長女は「なんでこんなに暗いところで待ってるの?」と不安そう・・・。


事務所へと続く廊下の長イス(テーブル無し)で待たせられること10分・・・。


店員さんがやっと来て

「お客様カードが切れてるので、こちらに住所などを記入してください」

と渡されたのは

B5のコピー用紙・・・。

Rクラスのパンフも切らしており、

試乗の案内と一緒に後で送るという・・・。


ここで考えたのは、

①あまりにも忙しくて、顧客カードを切らしていた。

②あまりにも無能で、顧客カードを発注するのを忘れていた。

③どうせ冷やかしの貧乏人だろうとあしらわれた。


①と好意的に受け取りましたよ、そして書きましたよ、氏名や連絡先を、コピー用紙に!

今思うと、渡されたのがチラシの裏じゃないだけマシかな(^_^;)


記入したコピー用紙は、そのままゴミ箱行きだったのでしょう、

案内など来るはずもありませんよね。


結局、翌2007年のX5への乗り換え(X5購入記)に続くのでした。

ワタクシはその屈辱的な経験を

「ヤナッセの屈辱」と呼び、

好きなクルマに乗り続けるモチベーションの一部にしているのです!!


それから10年・・・

イプサムは
X5 3.0i→X5 3.5i MSpo→マカンGTSとなり

ジャガーX-Typeは
530i(E60)→528i MSpo(F10)→540i xDrive MSpo(G30)【予定】

ルーテシアは
MINI ParkLane→MINI Clubman→MINI COOPER S と姿を変え、今にいたるわけです。



もしこの投稿をディーラーの方が目にしたのであれば、客を見た目や乗っているクルマで判断しないでもらいたい!と強く言いたい。
ブログ一覧 | 回顧録 | クルマ
Posted at 2017/03/10 12:33:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ゲット!
レガッテムさん

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

原子力規制委員会発表(4月17日  ...
かんちゃん@northさん

おはようございます😊
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2017年3月10日 17:36
私も似たような経験がありますので、お気持ちわかります。
家族で怒りながら帰ってきた思い出は忘れません。
ちなみに私の場合もヤナセで、乗り付けた車は友人からタダで貰った20年落ちボロボロのワゴンRでした。まあ、ボロボロのワゴンRに家族4人で乗り付けたわけですから仕方ないでしょうか(笑)


逆に、昨年ですが、都内の浜田山PCに子供から借りた自転車(ミニベロ)にて乗り付けたところ、とても気持ちのよい接客に感動いたしました。
スタッフの説明対応ももちろんですが、店舗前に適当に置いておいた自転車を出入り口にまわしてくださり、乗りやすい方向にセッティングしてあったのです。逆にこちらが恥ずかしく恐縮してしまいました。深々と頭を下げて頂いたスタッフを尻目に自転車で発進!参りました(汗)
また、青山PCでは自転車を店舗内で保管してくださり、こちらも素晴らしい対応。
ってか、PCに自転車で行き過ぎですね(笑)
もちろんスカイグループはご存知の通りです。
コメントへの返答
2017年3月13日 13:13
当時の私たちは、怒ることすら出来なかったです(^_^;)
思い返せばあまりにも無礼な扱いをされましたが、当時は「パンフレットの送付や試乗案内くらいはくれるだろう」と思って帰宅しました(笑)
新◯ヤナセは、一見客お断り的な商売で、よく成り立ってると感心します。
それか、2006年頃は景気が良かったので、◯潟ヤナセも勘違いしていたのかもしれませんね。

東京のPCは素晴らしい接客をしてくれるんですね。というより、ミニベロで乗り付けたら、逆にどこぞのセレブだと思いますよ(^^)

新潟PCの対応も素晴らしかったですが、BMWからの紹介でしたし、モトーレン内での社員移動も頻繁でBMWでお世話になっていた人がPCにいましたので、そういう理由もあるのかもしれません。

もし、なんのツテもなく飛び込みでPCに来店したら、どんな対応をされていたか気になりますね(^_^;)
2017年3月16日 9:47
初米失礼致します。

当方にも似たような経験があります。
トヨタのDにホンダの軽で行くと
営業が誰も寄ってこない(ド放置)

AUDIで行くと玄関前に営業さんが来て
いらっしゃいませ(o´・∀・`o)
どうぞどうぞとエスコートしてくれました。

悪戯心から同日に同じDに行ったのですが
まぁ、そんなものなのでしょうねぇw
コメントへの返答
2017年3月16日 14:24
初コメありがとうございます(^^)

同日同Dでそこまで態度が違うとなると、露骨に差別してる感ありありですね(`ヘ´)

どうせなら、車格が上のクルマで来店しても、無視するぐらいの気概がほしいものです(笑)

というより、他社メーカーの車格がちょい下のクルマで来店する方が、商売するチャンスだと思うんですけどねぇ(^^;)

プロフィール

「BMW M340i xDrive購入記④ 〜次期相棒決定!決め手は・・・?〜 http://cvw.jp/b/124581/47660579/
何シテル?   04/17 11:19
ポルシェ・マカンGTS、BMW 528i、MINI COOPER Sに乗ってます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
7891011 1213
1415 16 17181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

DENTS ドライビンググローブ(フルレザー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 20:37:14
道路交通法 得するかもね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/30 10:10:47
スタッドレスタイヤ装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/21 12:59:43

愛車一覧

ポルシェ カイエン ポルシェ カイエン
2023年12月2日納車 キャララホワイトメタリック 173,000円 レザーインテリ ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
2017年1月発注、 2017年4月24日納車。
ミニ MINI ミニ MINI
2016年6月17日納車。 CLUBMANからの乗り換え、3台目のMINIです(^^) ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
2016年4月15日にマカンS発注→5月2日GTS試乗後マカンSからGTSに変更! 6 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation