• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年03月13日

あーあ・・・やられた Part2

仕事中に電話がかかってきた・・・ある近くのディーラーからだった。バッテリーあがりの検証結果だった。
「調べた結果、電気系統などまったく問題ないですね」「バッテリーがあがっただけですよ」って言われ、「バッテリー交換ですね」っていきなり営業トークかよ。何を調べたのかも言わず、これかよ!って一瞬おもいました。話しが進むにつれて・・・・
1年半でバッテリーってへたれるとか、消耗品になってしまうとか、フルチャージしても80%までしかもどらないとか・・・いろいろでしたが・・・何回か状況説明で1週間まえまでは、バッテリーのゲージがグリーンだったのにと言ったのですが、「いろいろ調べたのですがね・・・異常がみつからないんですよ」
しばらく会話をしていましたが、交換してもらうことになってしまいました(泣)

私の同僚で車好きに聞きまわりましたが、Bosch Silverだとバッテリー自体に3年保障がついてるとか、1年ちょっとで交換はないんじゃない?とか、もとから欠陥品でなかったのとか、ちゃんと原因を調べてもらったらと言われました。あまりみんなもいい印象もってなかったです。。。

GT所有されているかたで、こんな経験された人いますか?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2006/03/14 22:47:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スワロ貼りその②(>∀<●)
ポメωリーさん

【緊急告知】 電動スマホホルダー  ...
セキュリティーのプロテクタさん

苦労したけど愛車をもっと好きになれ ...
ジネッタ男さん

走行中に点灯、、、(>_<
ラッシュモータースポーツさん

バックランプのおすすめ!
pika-Qさん

アルミテープチューンは市販のアルミ ...
ノンタマさん

この記事へのコメント

2006/03/14 23:08:55
どもーお初です。
確かに1年半って言うのは短いかも知れませんが。。。
アルファのバッテリーは『突然死』が結構『普通』です(笑)

僕もまだGTではないですけど、前の155の時は結構泣かされました…もう何回も。。。(苦笑)

多分サービスの人は消耗品だから仕方ないですーとしか行ってくれないのでちょっと営業にブツクサ言ってみてはどうですかね?
今回はダメでも次回以降何かあったときにちょっと対応違うかもです。。。

2006/03/14 23:41:20
わたしも164QVに乗ってた時はだましだましで道行く車に
「ヘルプ・ミィー」とバッテリコードを繋がせてもらってましたけど、確か3年位でしたよ。。。

紳士的な対応で「ガツン!」と言ってあげて下さい。( ̄ー ̄)b
2006/03/15 00:00:57
今までの車歴でバッテリートラブルは皆無でしたが、工業製品には個体差があり、『100%』というのは有得ないです。
また、検査にしても初期不良は発見できても使用開始からちょっと過ぎた時期の不良は見つけ難いものです。
メーカー保証期間であればクレームを出してメーカーに改善のための情報を送るのがユーザーの務めかな。

『動作不全』というのは症状が出ていないと見つけ難く、時々出る症状が一番難解です。
原因が車体側なのかバッテリー側なのかがハッキリすることを願っています。
2006/03/15 00:37:57
お久しぶりです。

アメディオです。覚えていますか!

早速ですが、バッテリーの件、皆さんと同感です。

私は、156がアルファ初めてで、購入当初から、
2年で交換お勧めします。

っていって2年目でホントに交換されました(笑)
しかも、純正は弱いので別ので・・・・。

ホント、バッテリーの突然死はどの車種でも標準です(爆)
2006/03/15 01:06:18
お久しぶりです!

純正バッテリーは1年以上経過した頃から、突然死の可能性があるってディーラーで教えてくれましたよ。納車時に。
#個体差が激しいらしいですが。

実は最近ドキドキしながら乗ってます(笑)
2006/03/15 09:45:36
はじめまして。
もうすぐGT歴1年ですが、まだ大丈夫みたいです。前の147は2年で突然死しました。純正は弱い、とサービスの方も言ってましたね。

製品の性能差もあると思いますが、使用状況でもだいぶ変わるみたいです。充放電の強い使われ方や、バッテリーの温度が高い状況にあると劣化が進むようです。渋滞にはまるとエンジンルームの温度が上昇するので、都市生活者のバッテリー寿命は速いかもしれません。

でもエンジンをブンブン回す⇒エンジンルームの温度が上がる、アルファの宿命かもしれません(笑)
2006/03/15 11:40:47
お久です。

一足先に経験してますよ(^^ 去年の11月の終わりに
全く同じ症状です。連れていかれた積車まで同じだ。

日本の道路環境がきっと厳しいのでしょう。この前
200km超えたところで燃料の警告出ました。ほとんど
止まってる時間が多いってこと?

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

はじめまして、アルファGTのサークル、情報交換等できればと思ってます。このようなサイト(ブログ等)初めてです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

愛車一覧

アルファロメオ アルファGT アルファロメオ アルファGT
はじめまして、アルファGTのサークル、情報交換等できればと思ってます。このようなサイト( ...

過去のブログ

2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる