車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

星屑@ひろきです。の愛車 [トヨタ アイシス]

自動格納ミラーユニットを自分で取り付けようレンチ
カテゴリ : 外装 > ミラー > 取付・交換
作業日 : 2005年05月02日
1
ユニットは八木澤さんオリジナルです。
こんな感じで思ったより小さい箱に丁寧な説明書と共にふたつのユニットは送られてきます。
ひとつ目はメイン基盤の自動格納ミラーユニット(JMU01)
ふたつ目はロック連動アダプター(LRA01)

「ドア連動」JMU01だけでもきめ細かい機能が搭載されています。
「キーレス連動」LRA01を追加する事でドアロックによるミラークローズが行われます。

詳しくは、下の方にリンクされる関連ページURLの八木澤さんのHPで。
2
まずは、家で落ち着いて下準備をしましょう。
ギボシやターミナルアダプター使うと車体での作業も簡単になります。
車体の配線を切断するので万が一の復帰も考えオス・メスの選択をしましょう。
3
*作業前にはバッテリーのマイナス線を外してください。

前回のエンスタの配線がありますが、
今回のユニット取り付けに必要なターゲットコネクターは円で囲った部分です。
まず、緑色の円がミラースイッチのコネクター
赤色の円はパワーウィンドウマスタースイッチのコネクター
紫色の円がドアロックモーターのコネクター
そして、青色の円はドアロックモーターのコネクターに繋がる線です。
4
最初に2本配線を切断し無ければなりません。
万が一ユニットを外したときに接続出来る様にギボシのオス・メスを付けます。

*ここで下準備のオス・メスが合わなければなりません。
5
ACCとアースはこのコネクター上にあります。
4番で切断した配線とユニットをギボシのオス・メスを確認しながら接続です。
6
このコネクターからは常時電源を取ります。
7
ACT+を接続します。
紫色の円のドアロックモーターのコネクターはちょっと遠いので(配線足しても良いけど)青色の円の部分で接続しました。
青色の円のすぐ上のユニットを外すと作業し易いでしょう。

*黄色の線が2本あります、太い方がターゲットなので注意しましょう。
8
バッテリーを戻したら、説明書に載っている動作確認をして正常に動けばユニットを固定して内張りを戻して出来上がり。
動作異常についても説明書に詳しく載っているので安心です。

*パワーウィンドウの初期化やその他必要な設定を忘れずに!

エンスタ対策はhttp://carlife.carview.co.jp/UserCarNote.asp?UserCarNoteID=38629に有ります。

関連パーツレビュー

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

現行ミラーへの道2

難易度: ★★

ウインカードアミラー2

難易度:

現行ミラーへの道1

難易度: ★★

サイドミラー親水性コーティング

難易度:

夏快適

難易度:

ブリヂストン スニーカー 165/80R15

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2005/05/03 21:14:02
こんばんわ。うーん、手際よく仕上げてますね。私は見るだけ(^^;。
コメントへの返答
2005/05/03 22:47:28
有り難うございます。
実はB型なんでこだわりと妥協といい加減が入り乱れています。
7番でサービスホールカバーを破いている所や8番のユニットをビニールテープで止めている所なんて正にそうですね。

意外と面白いんで是非挑戦してください。
プロフィール
「師走とか年末とかって感覚がない」
何シテル?   12/09 15:11
ISIS時代の記事が濃いめですが、 現行車も出来るだけ記事にしていきます。 DIYはお金をかけずに出来る事からこつこつと。 OASIS会員番号44...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
初洗車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/08 11:55:44
トヨタ ヴィッツ - by みんカラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/02/03 02:15:24
 
妻恐プロジェクト (saikyopriject) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/12/24 00:20:00
 
お友達
気軽にいろいろな話が出来ればいいですね。
90 人のお友達がいます
YUMIYUMI * 黒大豆黒大豆 *
vadervader s34s34
ワクワクあさっぴーワクワクあさっぴー nyanta21nyanta21
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
一番小さい7人乗り
トヨタ アイシス トヨタ アイシス
みんカラ友達も増えて楽しいIsis Lifeでした。 アイちゃんはいろんな思い出を作っ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
コンパクトカー 使い勝手良いよねぇ ☆ママが一番喜んでるかなぁw
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.