• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キンパルのブログ一覧

2017年10月10日 イイね!

昨日は充実した一日でした・・・(^_-)-☆

昨日は充実した一日でした・・・(^_-)-☆昨日の連休最終日はハスラー弄り祭りでした。

相方様からハスラーを1日預かり、じっくりハスラーを弄ってやろう・・・って魂胆です。

ただ、1か月前に痛めた肋骨打撲の痛みが完全には取れていないので、作業&撮影はなかなか辛いのが実情です(;^ω^)



まずは前回でディーラーの無料オイル交換が終了したので、今回からキンパル工房でオイル交換を行うことになりました。

チョイスしたオイルはこちら。


エコカーなので0W-20が指定粘度。 5w-30よりもやっぱり高い。
エンジンに良さそうな添加物も入っているので、微妙な性能アップでも期待しております♪
1回あたり2000円ってところでしょうか・・・工賃は別な形で(;^ω^)


続いてはマフラーカッターの新調。

前回のは最初から作りが怪しくて、2年ほどで溶接部分が崩壊。 苦労してステンレスに穴を開けてネジ止めしてたから、走行中脱落は無かったけど・・・。


ネット探したら本体250円のマフラーカッターが見つかった。 もちろん送料のほうが高いが、それでも1000円しないw
中国から送ってくるので半月ほどかかると書いてあったが問題なし。

チタン風味の焼き色はすぐに消えてしまった過去がある。 ダメモトでシャシブラのクリアを吹いてやった。 意味ないだろうか・・・。



来年春には3年目の初車検があるので、軽く点検をしてみた。

エンジンルーム・・・まだまだ綺麗なままだ。


これがウワサのヘッドライトのオートレベライザーか・・・車高変えたら考えなきゃないね。


下回りサビ・・・新車時にノックスドール吹いてくれたらしいので大丈夫そう。 車検前にシャシブラふけばいいかな。


エアフィルター・・・ホコリをエアーで飛ばして終了。


エアフィルターの蓋がちょっと戻しずらくて、グリグリやってたらホースが外れていた。 こういう作業の後に不具合がでるのって、こういうことなんだろうなぁ・・・。


ブレーキフルード・・・ちょっと黄ばんできてるかな。 車検前に交換だね。


あとは前後デフオイルとCVTオイルの交換かぁ・・・。 やるかなぁ? 


別件で相方様が泣きながら訴えてきた。 何者かによってハスラーのボンネットに傷を付けられたらしい。 「もう白くなってタイヘンダ~!(´;ω;`)ウゥゥ」って・・・。

ガッツリ傷付けられてますなぁ~(-。-)y-゜゜゜


何かどっかで見たことのある・・・


犯人は・・・
















オマエやろwww














ホイールスピン&4輪ドリフトってところでしょうか・・・笑えるwww

鏡面コンパウンドで軽く磨いてやってブリス塗布してやったらウロコと共に綺麗に消えてくれた。 相方様に感謝されたよ。
ただ、「スベスベになったら、またやられるよねぇ?」ってw



さて、一通りハスラー作業を終えたところで家人の不穏な行動を目撃した。

裏の勝手口でガリガリ音を立てなながら作業をしている父親。 直観的に「また余計なことしてるな(;´・ω・)」と・・・。

どうやらドアの閉まり具合を調整しようとネジを外していたら、裏金が中に落ちてしまった・・・らしい。 サッシ部分を外そうにも簡単にはバラせ無さそうだ。

元はこの部分です。


そこで凄いことを閃いてしまったボクw
貯まったポイントで購入したモノがありまして、つい先日届いたばかりのものがコチラ・・・。


エンドスコープ(日本語では内視鏡)と言います。 
スマホに繋げて使う商品でiPhoneでも使えるWi-Fi方式。 先端LED内蔵で防水で直径7mm。 これが3000円台で買えるようになるなんて、進歩したものだ。 
内視鏡は・・・オトコのロマンですなぁ(^_-)-☆


もちろん人体に使えるモノではありません。 整備や仕事でつかえるかどうかってのが動機ですっ(・`д・´)キリッ


さて、その様子を動画で撮ってみたのでご覧ください。 音楽付き&字幕付きで頑張って作りましたw



で、見事這い上がってきました\(^o^)/
見ていた父親は内視鏡の世界に驚いておりましたwww


こんなの、普通じゃバラすかあきらめるかしかないもんね。


到着してから何に使えるか考えておりましたが、これはいい仕事が出来ました。
一家に一台、どうですか?

夜は相方様からの工賃として頂いたビールを頂いて、就寝いたしました。
Posted at 2017/10/10 19:28:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハスラー | 日記
2017年09月28日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【データシステム】

Q1. データシステム製品を使用したことがありますか?(製品名も)
回答:無いと思う

Q2. ドライブレコーダーを選ぶ際に優先する機能は?
回答:夜間の画質かなぁ


この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【データシステム】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。


Posted at 2017/09/28 15:58:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年09月22日 イイね!

みんカラ:週末モニタープレゼント!【プレミアム洗車セット】

Q1. 普段どこでカーケア用品をご購入されますか?
回答:最近はすっかり通販かなぁ~。アマゾンとか楽天とか・・・etc

Q2. カーケア用品を選ぶ際、一番重要視される点はどこですか?
回答:できるだけ楽をしたい! それだけw


この記事は みんカラ:週末モニタープレゼント!【プレミアム洗車セット】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。




やっぱり色のある車のほうが輝いて見えるので、当選したら赤ハスラーに使ってみたい(^_-)-☆
Posted at 2017/09/22 20:51:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年09月17日 イイね!

テリ魂ぶぅぅぅ♪(((((((っ・ω・)っ っとキャンプ(ハリケーンパーティーツアー2017)参加のみなさまへ

テリ魂ぶぅぅぅ♪(((((((っ・ω・)っ っとキャンプ(ハリケーンパーティーツアー2017)参加のみなさまへテリ魂キャンプ参加の皆様、いかがお過ごしでしょうか?

そろそろ台風の影響が出てきているころだと思いますが・・・。

こちらも雨が降り始めました。
先日の雨で家屋に雨漏りがあったので、ちょっと心配しています。

いやぁ~、ほんと楽しみにしていたんだけどなぁ・・・。
今回はキャンプ前後に急に仕事がびっしり入ってしまいまして、しかも遠方なのでホテル軟禁ということに。
キャンプ1週間前から車には触れないし帰ってからも時間がないので、すでに整備点検とキャンプ用品等の積み込みは終えておりました。

そうしたら、台風が日本方向に曲がってきました!って・・・ありえない曲がり方しやがって(;^_^A
しかも丁度キャンプ日に福島が完全に重なって・・・しかもしかも台風最強説まで聞こえて・・・オイオイって感じでしたけどね。
さらに全部夜勤の予定だったのが、キャンプ後の週だけ日勤に変わったので、キャンプから早く帰らなきゃなぁって。

そんな時ですよね~。 怪我しちゃったのは・・・。

経緯は詳しくは書けませんが、肋骨打撲です。 しかも誕生日である12日に・・・。
その後戦線離脱を余儀なくされ、強制送還・・・。
あれから5日経ちましたが、日に日に回復はしているので、骨折ではなかったようです。 ただ、ネットを見ると骨が曲がるってことがあるようですね。

つまり・・・



この方のクルマのように、肋骨1本が背中からぐっっと押されて前の方に飛び出してました。 触るとあきらかに1本だけボコッと。 今ではだいぶ収まってきましたけど。

で、まぁ色々考えて今回の参加は泣く泣く見送ることにしたわけですが、その後で業務連絡が・・・「火曜日は早朝から作業だから前泊するぞ~」って。
つまり、もしキャンプ行ったら月曜日の台風のさなか福島から岩手に帰り、そのまま沿岸出張ってことになったわけで・・・オレ死ぬな(*_*;

毎回9月のキャンプに合わせて車を仕上げていくのが楽しみだったのですが、今回はここで我慢しよう・・・。 

①kojiさんからの後期大型リアスポイラー。


②kojiさんからの赤いラテラルロッド。


③軽の白ナンバー


④マルチカメラ化。



以上、成長した我がテリキ・・・でしたっ(^_-)-☆
Posted at 2017/09/17 21:19:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | テリオスキッド♪ | 日記
2017年08月29日 イイね!

夏も終わりに・・・

夏も終わりに・・・最近、夜はめっきり冷えてきましたね・・・キンパルです(^_-)-☆

地元では子供たちの秋祭りの太鼓練習の音が聞こえてきてます。 これが聞こえてくると「夏も終わりかぁ~」って気分になりますね。

それと、今朝はJアラートの緊急速報がスマホから鳴り響き・・・迷惑なヤツラだな(;´・ω・)





先日、相方様から面白い写真が送られてきました。



「このクルマはなあに???」

妹さんと古いアルバムを見ていたらでてきたそうだ。
なかなかの年式だね・・・両方ともw

ここまで古くて後ろ姿だけとなるとすぐには名前なんて出てこないんだけど、まぁその年代はそれほど車種も多くないだろうし自力で探して見ました。 すぐわかりましたけどw

スバルのR-2だね♪

kojiさんの現車両の大先輩なクルマだね。 ん?血のつながりはないのかな??
RRかぁ~ スバル360の後継かぁ~ ヘェ~♪


さてさて、先日久々のテリキ弄りを致しました。
何だか考えることが多くて中々体が動いてくれなくて・・・そんでもってミス多発が重なるもんだから、完成までのべ1週間もかかってしまいました。

それが「テリキのマルチカメラ化」だったのですが、構想は去年の春にマイガレージうを手に入れた時からです。
入口が狭いのでミラー格納して窓開けてギリギリを通して・・・。 さらには車幅ワイド化もしちゃって・・・。



「軽自動車にサイドカメラなんて必要ないでしょ?」なんてこともありますけど、「小さければ小さいだけさらに狭い所に入りたくなるってのもオトコの性!」ではないかと・・・w

問題は予算だったわけですが、調べてみたら激安大陸製で組むと1万円ほどでできそうだなと。 2週間悩んで決定しましたw


この商品、Amazonで中国発送だともっと安いんだけど半月かかったりするそうで、9月は忙しくなりそうだし、てり魂キャンプオフにも間に合わせたいので・・・「Amazonプライム無料お試し30日」ってのを使ったら2日後に届いたw

まずはミラーの分解なんだけど、ネットで調べたらトヨタ方式とスズキ方式(名前はわからんけど)があって、どちらもマイナスドライバでこじるタイプなんだけどテリキはどうも違うようで、やっと探し当てたわけですよ。 メンドクサイナァ~。

1つ目はなんなく分解し、2つめは鼻歌まじりで慣れた手つきで・・・。



教訓・・・「慣れた頃に気を付けろ!」


ドアミラーからドアを通してジャバラを通して車内に入れこみ・・・かなりイライラしてます。
そういう時こそしっかり確認しないと余計な仕事が増えることに・・・。
ドアミラーのボルトナットで挟んでしまい断線・・・しかも短いところで(◎_◎;)



教訓・・・「確認をおこたるな!」


一度は完成したものの、カメラの角度がやっぱり気に入らない。 
新しいカメラがAmazonプライム期間中なので2日後に到着しました。
4分割ユニットなので、まだ使うことはあるだろうと。



同じメーカーなのでコネクターから先はそのままでいいだろうと・・・大誤算でした。
いざ繋いでみたら「画面に映らない!」 「断線も良くわからない!」 その後「カメラ触ったら発熱してる!」
結果、届いたばかりのカメラが2時間で逝ってしまいました。。。

教訓・・・「思い込みは危険!」

今ならAmazonプライムですぐ・・・と思ったが思いとどまった。 少し落ち着こう。
これ以上お金使っても・・・でも完成しないと意味ないし・・・葛藤。。。

凄いことを思いつきました!
今までのゴム型と埋込型を分解してみたら・・・



「中のカメラの形は同じじゃね???」

カメラのスペック確認したら全く同じ。 ちょっとだけレンズ付近が違うけど、問題なし。 これなら配線そのままでイケる!
これでカメラ1台は失いましたが、無事乗り切ることが出来ました(;^ω^)

教訓・・・「諦めるのはまだ早い!」


最近はアラウンドビューとかの高いオプションがありますが、これでも十分行けるんじゃないか? 




カメラの調整・確認はACCでやってたので、4日目にはとうとうバッテリが切れてしまいました(車は動かしてないので)。
そこで購入していたジャンプスターターを使うチャンスがやってきた!



いいねぇ~コレ♪ 
用意が簡単だし、救援車なくていいから寂しいところに行く人なんかにも。 持ってて損はない!


とまぁ、怒涛の1週間をお送りいたしました(^_-)-☆
Posted at 2017/08/29 21:57:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | テリオスキッド♪ | 日記

プロフィール

「@koji530 オバQ世代の相方様が大変喜んでおられましたwww」
何シテル?   10/21 18:32
2011年11月に中古のテリオスキッドを購入し、新たな人生を歩んでいる中年です♪ ビンボーなので、基本DIYでテリキを弄っていきます(^_-)-☆ 【キン...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

グリースのお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/16 18:34:52

お友達

こんな私でも気にかけていただける方がおりましたら是非どうぞ(^_-)-☆
ただしコメント等で絡んでいただける方に限ります。

2016年1月に、「まったく絡みのない方」「まったく方向性の違う方」「まったく活動の無い方」等を対象に、誠に勝手ではございますがお友達解消をさせていただきました。 
43 人のお友達がいます
keni@keni@ * 瀬良瀬良
miz!miz! エーモン / エーモン工業株式会社エーモン / エーモン工業株式会社みんカラ公認
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 koji530koji530

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ テリオスキッド ひらがなてりき (ダイハツ テリオスキッド)
生活環境改善対応のため中古の軽自動車を購入。 このクルマならどこへでも行けそうな気がする ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
相方様の愛車。 使わなそうな最新豪華安全装備がいっぱい付いています。 ブレーキサポート ...
トヨタ チェイサー チョイサー (トヨタ チェイサー)
13年間乗り続けたチェイサーです。 経年劣化との戦いの中、生活環境の変化に伴い、手放すこ ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
写真が無いのでWikiから拝借。 知り合いの車屋さんの「パジェロと等価交換(諸費用込) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.