• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

外気温度計・・・考察♪

外気温度計・・・考察♪ 先日、私が購入した商品のインプレッションをブログに掲載しました。
その中で、「メータークロック・・・外気温度計」はとても残念な結果だったと報告しました。 
先日外気温センサーの付け直し作業を行ったところ、本日の厳寒山越え長距離ツアーにおいてすばらしい結果を残すことが出来ましたのでご報告いたします \(≧∇≦)/♪


私は外気温度センサーの取り付け場所を検討する場合、「エンジン等の熱の通り道にならないところ」「目立たない場所」「取り回しが楽なところ」あたりで決定いたしました。 つまり運転席の底にあるメクラ蓋から外に出し、サイドスカート付近の車体(金属部分)に取り付けました。
 
その結果、プラス2~4度高く、しかも安定しない温度を表示してしまったわけです。

ネットで調べ上げた情報をまとめてみます。
・アフターパーツの外気温度計は、どれを買ってもほぼ正確な温度を示す。 あまり当たり外れはない。 
・路面に近すぎると夏場は物凄い温度になるので避ける。 
・センサー接着場所は金属は避けたほうがいい。 
・センサーに外気があたる場所がいい。 
・直射日光は避ける。    ・・・だいたいこんなところ。

確かに商品の取付説明書には「ドアミラー下部などが好ましい」って書いてありました。 でもそこまで配線を通すのが面倒なので無視してました。 
今回はダメモトでここに付けました。 


その結果、±1度の誤差(道路わきの温度表示板調べ)まで誤差が縮まりました。 こんなにアッサリ改善するとは思ってもみませんでしたw

つまり・・・このセンサーには空気が当たっていればいいのか。 逆に言えば停車中は不正確になる。 今日は確かにそうだった。
センサーは金属でない場所に取り付け・・・金属は温度変化が緩慢だからか?

いずれにしても、メーカーの取り付け説明書には一理あることがわかった。 これからは無視しないようにしようw これで1つの商品の命が救われた・・・(^_-)-☆
ブログ一覧 | テリオスキッド♪ | 日記
Posted at 2012/02/08 22:14:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って5年!
hikaru1322さん

千葉房走ツーリングをやってみた!
naopeiさん

LC500納車されました。
index/さん

娘の疑問に答えるブログ・・・戦争に ...
エイジングさん

GT3に乗って宝物探しに❗️
パナちゃんさん

雑誌掲載【660magazine】 ...
ゆっきー(o・ω・o)さん

この記事へのコメント

2012/02/08 23:13:07
教科書の言う通り、先輩の言う通り、でも時々裏切られ…(汗)

車イジリも、世の常も、基本を守りつつ自分の考えも大切に…ということですな!(b^ー°)
コメントへの返答
2012/02/09 00:04:55
よくいますよね・・・「壊れている!」って販売店に怒鳴り込み、あっさり動いて「説明書読みました?」って言われてグゥの音も出ない人w
2012/02/09 04:57:15
おいっす!☆(^O^)/

結果オーライなんだけど、大変そう…。
この時期によくやったね。
しかもまた雪の上に段ボール敷いてるし。。。

キンちゃんのたくましさにイイね!だす。o(^-^)o
コメントへの返答
2012/02/09 13:00:16
思った以上に大変でした(^。^;;

車体とドアを繋ぐジャバラゴム・・・軽はさらに細く・・・とても通せそうもないので諦めました(ーー;)
2012/02/09 05:32:16
おはようございます(^。^)/

凍結する地域では必需品ですよね。

外気温計つけてます。ちなみに2つ目です^^;
1つ目は夏の日差しでご臨終に(笑)

2つ目は現在のですが、時々左二つの
照明が消えたりします・・どうした大陸製

センサーの取り付けは外気用はセンター
ピラーの下のほうのドア内側に、厚めの
両面テープを重ねて上げ底にして設置

内気用は後ろ灰皿の辺りにつけてます。

どちらも、ほぼ誤差はありません。
コメントへの返答
2012/02/09 13:13:05
こんちわ(*^。^*)

必需品だよネェ( `ー´)ノ

直射日光でも壊れるもんなんですかね? 照明は接触不良・配線切れでしょうから直せそうですけど。 大陸製品だからとあきらめはつきますけどw

ドアの内側でも大丈夫でしたか。 ってことは金属部分ですよね。 ここのポイントは厚底貼りでしょうかね。 いろいろ試してみるのも面白そう(^_-)-☆
2012/02/09 12:13:08
おいっす(^^)ノ

ドアミラー下とかが良いんですか!?
風が当たる場所より当たらない場所の方が良いかと思ってた・・・(付けた事ないですが)

外気温計は雪のある地域では活躍しそうですね(^^)

こっちはほぼ降らないので・・・
窓あけて『男なら肌で感じろ』的な精神だす(爆

本当は欲しいw

でも日本製の説明書は文字小さいし多いから嫌い(^^;)
よっぽど中華製の図だけの説明書のほうが分かり易いwwwって時がたまに♪
コメントへの返答
2012/02/09 13:21:21
ども~(*^。^*)

補足として・・・説明書では直射日光の当たらない場所・路面に近すぎないこと・エンジン熱風が来ないところと書いていて、ミラー下部などって書いてました。 風が関係するのかどうかは定かではありません。 そんなことを書いてる方がいたので試してみたわけです。

中華製の説明書とかは部品が平気で余るので・・・キライwww
2012/02/09 12:39:51
自分の長い車歴で。スィフトが標準で外気温計が付いている最初の車です。

やはりあるとないのでは、大違いですね。
コメントへの返答
2012/02/09 12:57:04
以前乗っていたチェイサーにも付いてました。 ほぼ正確でした。 雪国としてかなり重宝してました。

ちなみに純正のセンサーはフロントバンパーとか吸気口とかに付いてるようです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「現場事務所のノラ鹿♪」
何シテル?   09/21 18:49
2011年11月に中古のテリオスキッドを購入し、新たな人生を歩んでいる中年です♪ ビンボーなので、基本DIYでテリキを弄っていきます(^_-)-☆ 【キン...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

グリースのお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/16 18:34:52

お友達

こんな私でも気にかけていただける方がおりましたら是非どうぞ(^_-)-☆
ただしコメント等で絡んでいただける方に限ります。

2016年1月に、「まったく絡みのない方」「まったく方向性の違う方」「まったく活動の無い方」等を対象に、誠に勝手ではございますがお友達解消をさせていただきました。 
42 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 瀬良瀬良
ちーすけ♪ちーすけ♪ miz!miz!
ゴンポメゴンポメ やま八やま八

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ テリオスキッド ひらがなてりき (ダイハツ テリオスキッド)
生活環境改善対応のため中古の軽自動車を購入。 このクルマならどこへでも行けそうな気がする ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
相方様の愛車。 使わなそうな最新豪華安全装備がいっぱい付いています。 ブレーキサポート ...
トヨタ チェイサー チョイサー (トヨタ チェイサー)
13年間乗り続けたチェイサーです。 経年劣化との戦いの中、生活環境の変化に伴い、手放すこ ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
写真が無いのでWikiから拝借。 知り合いの車屋さんの「パジェロと等価交換(諸費用込) ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.