• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キンパルの"ひらがなてりき" [ダイハツ テリオスキッド]

整備手帳

作業日:2016年5月20日

ナビを移動するゾ♪

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
7インチのナビを買ってからず~っと悩んでいた設置場所。 ウインドゥへのはみ出しが、どうしても視界を狭くしてくれてます・・・。
これでもできるだけ下げた位置なんですけどね(~_~;)

先日キントンさんの写真を見ていたらナビ位置が下がっていた。 やっぱりソコしかないよなぁ~と。。。
2
ソコに移動するとなると問題はセンターの送風口。
そのままナビに風を当てるわけにはいかないので、塞いでしまうか送風口を移動させるか・・・。

とりあえずフィンを外して塞いでみたら・・・両端の送風口が倍の風力になったw 
これなら軽の狭い室内なら十分イケるかもと。
3
送風口を塞ぐのに簡単な方法は・・・フィンに貼ってしまえばいいじゃん! 

ってことで・・・前面はカーボン、後面は養生テープですw
4
取り付けると、意外と高級感があるような感じにwww

若干のモレは計算です。 熱くなったナビを冷やしてくれることでしょう。 ('ω')タブンネ♪
5
別売りの固定台を持ってたので、バラシてネジで直付け。 ガッチリ付きました。
6
初めて平らなところに付いたナビ♪
もうここしかないって感じのフィット感と安定感デス。 やっぱりここしかない(*^▽^*)
7
配線用に20mm穴を開けてゴム栓してチューブ巻いてやった。
大穴を開けるのに躊躇はないw
8
完全にウインドゥにかからなくなって視界が広くなった。
少しのことだけど路面が見えないのは結構ストレスありました。 特に私、左目悪いので。
操作もしやすい位置なのでベストですね(^^♪

さて、これでナビはバッチリなのだが、ここにあったドリンクホルダーとスマホホルダーをどうしたらいいものか・・・まだまだ悩みが絶えません(;^ω^)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換+エアクリーナー交換

難易度:

冷却水漏れ修理

難易度:

エバポレーター洗浄 カローラスポーツ

難易度:

エンジンオイル・エレメント交換

難易度:

多機能メーター取付

難易度:

オイル定期交換24回目

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年5月20日 23:09
ポータブルナビは結構置き場所に悩みますよねー(^_^;)
最近の車はダッシュボードが平らな車が多いからいいですけどね( ̄▽ ̄)笑
コメントへの返答
2016年5月20日 23:40
以前は小さいナビだったのでまったく問題なかったんですけどね。
テリキのダッシュボードの曲面には悩ませられました(~_~;)
2016年5月21日 2:27
自分はナビその物を取っ払いましたwww

山行ったらジャマなんやもん(;´д`)
コメントへの返答
2016年5月21日 2:40
そうですね。
今となってはスマホの地図アプリでも十分な機能ありますしね。
私の場合、仕事に使うんですよ。 県内の個人宅訪問に住宅地図とセットで使います。 しかも病で目が不自由になったのでできるだけ大画面のナビを購入。 いまやナビ中心の生活です(^_-)-☆
2016年5月21日 3:35
よっ!。。。舞の海( ´艸`)♪

さすが、技のデパートだす(=゚ω゚)ノ♪
コメントへの返答
2016年5月21日 11:37
お金を掛けない、小技で勝負♪

でもどうやっても白鳳には勝てないダス(;^ω^)
2016年5月21日 9:34
僕もナビ位置には悩んで…取付ベースをダッシュボードの曲面に合わせて無理矢理曲げ…センター部に取り付けました(^^;;

カップホルダーは純正のドアに固定するタイプを使用してます♪…ハンドル操作は問題ないですが、ライトスイッチやらドアミラースイッチの操作で若干邪魔になりますが…
使わない時はたためるので良いかもしれませんよ♪

それよりも、ガレージのトロフィー類、人形類が気になるのです…
コメントへの返答
2016年5月21日 11:59
少しくらい前方が見えなくても何とかなると思っていましたが、「無ければどれだけ見やすくなるんだろう?」と常々思っておりました。 あの場所は以前からベストポジションと思ってはいたのですが・・・やっと踏ん切りがつきましたw

その代わりカップホルダーのベストポジションが無くなりました。 まぁ背の高い飲み物を置くとやっぱり視界を妨げていたので不満ではあったのですが。
ドア固定も考えてますが、ドアの開け閉めでこぼれる可能性がちょっと・・・。

トロフィーとか人形とか・・・あそこは親父のコレクション棚です( *´艸`)
2016年5月21日 12:28
こんにちはです〜m(._.)m

これは、良いアイデア(^_^)♪


テリキって、物を置くスペースや、収納 スペース 少ないの→ 弱点ですよね(^^;;
コメントへの返答
2016年5月21日 13:29
そうですね。 物凄い弱点ですね。

そのためにリアシートを外して棚を作ったりコンソールBOX作ったり、仕事の時だけ助手席をテーブル化したりと・・・努力してます(;^ω^)

いっそのことFRP技術を磨いてダッシュボードを作り直してしまいたい! 
2016年5月21日 13:07
夏が来ると思い出す
前方から吹いてたあの頃の懐かしい風を...♬
コメントへの返答
2016年5月21日 13:36
キントンさんの写真見て踏ん切りがつきましたwww

真夏と真冬にどうなるかですね(;^ω^)
最大風力が強くなるので、案外風が回っていいんじゃないかと思ってみたのですが・・・。

ダメだったら横にフィンを移動させるかですが・・・ちょっとまだ技術が(;^ω^)
2016年5月21日 13:58
思い切り次第で
発想が膨らむんですね(._.)φ

ドリンク、スマホ、、、

思い切って助手席をテーブルにw
コメントへの返答
2016年5月21日 20:15
今日、発想を豊かにしてドリンクホルダー設置場所を考えてましたが・・・ダメでした(;^ω^)

助手席前にテーブルを作ってやることも考えています。 でも助手席に乗せててその目の前にドリンクやスマホを置くのはちょっと・・・(;^ω^)

一人の時は完全にテーブル化してます。
2016年5月21日 17:24
冬になると溜めていた蜜が溢れそうですね(*^^*)
温風で温まったテープがペラッと(笑)

すごく期待してますw
コメントへの返答
2016年5月21日 20:43
冬の温風はどうなるか・・・(;^ω^)
裏の養生テープの効果に期待しよう(^^)b

ダメなら一周貼るだけさwww

プロフィール

「マフラー引き取ってきた!」
何シテル?   02/09 21:14
2011年11月に中古のテリオスキッドを購入し、新たな人生を歩んでいる中年です♪  ビンボーなので、基本DIYでテリキを弄っていきます(^_-)-☆ 【...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

グリースのお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/16 18:34:52

愛車一覧

三菱 eKクロス 三菱 eKクロス
購入費を抑えるため、オーディオや外装等のオプション品はできるだけカットしました。 DIY ...
ダイハツ テリオスキッド ひらがなてりき (ダイハツ テリオスキッド)
オフロード風の車体でフルタイム4WD+4AT+5Doorはとても使いやすい車。 ただし、 ...
トヨタ チェイサー チョイサー (トヨタ チェイサー)
13年間乗り続けたチェイサーです。 経年劣化との戦いの中、生活環境の変化に伴い、手放すこ ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
相方様の愛車。 使わなそうな最新豪華安全装備がいっぱい付いています。 ブレーキサポート ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation