車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月23日 イイね!
1年ぶりの長浜散策
今日は良いお天気に恵まれて、絶好のお出掛け日和

そんな訳で約1年ぶりに滋賀県の長浜へ行ってきました。

前回は長浜城と長浜鉄道スクエアに行ったので、今回は黒壁スクエア周辺を散策してみました。

家から2時間弱で長浜へ到着
ちょうどお昼時でしたので「ラーメンを食べよう!」となったのですが、妻は「ホワイト餃子が食べたい…」

本格的な長浜ラーメンを食べたかったのですが、妥協して『茶しん』で昼食
イタリアン焼きそばを避けて長浜ラーメンにしたのですが、ちょっと残念でしたね… 
あ、ホワイト餃子は美味しかったです。

昼食後はフリーマーケットガーデンの巨大万華鏡へ
フリマの方はある意味、ディープゾーンでしたね…(^ ^;

他にも、ショコラや近江牛バーガーを舌鼓

最後は、妻曰く「別名・悪魔のソフトクリーム」
チョコソフトなのですが、真っ黒なので食べた後にニコッとすると悪魔になるんです(笑)

今回は早めに家に帰るつもりだったので、16時頃に長浜を退散
が、どうしても行きたい所があったので寄り道

それが、米原駅の近くにある『公益財団法人鉄道総合技術研究所』
新幹線の高速試験車の先頭車が静態保存されています。

この鉄道総研の隣が、レーシングコンストラクターの童夢
写真はジオット・キャスピタの2号車
1号車はスバル・モトーリ・モデルニ製F12エンジンでしたが、2号車はジャッドV10エンジンを搭載しています。

鉄道総研と童夢はお隣ってのは知っていたのですが、本当に真隣でビックリしました。

今回の散策は妻は大満足、パパさんも鉄道総研と童夢で大満足!
…だったんですが、子供たちは少し退屈そうにしていました。

そろそろ一緒のお出掛けに付いてこない年頃になってきたかなぁ。。。
Posted at 2017/04/23 22:01:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行記・散策 | 日記
2017年04月22日 イイね!
スバル・トートバッグを買いました。以前からスバルグッズの中で気になっていた「スバル×ルートート・コラボトートバッグ」

購入しちゃいました!

ルートートのコラボは全部で3モデルあるのですが、購入したのは名車シリーズ
歴代のスバル名車5車種の横顔(四面図)が描かれています。

ちなみにスバルグッズのHPでは、「スバル360・スバル1000・レオーネ・アルシオーネ・アルシオーネSVXが描かれています」とありますが、どう見てもアルシオーネとSVXは逆でしょ!

サイズ的にも実用的&お手軽で便利そうです。
ただ、ちょっと勿体ない気がしてまだ使っていなかったりして…(^ ^;
Posted at 2017/04/22 21:20:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | スバル | 日記
2017年04月21日 イイね!
大きなお友達も大丈夫?現在、佐川美術館で絶賛開催中の「超世代 仮面ライダープレミアムアート展」
そのアート展の無料招待券を某ルートからいただきました。

折角だし子供たちを誘ったのですが「行かない!仮面ライダーはもう見ない」とあっさり断られました。
まぁ、そりゃそうだよね…(^ ^;

子供向けイベントと思われる「仮面ライダーサイン会」もありますが、それ以外はHPを見た感じプレミアムアートと謳っているだけあって、大人の観賞に耐え得る感じ…

でも、40過ぎたおっさん1人で行くと浮いちゃうかなぁ。。。
Posted at 2017/04/21 20:53:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年04月20日 イイね!
防湿庫セッティング先日購入したカメラ用防湿庫

ようやく設置場所が決まったので、中にカメラを収納させました。

銀塩カメラ4台、銀塩用交換レンズ2本、デジイチ1台、デジイチ用交換レンズ2本、コンデジ2台、ビデオカメラ1台、その他諸々…
全て防湿庫の中に収まりました。

この内、常用(と言う程使っていないけど)はデジイチ1台、デジイチ用交換レンズ2本、コンデジ2台
銀塩はオリンパスにフィルム入れたけど、ほとんど撮っていない状態、バケペンはプチ整備中、ミノルタはお飾り状態

プラBOXにシリカゲルで充分なのに、我ながら本当に無駄遣いをしたなぁ。。。
Posted at 2017/04/20 21:10:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ日記 | 日記
2017年04月19日 イイね!
ホンダスピリットは何処に消えた?今シーズンのF1
テクニカルレギュレーションの大幅な変更、特にトークンシステムの廃止で一気の上昇を狙っていたマクラーレン・ホンダ

ところが開幕前のテストからマトモに走行出来ず、まるで2年前の再現のよう…

私の青春時代、ホンダと言えばF1で常勝でした。
当時、F1(レース)こそがホンダのアイデンティティでした。

でも、今のホンダは本気でF1に取り組んでいるのか疑問に思ってしまいます。
本田宗一郎氏のレーシングスピリットは一体、何処に消えてしまったんでしょう?

一方、今シーズンよりWRCに復帰したトヨタ
幸運があったにせよ、なんと復帰2戦目で優勝!

WRCの復帰にはモリゾウ社長の強烈なプッシュがあったと聞きます。
やはり社長が強い意志を持てば、周囲も結果も付いてくるんでしょうね。
まるで本田宗一郎氏のレーシングスピリットのよう…

もしかしたら、モリゾウ社長は本田宗一郎氏に近いのかもしれません。

今のホンダに求められているのはモリゾウ社長のような人なんじゃないかなぁ。。。
Posted at 2017/04/20 00:32:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
プロフィール
「1年ぶりの長浜散策 http://cvw.jp/b/124735/39656767/
何シテル?   04/23 22:01
皆さんのレビュー等を参考に少しずつ手を加えて行きたいと思っています。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
SUBARU MOTORSPORT HERITAGE 
カテゴリ:スバル関連
2010/04/08 00:21:30
 
ili(Flower&Zakka) 
カテゴリ:友人たち
2008/02/17 21:25:03
 
DIYの心得と注意 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/02/04 23:24:01
 
お友達
人見知りな為、コチラからのお誘いは余りありませんので、お誘いして頂ければ嬉しいです。先ずはコメント・イイね!から始めましょう。

※いきなりのお誘いはお断りする場合がありますm(_ _)m
48 人のお友達がいます
ぎんばっく2500ぎんばっく2500 * ろきろき *
naka3051naka3051 * いーくん(ふたたび)いーくん(ふたたび) *
ひだまりんひだまりん * 弥七弥七 *
ファン
18 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2004/2~ GF6からの乗り替えで現在の愛車です。 最初はレガシィ購入のハズがいつの ...
その他 DAHON その他 DAHON
アメリカのフォールディングバイク専門メーカー“DAHON”の「Mu P9」です。
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
1997/9~2004/2までの愛車です。 インプレッサといえばWRXですが、個人的にタ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.