• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

夏足 今年のスタッドレス営業は終了です。

夏足 今年のスタッドレス営業は終了です。 世間じゃあ三連休だとか言っておりますが、こちとら「祝日」には縁が無い仕事でしてねぇ。。。

三連休の影響だろうか、昨日からの道路の混み具合ときたら尋常ではない。

日頃は10分で移動できる場所も30分以上かかったり、幹線道路の渋滞を回避する為なんでしょうねぇ、住宅街の道路でさえクルマが多くて、しかも馬鹿みたいに速度を出している。
まったく「モラル」という言葉は何処へいったのやら、正直、腹立たしさを通り越して呆れるやらで。

さて、人生の折り返しを過ぎた御仁の愚痴はここまでにして・・・

夜中の強風と豪雨が嘘の様に晴れた日曜日の早朝、とっくの昔に春一番も吹いたし、朝晩の気温も随分と暖かくなったしという事で、X-Car のシューズを履き替える事にした。
序に寒い寒いと手を抜き続けてきたボディの手入をして、朝の六時からせっせとクルマの手入に精を出した次第だ。

X-Car はご存知の方も多いだろうが、近所の中古車屋で廃車になる運命だったのを興味本位で引き取ったクルマだ。

整備記録も恐ろしく完備されていたが、ボディを含めホント驚愕的にボロイ個体だった。毎回洗車などをしているとねぇ。。新車から僕が持ってたらと悔やまれるくらい塗装の状態も悲惨だ。
今回も軽く手拭でコンパウンドを掛けてコーティングをしたのだが、僕が理想とするブラックペイント独特のヌメヌメとした質感が出ない。やはり、お金が貯まったらココへ出すしかないか

皮膜 研磨だけでなくコーティングもしちゃった・・・
http://minkara.carview.co.jp/userid/124785/blog/505292/

と自分での理想の塗装状態への回帰計画は最近諦め気味なんだが。。。

洗車とコーティングに三時間を費やし、よいよタイアの交換と相成った。


しかしねぇ50扁平と40扁平じゃぁこれだけ見た目が違うんだねぇと実感

倉庫からオイルジャッキを引っ張り出して作業するのが面倒だったので、純正の車載ジャッキを使ったのだが、相変らず使い難いことこの上なく


構造は簡単なんだけどねぇ、安定感は皆無という優れた!?一品だ。

念のために交換しないタイアの前後に輪止めを入れて作業。

それでも小一時間で終了したが、保管の為に空気を抜いたタイアの空気を入れるのが一苦労。

なんたって X-Car のタイアはエクストラロード指定で、

誤認 タイアの空気圧の間違いに迫る!
http://minkara.carview.co.jp/userid/124785/blog/1178694/

前240kPa、後ろ290kPaと怒涛の如く空圧が高い。以前は手押しの空気ポンプを使っていたが、それじゃあ290kPaなんて入れきれない。
そこで安物の電動エアーポンプを買ったのだが、連続で使うとさすがに定格時間ギリギリになってしまいポンプのボディが持てない位に熱くなった事は内緒にして貰いたいものだ。

交換後早速試乗に出たのだが、やはりスティアリングのレスポンスはクイックになるし、これならちょっと深い雨水の膜に突っ込んでもグリップを失う事もなくなるだろう。。

取外したスタッドレスは、空気圧を抜いて冷暗所に保管。

山は相変らず高く、来シーズンも大丈夫そうだ。

天気も良くなったしこれから・・・と思ったが、これからちょっと裏作業に励みたいと思う。

詳細は、また後日・・・・





ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2010/03/21 11:06:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久しぶりのGETだぜ! y(^ヮ^ ...
相模のマコさん

自分が、あまってる「「毛布を、ペッ ...
利根川の天然水さん

新潟の旅(仕事)☃️
kaz兄さん

アルファロメオ 4C インチダウン ...
Rosso Alfaさん

発表会
rontyさん

怪しい食堂探訪記 22  鶏が先か ...
2TG怪さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

BMW バックフォグライトの利用例 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/16 13:25:27
徳小寺 無恒 商店街 
カテゴリ:通信販売
2005/11/16 14:53:58
 
MAZDA CosmoAP ARCHIVES 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:48:46
 

ファン

169 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
日産 ブルーバード Limited号 (日産 ブルーバード)
「赤い派手なクルマ」として、何故か有名になってしまいました。 サーキットを走ったり、セン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.