車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年04月30日
氷雪 240Zモンテで闘う
氷雪 240Zモンテで闘う 優雅なロングノーズで時代を切り裂いたS30フェアレディZ。
サファリの砂塵や、モンテの氷雪などは似合わない・・と考えられているが、日産は240Zをレースだけでなく、ラリーのフィールドでも活躍の場を求めた・・

サファリで’70年にブルーバード510が「メイクス」「クラス」「総合」の完全三冠を達成した翌年、サファリに不似合いな美しいロングノーズのスポーツカーがスタートラインに並んだ。

そのクルマの名前は「フェアレディ240Z」。

現地のマスコミだけでなく、他のライヴァルメーカーも240Zの登場に度肝を抜かれた!!

「DATSUNは気が触れた!?」

前年の活躍を考えれば、さらにパフォーマンスを上げて510が出てくると思っていたのに、それまで実績も無く、サファリのフィールドにはどう見ても不似合いな240Zが出てきたのだ、そんな日産にライヴァル達は驚きが隠せなかった。

しかし、日産の読みはしたたかであった。

510では高速化したラリーには勝てない・・・

果たせるかな240Zは初出場にも拘らず前年の510に続き、完全三冠をもぎ取ったのだ・・・

そんな240Zの高速運動性能をサファリだけに日産は留める事は無かった・・・

なんと、絶対にFRは不利といわれた「モンテカルロ」にも240Zを出場させたのだ!!

雪と氷に閉ざされたモンテ・・・

それまでFFやRR車しか優勝はおろか完走もままなら無いラリーであったが、日産は410ブルーバード、フェアレディーSR311とFR車で果敢にもモンテに挑み続けていた。。

その総決算として、さらに高性能な240Zでモンテに挑戦したのだ。

しかし、優雅で美しい240Zは性能的には何の問題は無かったが、逆にエクステリアはモンテでは不利以外の何物でも無かった・・・

狭い山岳ルートでは全長が長すぎたのだ・・・

ところがいざ、ラリーが始まると観客は240Zの豪快な走りに釘付けとなった!!

240Zの全長と変わらない狭い道幅の山岳路を、240Zは優雅なノーズの先で雪や氷の壁を削りながら、ほぼ全区間を真横にカウンターを当てながらクリアーしたのだ!!!

240Zは闘った・・・

’72年、出場台数264台中完走車両34台という例年まれに見る厳しい気候と条件の中240Zは総合3位、クラス2位という成績でモンテを終えた・・・

総合3位という成績は91年にセリカが総合優勝するまでの、モンテにおける最上位だったのだ・・・

240Zと言えばレースばかりの活躍が語られるが、実はラリーフィールドでも活躍した事を覚えていて欲しい・・・
ブログ一覧 | フェアレディ | クルマ
Posted at 2005/04/30 22:52:18

イイね!0件



タグ
今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
2005/04/30 23:00:21
いやー、240Zがモンテに出場して優秀な成績を収めたとは知りませんでした。確かに240Zのサファリ参加はまだ少しは知名度はあるかと思いますが雪のモンテにまで出場とは!

全然話は変わりますが(?)ハコスカPGC10も国内ラリーに出場してたみたいですね。これも知った時は意外でしたが。
コメントへの返答
2005/04/30 23:50:40
なかなかモンテでの活躍は知られていない
のが実情なんですねぇ。。
私は色々なビデオなどで活躍する240Z
を見てるので、ぜひ動画で紹介したいので
すが・・なかなか叶わぬ夢で・・

とにかく、恐ろしいスピードで雪の壁を
轟音を立てながら削り取って行く240の
勇姿は感動的でもあります。

ハコスカも国内のラリーにでていましたが
・・・

R30のRSがWRCに出ていたのは、
またまた知られていないんですよねぇ・・
今度、画像と共にブログしますね。。
2005/04/30 23:06:29
サファリの優勝は知ってましたが、モンテでも、好成績だったのですね!

およそ、その美しい外観からは想像が付かない、ラリーでも活躍があったのですね~。

カウンターを当てながら、豪快にコーナーを抜けていく姿が頭をよぎります(^^)
コメントへの返答
2005/04/30 23:54:24
チェリニ峠の240Zの雪壁削りは、
海外のメディアでは超有名なハナシなん
ですが・・
意外に我々日本人が一番知らない戦績な
んですねぇ。。。

動画で見たら、迫力と感動で夜眠れ無く
なりますよ!!

いま、私が録画したモンテのビデオは
何処へ・・・
行方不明なんです・・・
2005/04/30 23:36:24
サファリに出たのは現車を見たことがあって知ってたけど、モンテもねぇ。モンテといえばポルシェをぶち抜いたミニの話が有名ですなぁ。
コメントへの返答
2005/05/01 00:00:46
ポルシェをぶち抜いたハナシ・・・

実は240Zもやってるんです!!

’73のモンテで、トレーニング中に遭遇
した、ラルースの乗るポルシェ・カレラと
、日産の名手ラウノアルトーネンが昼食を
賭けてゼロヨンをしたんです。。

結果は240Zの圧勝!!

このハナシは、それぞれのドライヴァーが
チームに内緒で勝負したので、事実が明か
されたのは、ずいぶん後年でした・・・
2005/05/01 10:45:55
モンテで大活躍と言うと
ミニがポルシェぶっこ抜きってイメージ強いけど
Zもやってたんですね.
でも、冷静に考えるとホイールベース長いから
コントロールもしやすいし
FRだからお尻少々ふっても
フロントはガッチリグリップだから
ドライバーの技量さえ有れば結構行けるステージ?
結構日産読みが深いですよね.
コメントへの返答
2005/05/01 19:36:14
まさに日産の読みは、クルマのポテンシャ
ルもそうですが、ドライヴァーの技量も計
算づくだったんですねぇ。

特にラウノアルトーネンというドライヴァ
ーのドライヴィングは有名で、基本的に
アンダー傾向の240Zを常にサイドブレ
ーキ片手に捻じ伏せながら攻めてたんです
ねぇ・・・

無冠の帝王と言われたラウノの精神は、そ
の後の日産ラリーカーの礎ともなったと言
われています。。。
2005/05/01 19:51:50
ロングノーズのZがリアぶりぶり振りながら走る様
豪快だったでしょうねぇ
俺、そういうシーン見るとしびれる方だったり
もう一度その勇士見て見たいモンですよー
コメントへの返答
2005/05/02 01:11:08
これはぜひ・・と言いたいのですが、如何
せん画像が。。。

僕はずいぶん前なんですが、何度かそのシ
ーンを見た事があるのですが、ホント感動
モノでした!!

実は、その画像・・もしくはモンテの240
に関する画像を密かに探しているんですよ

ノーズが雪壁を削る轟音・・その迫力に、
思わず身を引く観客・・・

240Z・・日産ファンという事を差し引
いても感動でした。

う~ん・・いつかは画像にめぐり会いたい
なぁ。。。。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
徳小寺 無恒 商店街 
カテゴリ:通信販売
2005/11/16 14:53:58
 
MAZDA CosmoAP ARCHIVES 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:48:46
 
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 
ファン
172 人のファンがいます
愛車一覧
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
日産 ブルーバード Limited号 (日産 ブルーバード)
「赤い派手なクルマ」として、何故か有名になってしまいました。 サーキットを走ったり、セン ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.