• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月20日

独言 マーチいやいやマイクラにスーパーチャージャーが出て。。

独言 マーチいやいやマイクラにスーパーチャージャーが出て。。 ようやくと言うか、デヴューの時からアナウンスされていたが、スーパーチャージド・エンヂン搭載車が出る事がリリースされた。

周りからは、昔あったスーパーターボやマーチRの再来か!?なんて声も聞かれるが、まったくもって、そうではなく、ミソは「ミラーサイクル」だという事。

ミラーサイクルと言えば、まぁ端的に言えば、ヴァルヴ・タイミングを弄って、膨張比だけを高めること(圧縮比<膨張比と考えれば良いか)。

ポンピングロスなどが改善されて燃費が良くなるが、通常の(オットーサイクル)に比べて出力が低くなる。

そこで、過給機を付加してそれを補うのが順当な手段で、そうそう、なつかしい「ユーノス800」のミラーサイクル・エンヂンも、実に高価なIHIの「リショルム・コンプレッサ」で馬力不足を解消していた。

そう考えると、こんどのマイクラのエンジンも、単純にオットーサイクルに負けない馬力を確保するための手段で、スポーツなんて二の次だと分る筈である。。

いやいや、ミラーサイクルだって過給機無しのモンがあるだろう、例えば現行のデミオはどうだ?という声が聞かれるが、ありゃ合わせ技の塊で、マツダ自身も

「ミラーサイクルは過給器なしでは低速トルクが細くなり、ドライバビリティが低くなってしまいますが、新型デミオの場合、車重が軽いために要求トルクが比較的低いことと、極低速域のトルクの低いところをアイシン製CVTでうまく回避できる見通しが立っていたことから、自然吸気で行けると判断しました」

と言っている。それにミラーサイクルではないエンヂンが燃費が21Km/Lに対して、ミラーサイクルは23Km/Lとアドヴァンテージが低い。。。さらにエンヂンフィールも、あんまり闊達では無いと来た物だから、何もミラーサイクルにしなくともと感じているのは僕だけか。

一方のマイクラは、98psという出力と14.5kgmというトルクも得て燃費と、そこそこの力も得ている事からも、やっぱりミラーサイクルには・・と感じた次第なのだ。

ところで、某名古屋のメーカーは、半電気自動車のエンヂンの事を、「アトキンソンサイクル」なんて言っているが、そりゃないでしょう?と僕は思っている。
「アトキンソンサイクル」といえば、学生時代のノートを見ると、複雑なリンク機構を駆使して、工程毎にストロークを可変させて、圧縮比<膨張比を実現したものだ。


アトキンソン・サイクル・エンヂンの基本的な構造がこう。複雑なリンクが重量増、高回転を阻害して実用化しなかった。。。

某社のモンは、どうみてもヴァルヴ・タイミングで可変させているので、「ミラーサイクル」と呼ぶのが順当だと思うのだが。

まぁ、某社の事だ、このエンヂンを開発した連中が学生時代に、「アトキンソンサイクル」で苦い思いをしたから使いたくないのか、まさかと思うのだが、マツダがすでに過去「ミラーサイクル」というのを大々的に宣伝した事を苦々しく思って、あえて使わないのか、謎は深まるばかりだ。

マイクラのミラーサイクル・エンヂン。

スポーツなんて二の次で良いから、日本でも味わいたい。そう思っているのは僕だけでは無いとも感じているのだが、最近は他社のクルマの販売に忙しい日産の事だ、実現は夢また夢なんだろうとも、諦め気味なのだ。
ブログ一覧 | 輸出仕様 | クルマ
Posted at 2011/02/20 15:59:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の朝ごはん。 ( ≧∀≦)
lb5/////。さん

朝ご飯😊
sa-msさん

日だまり
THE TALLさん

4/16 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

413🔖『レストラン清流』&『ト ...
*ひろネェ*さん

エガちゃんねるポテトチップス
keroro8888さん

この記事へのコメント

2011年2月20日 19:46
みなさん馬力馬力と仰りますがマツダも言っているように一番大事なのはトルクなんですよね。
なんで日本人はそれがわからないのか最近不思議でなりません。

海外の過給器はトルクを生み出す為の物なのですが、自動車先進国と言われてる日本ですが、ユーザーはとてもではないですが先進国とは呼べないレベルだと思っています。これではどのメーカーも国内にはそっぽを向いて海外向けばかりに走ってしまうのもわからなくも無いような気がします。特に新興国向けの車を日本仕様にするばいいやというメーカーが今後も出てくると思います。
コメントへの返答
2011年2月20日 20:42
>これではどのメーカーも国内にはそっぽを向いて海外向けばかりに走ってしまうのもわからなくも無いような気がします。

それは大いに違うと思います。
これまで、クルマの性能を分り易くする為にメーカーはこぞって馬力を強調していました。
それが馬力信仰の根底にある訳です。それを何十年もやって来た訳ですから、今更何を・・となる訳です。
さらに、輪をかけてジャーナリストも、それを強調していたわけですから致し方ないでしょう。
それを矯正する何も無いので、今の日本のドライヴァー達は現実の海原に突き落とされて、漂っている状態です。
そうした、クルマの本質と懸け離れた神話の数々が実は今のクルマ離れの原因かもしれません。
それを見放して、メーカーが国内市場を見放せばもっと日本の市場は萎縮してしまい、メーカーの存亡にも関わる問題となると思います。
ただ問題は、それをメーカーがどう対処してゆくか、ジャーナリストも含めて、そうした今の日本の、ちょっとゆがんだモータリゼーションをどうするかが見えない、行動を起していない実情が大きな問題と思うのです。
ライトの使い方や、走行の仕方、クルマへの考え方など、まだまだ彼らの国を見習わなければならない事がたくさんあると思います。
逆に、日本発の新しいクルマの価値観や使い方もたくさんあると思います。
それを微力でも、クルマ好きな連中が、これはどうだ?これは、そうではないか?と発信する事も大事ではないででしょうか。
そうした声は非常に小さなものですが、数が集まれば何かが変わるかもしれません。
と思うのですが。。。
2011年2月20日 23:19
仰るとおりスポーツ性を狙ったエンジンではありませんが、スーパーチャージャーのおかげでそれなりにトルクは出ますし、おそらくフラットなトルク特性で乗りやすそうな気はします。
なによりK13は国産コンパクト最軽量級ですから、マニュアルミッションならそれなりに楽しめそうな気がしてます。
どうせ国内仕様はCVTでしょうが(笑)

アトキンソンサイクル>
2代目が出た頃の自動車雑誌のインタビューで「アトキンソンの思想の元に開発したからアトキンソンサイクルだ」といったような発言があったようです。(昔の話なのでうろ覚えですが)
どちらにしてもこじつけにしか聞こえませんが(笑)

逆に現行シビックの1.8Lエンジンは、(素人目には)ほぼミラーサイクルといっても良さそうにも見えますが、メーカーはその事にはあまり触れてませんね。

両者の違いが中々面白いです。
コメントへの返答
2011年2月23日 5:22
どうしても過給機付きのエンヂンはスポーティなイメージが付き物ですが、実用性を向上する手段として最近は大いに注目されていますよね。
欧州では以前から、低過給エンヂンなんてたくさんありました。まぁ昔々、日産にもリニアチャージコンセプトなんてありましたが。。。
新しい時代の過給器付きのエンヂンうぃ味わってみたいものです。

アトキンソンサイクルですが、まぁ、大きなくくりで言えば、ミラーサイクルの思想的にアトキンソンサイクルなんですが、構造学的には、どう見ても違うモンなんですね。
マツダは量産車に初めてミラーサイクルを名乗り実用化したプライドもあるのでしょうが、他は、どうした訳かミラーサイクルを使いたがらないですね。
2011年2月20日 23:42
最近の日産は小型車や軽自動車ばかり販売に力入れて親父達が乗るセダンが置き去りにされていて困りますね。
フラッグシップセダンが販売数字上目立たないし、街中をあまり走ってないのも気になります。
高級車ばかり走る都筑区に重点を置いて仕事しておりますが、フーガとスカイラインを見間違えている毎日です…汗
コメントへの返答
2011年2月24日 12:49
だいたい最近の日産の新車発表会での、予想販売台数ときたら、自覚しているのか、恐ろしく低く設定されていますね。
実際にも、値段は高いし、大きめのサイズなので数が出ていない・・・のが実情です。
最近の日産車のデザインのベクトルは、インフィニティがキーワード。
ですから、必然的に類似形になり前から見ると、特にヘッドライトの遠目の造形が判別を鈍らせてしまいます。。。
昔、日産がよく言った、高級車のグリルの縦比率なんて、今は遠いナハシになってしまったようです。

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 23 45 6
7 8 9 1011 12 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11
アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation