• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月24日

錯覚 お気づきですか?最近「イメージバンプ」が増えてきました。

錯覚 お気づきですか?最近「イメージバンプ」が増えてきました。  最近、交差点などに、カラフルな模様が描かれているのを見た事は無いだろうか。

 横などから見ると、ただの模様にしか見えないが、あれは、以前から海外で良く見られている 「イメージハンプ」 というものだ。

 いったい、あの模様のどこが何なんだ?と思われるかもしれないが、クルマに乗り込み、直前で見ると立体的に見えて、あたかも路面に何かが有る様に見えると言う算段だ。

 最近は、住宅地や通学路の安全性向上が急務と言われているが、強制的に道路にカーブを付けたり、凹凸を付けたりして、物理的にクルマの速度を減らす手法が着目されているが、それには、費用がかかるし、振動や騒音の問題も出ていた。

 そこで、目の錯覚を利用したペイントに注目が集まるようになり、ペイントメーカーも力を入れるようになり

「ソリッドシート(積水樹脂)」
http://www.sjc.gr.jp/catalog/ebook/anzen/pdf/329.pdf

採用する所が増えて来ているという次第なのだ。

 まぁ、本物の凹凸と比べて、一度通れば、「な~んだ」となり効果が薄いというハナシもあるが、「注意喚起」という点からも、従来の「文字」による路面表示よりは「効果」が認められると言う事だ。

 そうそう、ちなみに物理的に施工している道路が横浜市内にある。

蛇行 地殻変動か!?どうみても不自然な道。。
https://minkara.carview.co.jp/userid/124785/blog/186735/

 ここまでしなくとも・・とも思うが、実際には朝夕のラッシュ時には、まったく裏道としてクルマが大挙押し寄せ、結構な速度で走るので怖い思いをしていたのだ。さすがに、ここまですると随分、速度が落ちて安心度が増したが。。。

 クルマを楽しむと言う事には、「安全」にというキーワードもある事を忘れずにと言う事を、こうした工夫を見て思い出して欲しいと思う次第なのだ。
ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2011/05/24 15:32:09

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

代かき 雨が降りました
urutora368さん

東北OC 勝手に『おちり』選手権
白ネコのラッキーさん

皆さま😄今週も ありがとうござい ...
モビリティスタイルさん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

勿論!😩…744/1,729に入 ...
S4アンクルさん

【お持ち帰りOK】○○童貞なんです!
九壱 里美さん

この記事へのコメント

2011年5月25日 17:13
このペイントは凄いですよね。
私の周辺でもある消防署の前に施工して時折見かけます。
あたかもモノがあるかのように見せるので何も考えずに運転していると「ハッ!」とする事と思います。
(私は素直じゃないので「あぁ、こりゃペイントですな。」などと思ってしまいますが。汗)

道路上にバンプを実際に作るのは費用面および安全面の問題で日本国内の普及はなかなか進まないそうですね。車高の低い車などはバンパーを割ったり、下回りを壊したりするかもしれないのは容易に想像できます。
それを考えればペイントで障害物があるように見せるのは安く安全で良いやり方だと感じます。
コメントへの返答
2011年5月26日 23:02
やはり、正直な所は物理的な手法でしょうが、良い所をついてコメントを頂きましたが、物理的な手法は、クルマに対して優しくないという問題もはらんでいます。
だから、速度を落として安全性が増すのですが、費用の面や、いくら速度を落としても影響が出るクルマが居る現実を省みると、「慣れ」の大きな問題はありますが、「イメージバンプ」は適切な手法かもしれませんね。
これからは、日本でもますます物理的な手法も、イメージバンプも増加し、さらに安全性を高めるモノとして進化する事を願って止みません。
2011年5月26日 10:04
私の家の近くにもこのペイントがありまして,初めて見たときは,『ブロックだっ!危ねぇっ!』とびっくりしました。
後で気づいてなかなかのアイデアだなーと感心したのですが,しばらくすると皆さん慣れてしまうんですよね・・・。
だんだん削れてくるし。

どちらかというとブログにあるような物理的な施工の方が長期的に効果を発揮するのではないかと思います。
コメントへの返答
2011年5月26日 23:18
言われる様に「イメージバンプ」の大きな問題点は「慣れ」なんですね。
ただ現在は、「慣れ」ても危険地域などを ドライヴァー に知らしめる「標識」としての効果も期待されているようです。
物理的な手法も、費用や維持管理費などで実は大変で、物理的な手法が増えないのは、そうした点からで。。。
さりとて有効性はハッキリしているので、これから、そうした問題点をクリアーしたモノが出るかもしれませんねl

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 23 45 6
7 8 9 1011 12 13
14151617 18 19 20
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11
アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation