• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年05月14日

終局 未来は何処へ「カレスト座間」の今。

終局 未来は何処へ「カレスト座間」の今。  久々のカレスト座間の探訪だが、表面上の神奈川日産のやる気とは裏腹に、まるで敗戦処理の投手の様な悲壮感が漂っている姿に寂しさを覚えたのは僕だけだろうか?

 あれ程、新しい時代のカーライフの提案を掲げて、華々しいデヴューを飾った「カレスト座間」の活気と意気込みを、どうひいき目に見ても感じることは出来なかった。正直に言って、神奈川日産は、「カレスト座間」に何を求めて、どう我々に語り掛けるのか?すでに、転売の噂も出ている状態では、この惨状を見るにつけ、こうした切り捨てを行って、日産は「利益」を絞り出しているんだな・・・と思わざる得なかった。

 苦言ばかりで、こうして書き込んでいる自分にも嫌気がさしてしまうのだが、愛すべき思い出の場所が変わり果ててしまった様子に書かざる得ない・・・事を是非察して欲しいのだ。

 まず、現代のディーラーに必要不可欠な 「おもてなし」 の精神に欠けている。例えば、クルマの購入に大きく関わる家族連れに必要不可欠な、子供向けのアメニティなんだが、


ただ、玩具が置かれているだけ・・・整理されていない、見た目も考えていない。。

日産カレスト座間時代からの、玩具が置かれているのだが、まぁ、正直に言って、神奈川日産の他のディーラーも褒められたもんじゃないが、ここのはさらにひどく、単純に置かれているだけで、整理もされていないし、どう見ても管理がされていない。

 見てくれも悪いし、誰かが、子供が遊びやすい様に、怪我などをしないように・・と配慮した形跡が全く感じられない。
他のメーカーのディーラーなら、子供が遊んだ後、ごく当たり前に、散らかっていたら整理するし、さらに汚れが無いか破損は無いか神経質にチェックしている。

 それがどうだ、これじゃあ子供だって、引いてしまうのが実情だろう。事実、僕が見ている時、小さな女の子を連れた家族連れが来たが、子供が遊ぼうとしたら、母親が顔をしかめて、子供を制止していた。。。

 一事が万事で、トイレに行ってもビックリしたのが、ハンドソープがカラで出てこないのだ!一カ所だけかと思って、隣の洗面台のハンドソープのボタンを押したが、そこも出てこなかった。。。現代のディーラーの必須アイテムの、子供の遊び場、綺麗なトイレというキーワードで既にNGなのだ。

 それでは、再度屋外に出てみよう。

ここへ、14時くらいに来たのだが、来客はまばらで15時くらいになっても


広い駐車スペースが「仇」!?もう、この駐車場がクルマでいっぱいに埋まる事は無いのか・・・

メインの駐車場にクルマが集まることは無かった。

以前なら、ミーティングなどで、結構な賑わいを見せたココも、それさえ見当たらないのは、何とも寂しいモノだ。

 ミーティングと言えば、「第三駐車場」が有名だったのだが、3月頃の多くの方々のブログで話題になっていた通り、


こんなに客がいないのに、従業員専用となった「第三駐車場」は満車なのか?

無粋な張り紙と、看板が立てられており、確かに「体育館」があるが、その利用者だけではなく、従業員用になったとはいえ、これだけの従業員がいるのか?と思わせるくらいのクルマで埋まっていた。

 その横の道路は、かつては洗車場に繋がる道路だったのだが、そこもパイロンが並べたてられており、まるで来るものを拒むかの雰囲気が漂っていた。


奥に見える「旧」洗車場も、機器が撤去されており、物音もせず異様な雰囲気だ。

 神奈川日産が言う 「CHANGE!」 という掛け声は空しく、どうしても空虚感が否めない「新しい」カレスト座間。

 もうひとつ腹立たしいのが、パソコンで、かつての「カレスト座間」のURLへアクセスすると、


かつてのカレスト座間のURLへアクセスすると長い空白の後に日産本体のHPへ!!

 長い空白の後に、驚いたことに日産のHPへとジャンプするのだ!!神奈川日産が営業譲渡した施設であるなら、自分のところのHP、更に言えば、カレスト座間店へと行くべきなのに、何を思っているのか日産本体へ飛ぶとは(2012年5月13日現在)、そのやる気 「CHANGE!」 もうわ言でしかない様に感じてならない。

 かつて、行けば何かある、何かを感じられる、ワクワクとしたそんな雰囲気は無く、この先もどうも見えない、悪い噂ばかり聞こえてくる今のカレスト座間を見るにつけ、野球でかつてのエースがメッタ打ちに遭い、これ以上傷口が広がら無い様に立たされた「敗戦処理」のピッチャーの様な悲壮感を感じてならない。

 止めるなら、きっぱりと止めて欲しい。中途半端な気持ちのこもっていないカレスト座間なら、僕は正直見たくない・・・・そんな思いでいっぱいだ。

 日産にとってみれば、集客力の落ちた施設は、足を引っ張るだけなので早く幕引きしたい、無かった事に・・という、相変わらずの顧客や、かつて、そこで働いていた人たちの事なんてお構いなしのやり方に、怒りを覚えてならない。

 そりゃ、事業が上手く行かない事もあるだろう。だったら、もう少し、顧客や、そこで働いていた人たちの心情を汲んだ、幕引きはできなかったのか?かつて、少なくなったとはいえ、子供たちが遊んでいたキッズスペースや、そこを何気なしに片付けたり、そこへ来ている親御さんと、歓談しているカレスト座間のC/Aさんの笑顔を思い出すと胸が締め付けられるようだ。

 今と違って、どうにかしよう、顧客との対話を絶やさない様にしよう、という気概は、ハッキリ言って悪いが、今の神奈川日産のカレスト座間店の方々より何百倍もあった。

 このままでは、どうひいき目に見ても

「お客様の笑顔が生まれる 地域 No.1 」

ディーラーなんてなれはしないだろう。


 あの、僕がこよなく愛したカレストは何処へ・・・

儲けることは上手になった日産だが、顧客への愛情は如何に?売れればいい、ダメだったら止めればいいという切り捨ての姿を見るにつけ残念で仕方ない。

 どこへ行くのだろうか 「カレスト座間」。。。その思いばかりが募るのだった。
ブログ一覧 | 見る(観る) | 日記
Posted at 2012/05/14 02:06:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

終焉 カレスト座間最後の日。 From [ 裏・復活!ブルーバード ] 2012年5月14日 02:09
 2012年カレスト座間がリニューアルすることになった。リニューアルというと前途洋洋という感じだが実は、ここ数年客入りが少なくなっており、事業の縮小という体裁が強いモノだ。  僕にとってカレスト座 ...
ブログ人気記事

【2024年5月11日(土)】カー ...
シュアラスターさん

MARUYMA ENTERPRIC ...
taku☆32さん

今年のサクラを懐かしむ🌸😁
ワタヒロさん

光る君へ 石山寺宇治散策(宇治編)
やる気になればさん

緊張したぁ〜
のにわさん

曇り(昨晩の地震)
らんさまさん

この記事へのコメント

2012年5月14日 13:00
アソコをただの一つのディーラーにすると
広すぎで目配りが疎かになりますね…。
たぶん展示車もホコリがつもり…
部品が無くなっても気付かず…

どうせせっかくなら座間記念庫をオープンして
くれたらいいのにと思いますね。
コメントへの返答
2012年5月15日 23:40
単純にクルマを売るだけのスペースとしては、よほど、どう売るか?どう見せるか?という思慮がないと、「間抜け」になってしまうと思います。

たくさん場所があるから、じゃぁたくさんクルマを並べようという単細胞的なレイアウトでは、まったく間延びして見応え、見栄えが良くありませんね。

言われる様に、座間記念庫があるのですから、トヨタ博物館と行かなくとも、もうすこし日産の歴史観や日本の自動車史を語れる施設に・・・とはホント思いますねぇ。。
2012年5月15日 15:56
なんと…。
以前お会いした時にはまだ活躍中だったあの洗車場も入れなくなってしまっているのですね。
一度しか訪れていませんが、寂しいものです…。
(転じてトヨタはお台場のメガウェブや池袋のアムラックスなど、気軽に寄れる場所を確保していますね…。以前のカレスト座間とは毛色が違いますが。汗)

カレスト座間が堂々のオープンを果たし、全盛期を迎えていた頃をご存知の方からすると私などよりも強く寂しさを感じておられる事かと思います。

完全閉鎖ではなく、ディーラーとして残っているだけでも幸運なのでしょうか…?
コメントへの返答
2012年5月15日 23:43
確かに場所として存続したことは、正直嬉しいモノがりますが、ただ、余りにも顧客不在のやり方、譲渡先の無責任な運営には腹が立って仕方ありません。

もっとクルマを中心としたマルチな施設として生かせなかったのか?せっかく、顧客もいた事でしょうし、もう少し何とかならなかったのか?そう思えて仕方ありませんね。。。
2012年5月15日 21:46
大拠点ばかりでなく、メイチカの日産ギャラリーも寂しいですよ。
規模と場所は変わってないですが、10年前は日産車の知識は完璧な女性がカウンターに居たのに、今は自社のラインナップが頭に入っていない人がいて困ります。カタログも商用車系は在庫が無いみたいで。熱意が感じられないというか、事務的というか。でも、勝手な想像で物事を押しつけてくるトヨタよりは、まだいいと思ってます。
コメントへの返答
2012年5月15日 23:46
どこも日産がらみのところは、本社以外は寂しいと話題です。(笑)

見せる工夫と、集める工夫が欠けてるんですね。

新しい話題にあるクルマを並べれば人は集まるは昔のハナシ。
今はプラスアルファが無ければクルマだけでは集まりません。

まぁ、トヨタも自分の、いや、あの社長の思いが強いんでしょう。ちょっと突っ走り気味なところはありますが、それでも、何とかしよう、クルマを売ろうという気概は評価できると思うのですがねぇ。。。
2012年5月15日 22:31
ども~。
目をつむりたくなる、
一言、言いたくなる、
悪い方向に「CHANGE」しちゃったんだね。
幕張はどうなっているのだろう・・・2年以上行ってない。
でわ~。
コメントへの返答
2012年5月15日 23:51
クルマを並べるだけのディーラーだったら、何もここでやらなくても良いですよね。

せっかく他所では得られない広いスペースがあるのだから、もっとみんなで知恵を出し合って、工夫して、何か新しいモノを創造しようという気概が無くてはねぇ。。。

幕張も人が少なくなって、どうなんでしょうかねぇ?
2012年8月4日 18:44
遅コメ、初コメですみません。

日産車には乗っていませんが、自宅から
近いので洗車場を含めてよく利用していました。

突然の発表でポイントや洗車カードを慌てて
使いました。

確かに厳しい状況は分かりますが、今の状態は
疑問に感じます。
店の雰囲気もどんよりした感じで活気がありません。

外からみてですが、他に改善する事は無いのか?
と思います。

しかし、隣のパチンコ屋は賑っていますね。

コメントへの返答
2012年8月4日 20:13
日産車に乗っていなくとも、カー用品を購入したり、ミーティングをしたり、簡単なカフェなどもありましたから、家族連れでも・・・という、多くの人が集まるのがカレストだったと思います。
クルマを中心にした「集い」の場所がカレストだったのですが、それが、完全にクルマを売るだけの「販売店」になってしまい、クルマ以外の人には、本当に近づき難い場所になってしまったのは残念ですね・・・

しかし・・・本当に隣のパチンコ屋は(笑)
2012年9月20日 19:03
こんばんは はじめまして。

僕も同感です。

カレスト座間をディーラー化するのは無理があると思います。

僕はカレストによく行っていました。

新車や中古車は自由に見れるし、中古車売り場の建物には日産関係のホームページや中古車一覧が見れる端末、無料で飲める紅茶やお茶があったりして、夢のようなところでした。
これがだいぶ様変わりしたのでショックでした。

旧車の展示やイベントもあって楽しいところでした。

ゴーンさんの迷走ぶりには参ってしまいます。

コメントへの返答
2012年9月23日 21:19
はじめまして。

あの広さで、まともなディラーだけの活動は難しいですよね。

かつてのカレストは、コミニケーションの場所と言うかクルマを中心として、色々な体験ができる所だったと思います。

ホント、ディーラーとして単機能で、果たして、どこまで集客できるか、移り気の激しいユーザーの気持ちを掴めるか?確かに時間が経過して頑張っているのですが、まだまだ難しいというのが僕の実感です。

近所の住民の皆さんも、カレストのイヴェントは楽しみにしていたのにねぇ・・そういった潜在的な需要も刈り取ってしまった事が、また心配ですね。

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 23 45 6
7 8 9 1011 12 13
14151617 18 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11
アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation