• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

真相 東名はカーブ、新東名は直線道路の謎。

真相 東名はカーブ、新東名は直線道路の謎。  今回の帰省で、初めて 「新東名」 を利用してみたのだが、前評判の通り、ほぼ直線になっており、実に走り易かったのだが、ここで、ふと一つの疑問が生じた。

 それは、僕が子供の頃、高速道路は

「居眠り防止の為に わざと カーブを付ける」

といったハナシを聞いていたからである。

 そう言った観点から言えば、新しい東名高速、ほぼ直線で造られており、僕がかつて聞いた話は何なんだったのか?という疑問が湧いたという次第なのである。

 一応、僕も学生の頃、道路工学の端くれを勉強したが、確かその当時も、わざわざ道路にカーブを付けるという勉強は受けていなかった。

 なのに、東名や名神は、緩やかなカーブがわざと付けられたのだろうか。

あくまで推論なんだが、例えば東名高速の場合は、着工から開通まで一年という短期間で作られている。
もちろん、着工以前から粛々と用地買収などが行われていた結果だろうが、それにしても短すぎる。そこで浮かび上がるのが、工期短縮為に、手間暇のかかる

トンネルや高架を造らずに、山に沿ってふちを削ったり、それに続く多くの部分には、それらの縁を削った土を利用して、盛り土をしたりして、工期を短くしたのではと思うのだ。

 google などの航空地図や、衛星写真を観ると、確かに東名や名神の姿は、なんだか高い山などを避けて緩やかに曲がっている様にも思えるのだ。。。

 それ以外にも、東名高速は東海側の人口密集地なども通るので、それを避ける為とも考えられる。

その結果東名はカーブが連続的に続く高速なったと思うのだが如何だろうか。

 もし当時のカーブ高速は、安全の為にという論理が正しかったのであれば、新しい東名もそうなって居たと思うのだ。

 道路の構造や、標識、表示は、ここ数年でエラク進歩した。

雨水を効果的に浸透させて、路面に水膜を張らせ難くする「高機能性浸透舗装」や、トンネルの照明だって、蛍光灯から、オレンジの高圧ナトリウム灯、水銀灯とナトリウム灯を混ぜた「カクテル照明」、そしてLEDを駆使した照明へと変わって来た。

 その中で変わっていないのは、ICなどの 「クロソイド曲線」 くらいか・・・

 東名のカーブ道路も、そんな歴史の一断面、最近は、当の「公団」も一言も言わなくなった事はある意味で興味深い歴史のひとつなのかも知れないと感じた次第なのだ。
ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2012/08/18 11:29:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

興味のないBMW M3
セラフィム2501さん

トレノ エアロパーツ セリカウイン ...
倉地塗装さん

あしかがフラワーパークのイルミネー ...
amggtsさん

発情期……🐣
Pirokiさん

さぶい夜だから
適当男さん

久し振りの桃子嬢🐶🐕
黒エスティマ★さん

この記事へのコメント

2012/08/18 21:18:20
直線にしたのは、緊急時には滑走路としても
使えるようにしたって聞いたような気がします。
コメントへの返答
2012/08/19 00:45:29
確かに、当初そんなハナシが出ていましたが、まだまだ幅などが足りないし、障害物の問題もあるので物理的に無理ではないだろうかと言われています。

僕の記憶が正しければ、第二東名のスタートは日本坂トンネルの事故で東名が使えなくなってそのバックアップとして・・・と思います。

さらに、交通量の問題もありましたしねぇ。

確かに交通量が分散されて、この夏休み期間でも渋滞の発生量が少なくなっているようですしねぇ。。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

徳小寺 無恒 商店街 
カテゴリ:通信販売
2005/11/16 14:53:58
 
MAZDA CosmoAP ARCHIVES 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:48:46
 
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 

ファン

167 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
日産 ブルーバード Limited号 (日産 ブルーバード)
「赤い派手なクルマ」として、何故か有名になってしまいました。 サーキットを走ったり、セン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる