• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年10月27日

給食 近所で学校給食展があったので

給食 近所で学校給食展があったので  たまたま天気も良かったので、近所の公園へと足を延ばしたら 「学校給食展」 なるモノをやっていた。規模は大きくないが、市内の学校給食の様子や、最近の給食事情が紹介されていて非常に興味深く見ることが出来た。

 まぁ、いつの時代も、自分の時より・・・・というセリフが聞こえてくるのだが、それはいつの時代でも変わらず、ここは「冷静」に今の給食を眺める事にした。

 やはり、最初に目が行ったのは、最近の給食の献立。

自分たちの時代もそうだっただろうが、やはり時代が進めばメニューやその造り方も変わっており、どこも給食のメニュー造りに苦労して、そして限られた予算で栄養のバランスを保とうと苦労している様子が見て取れた。


ハンバーグにスパゲッティ、揚げ餃子に鳥唐・・・子供のの好きなモノって今も昔も変わってないね

 どうしても子供の好き嫌いに合わせてしまうので致し方ないのだろうが、ハンバーグにスパゲッティ、鳥唐に・・・・と大人の僕が見ても美味しそうなメニューが並んでいた。
お米の給食も当たり前になっており、実は、僕が小学校の時、初めて試験的に「米飯給食」が開始されて、当時は本当にコッペパンや食パンばかりだったので、ご飯の給食がとても珍しくて、美味しかった事を思い出してしまった。

 そして、僕の年代から見て非常に変わったのが、食材を盛り付ける食器だ。


もはやアルマイトの・・・は本当に昔話で、軽量で可愛い食器が並んでいる。

 耐熱樹脂や、所によっては陶器製の食器が使われており、お箸にスプーン、フォークまで用意されている。僕の時代の、何が何でも「先割れスプーン」という時代から見れば、ああぁようやく当たり前になったんだなぁと感じた次第だ。

 食育という言葉が語り始められて久しいが、かつての効率第一主義的な、手入れが簡単で割れない重くないという思想から採用されていた、「先割れスプーン」や「アルマイト食器」が無くなった事はとても良い事だと思う。

 やはり家庭と同じ様な環境で、多くの友達と美味しいモノを語らいながら食べる事が、もちろん栄養のバランスも大事だろうけど、成長する過程において僕は大事だと思うのだ。

 贅沢になったっていう言葉も多く聞かれ様が、僕は、こうした給食の進化は正しいと思う。

未だに嫌いな牛乳を、小学生から中学生までの9年間、頑張って飲んで来たこともとても懐かしい思い出だ。

 ただ、ここだけのハナシだが、当時から今に至るまで「レーズンパン」はどうしても食べることが出来なかった・・・これだけは未だにほろ苦い・・・いや、ほろ酸っぱい思い出だ(笑)
ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2012/10/27 21:25:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ん?何だろう、、、
楽しく改造さん

【その4】ルノー TWIZY トゥ ...
コムス にゃんこRさん

祝・みんカラ歴2年!
SONIC33さん

第3日曜日ですね~✨奥多摩❓️❓️
ヒロ桜井さん

朝の一杯 4/18
とも ucf31さん

傘型のサンシェード使いたいです🤗
青いトレーラーNo.IIIさん

この記事へのコメント

2012年10月28日 11:45
今は、センター調理式給食が主流なのでしょうかね??私の地域では、校内調理式とセンター調理式が併用でした。

その給食を運ぶトラックには、日産クリッパーやキャブオールのガソリンエンジン仕様が使われており、街中を走るトラックがエルフやキャンターばかりであったので、珍しいものを見る目で見ていました。
コメントへの返答
2012年10月28日 12:27
いや、地方によって給食センター方式や学校ごとによる給食と別れているようです。

こちらでは半々の様です。

自分も学校に出入りするクルマって、何気に見てましたね。

印象的に覚えているのが、学校の健康診断の時、当時最新だったクジラのクラウンのワゴンに乗って学校医が来たことです。

豪華な装備やリヤにワイパーがあるのを、驚きの目で見てましたねぇ・・・
2012年10月28日 11:45
時代が進化する、とは思います。
われわれの時には、アレルギーなんて言葉は皆無でしたね。
神経質なのか、気遣いなのか・・・
その時代はそれが正しいんでしょうね。
コメントへの返答
2012年10月28日 12:29
もしかしたら当時からアレルギーとかあったのかと思いますが、違うように見られていたように思いますねぇ。

確かに、そうしたアレルギーなど当時より酷くなっているのだと思いますが、そうした子供に対応出来る様に給食も苦労している様でしたね。
2012年10月28日 12:25
30年前に食べた、固いアゲパン、ソフト麺、
熱い汁ものが入っていると持てなくる(笑)
アルマイト食器、懐かしいですね~

今時はさらにおいしそうですね。
コメントへの返答
2012年10月28日 12:31
ソフト麺は大好物でした!!あれは今でも食べたいですね。
そうそう、それから今の子も冷凍ミカン好きなようですよ。

アルマイトの容器は、熱くなるし、味気ないし当時から嫌でしたね。

こうした樹脂製の容器などで僕も食べたかったなぁって率直に思いましたね。
2012年10月28日 20:18
こんばんはひらめき


かなり見栄えが良い給食ですね♪(*´▽`*)

自分の時代は食器にしても、ベージュの安っぽいプレートでした(゚∇゚;)


自分は昔、少食だったので、昼休みの間も食べていた思い出が・・・とにかく給食という時間が嫌いでした(笑)(*´艸`)
コメントへの返答
2012年10月28日 21:29
給食って色々な思い出がありますよね。

リラ太郎さんの様に、食の細い人には、給食って辛かったと思います。
今では多くの学校で、給食の時間に残すことも、そんなにとがめられないし、如何に楽しい時間にするかが苦労されているようです。

僕もレーズンとチーズが死ぬほど嫌いでしたから、それらが出た時は昼休みまで粘って食べてました。

しかし、食べるって奥が深いですよね。

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 23 45 6
7 8 9 1011 12 13
14151617 181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11
アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation