• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月30日

濃緑 C33ローレルを省みて

濃緑 C33ローレルを省みて  YouTube で懐かしいクルマを見つけた。
1989年の一月に発売されたローレール、まぁ僕たちは日産好きで言えば C33 と呼んでいるが、歴代で最も売れたモデルだ。

 それまでの、平面直線のパキパキのデザインから一変して、直線を基調としていながら、エッヂは
まろやかに丸められ、パーンと張りのある曲面でパネルの一枚一枚が吟味され、シンプルでありながら、印象に残る秀逸なデザインをまとっていた。

 デザインだけでは無く、エンヂンも先代のV型、直列エンヂンが混在するラインナップを改め、ストレイト・シックスの RB 系 を基本に構成されホットモデルには RB20DET までもが用意されていた。

 足回りもフロントはオーソドックスな マクファーソン・ストラット であるが、7度近いキャスターが設定され一見すると、恐ろしく直線番長的な雰囲気があるが、リヤに採用された マルチリンクやハイキャスの回頭性良さもあってコーナリングも実に素直でヒラリヒラリと運転が上手くなったような錯覚を覚えるほどの、まさに足回りの日産の 面目躍如 と言ったところだろうか。

 記憶が正しければ、フロントのセッティングはバネレートは1.8と共通だが、過給機モデルは 伸び95 縮み35 と意外に締め上げられた足回りだったような気がする・・・閑話休題

 その点は、 YouTube の画像を見ても分かる通り、ピッチングの少なさ、コーナーでのロールの少なさも秀逸だが、ロールしてから収束するまでの挙動が実にナチュラルで、スティアリングを急激に切り返しても車体の動きが滑らかで見ているだけでも運転がしやすい事が分かる感じ。


意外にコメントが好意的なのがファンとしては嬉しかったりする。

 内装もシンプルにまとめられており、敢えてアナログ時計を配したレイアウトは、その後のインフィニティのアインディティにも通じる高級感の表現方法だ。

 そして、何より、それまでの日本車が苦手としてきた、ホンモノのウッドの使いかたも上手く、上位グレードに採用された 南米産オイルスティンされたローズウッドが使われて、それが実に上品で高級感あふれていた。


ホンモノならではの質感。フェイクではこの表面の微妙な凹凸感は出せない。


 そうそう、この頃の日産車と言えば、今のクソ面白くも無いオプションばかりの状況とは違って、数もアイディアも豊富でカタログを眺めるだけでも楽しかったモノだ。


BMWをまねた!?トランクリッド・ツールケース。工具無しのこのケースだけで \14,000- もする!


この頃の日産車に多くあった、ガーニッシュ。これは比較的リーズナブルで¥8,500だった。

造りも良く、デザインもシンプルでありながら、しっかりと芯が通っている。さらに動力性能や操縦性もヨシとなれば、売れない訳が無かった。

 まぁ、ピラーレスハードトップというボディ構造は、もはやできない構造だが、ピラーレスで、こうした身の詰まったクルマってできないモノなんだろうか・・・とこの動画を見るにつけ思う次第なのだ。
ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2013/06/01 10:10:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

煽り運転を、敢えて定義しますけど… ...
Kenonesさん

ヘッドハンティング その3
ヒデノリさん

4/16 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

プリウス 30系 の ヘッドライト ...
ハセ・プロさん

ターンパイク桜行ってきました
amggtsさん

鬱金桜(うこんさくら)満開!
kuta55さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 23 45 6
7 8 9 1011 12 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11
アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation