• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月05日

入学 中学へ今日、入学しました。

入学 中学へ今日、入学しました。  七夕生まれの君へ、お父さんより。

中学、入学おめでとう。

 昨日の夜中から、雨が降り始めて、今朝も結構、雨が降っていたので、雨の中、小学校より長い距離をクルマ椅子で移動しないといけないかなぁって思っていましたが、入学式の1時間前くらいから雨脚が弱くなって、家を出る頃にはすっかり止んで、ちょっぴり肌寒かったけど、満開の桜並木の下、家族3人で、色々なお話をしながら中学校までの、新しい通学路を歩いて行きましたね。

 中学の近くは、歩道も狭くて、真ん中に点字ブロックがあってクルマ椅子では少し大変ですが、途中、知らない年配の女性の方から「今日が入学式なんですね、おめでとう。」と声を掛けられたのが家族3人にとって、とても嬉しかったですね。

 君が大きな声で、その方に「ありがとうございます」って言った言葉にも、新しい世界への不安よりも期待が大きい事がお父さん、お母さんには伝わってきました。

 学校に着くと、正面の玄関には新しいクラス分けの名簿が貼ってあったのですが、学区が大きく広がったので、ほとんどが初めての子供たちばかりで、さすがに、その時は、ちょっぴり不安な顔をしていましたね。

 そんな時、クルマ椅子に乗っている君を、新しく来てくれた介助員さんが見つけてくれて、色々話しかけてくれて、少し不安になっていた君の気持ちをほぐしてくれました。

 新しいクラスに移動する前に、クルマ椅子のまま、階段を上り下りする昇降機が来ているのを見ましたが、



入学した中学には、昇降機を使える先生も、介助員さんもいなくて、今月末にようやく講習があって、それから使い始めると言う事で、それまでは介助員さんや中学の先生に助けてもらって階段の移動をすることになりそうです。

 入学式。

135人の新入生を迎えての入学式は、どの顔も不安と希望にあふれた顔がたくさんありましたが、君は介助員さんにクルマ椅子を押されてキリッとした顔で入場したのが印象的でした。

 式が終わって、家族で、新しい教室にお邪魔しました。

君が移動しやすいように、机は一番前の出入り口のすぐそばでした。

せっかくなので、黒板の前でお母さんと君の満面の笑顔の写真を写しました。



また、お父さんの宝物がふえました。

 さぁ、明日から、ちょっと学校までの距離が伸びたと事もあって、これまでより30分早起きの生活が始まります。

 学校の先生も、たくさんの友達も、初めて尽くしで、もちろん新しい環境に飛び込んだ君も最初は戸惑う事ばかりかもしれません。

 でも、そうした新しい出会いと、新しい場所での過ごし方も、これから君が大人になる為には必要な階段だと思います。

 慌てず、焦らず、これからの毎日をしっかりと前を向いて進んで下さい。

いつでも、お父さんとお母さんは、君のことを見守ってますよ。

勇気と希望をもって。がんばれ。


                        七夕生まれの君へ おとうさんより

ブログ一覧 | 七夕生まれの君へ | 暮らし/家族
Posted at 2016/04/05 20:57:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

星下 七夕生まれの君へ
徳小寺 無恒さん

卒業 車イスの君に最高の卒業式がで ...
徳小寺 無恒さん

決断 よいよこの日が来たか。クルマ ...
徳小寺 無恒さん

自由 七夕生まれの君へ
徳小寺 無恒さん

入学式
brabhamさん

参加 中学はじめての運動会に参加
徳小寺 無恒さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

徳小寺 無恒 商店街 
カテゴリ:通信販売
2005/11/16 14:53:58
 
MAZDA CosmoAP ARCHIVES 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:48:46
 
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 

ファン

171 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
日産 ブルーバード Limited号 (日産 ブルーバード)
「赤い派手なクルマ」として、何故か有名になってしまいました。 サーキットを走ったり、セン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.