• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月19日

元車 ウルトラセブン 「ポインター」 の謎に迫れ!

元車 ウルトラセブン 「ポインター」 の謎に迫れ!  当時は話題にもならなかった事が、後になって謎が謎を呼んで、大きな話題になる事が多くある。
こと特撮モノに関して、時代の背景や、そこに出ている怪獣と呼ばれるモノが、一体何からインスピレーションされて想像されたかが話題になったりする。

 その中の一つに、ウルトラセブンの劇場車、「ポインター」が一体ベースは何なんだ!?と、もう二十年以上前に話題になった事があった。

 当時は、ベストカーなどの雑誌でベース車に関して色々な憶測が飛び、かの 徳大寺 有恒 氏 をも巻き込んで話題になったモノだ。

 そのうち、「ポインター」を制作したショップ等が、色々な声を上げ、ベース車は「クライスラー インペリアル クラウン」だという事に落ち着いた。

 そう言われてみて、「ポインター」と「インペリアル クラウン」 を並べてみると、


Aピラー、Cピラー、ホイールのオープニングにベース車の面影が残る。

 確かに、この二台を並べてみると、AピラーやCピラー、ホイール・オープニングに、ベース車である「インペリアル クラウン」 の面影を見つける事ができる。

 さらに日産党が狂喜乱舞したのが、


130セドリックのテールがひそかに左右逆に装着されていた。

テールランプが、130セドリックの前記型で、ご丁重にも左右逆に装着されている事が分かったのだ。

 このベース車両の、「クライスラー インペリアル クラウン」 なんだが、1957年から1966年の十年近く作られたのだが、途中1962年に大幅なマイナーが施され、姿形が初期のモノとは大幅に変えれれた。


インペリアルとして二代目となるのだが、初期型は、まさに巨大なテールフィンなどで「おおらかなアメリカ」を具現化していた。

 初期型のおおらかな、というか巨大なテールフィンなどを見ていると2トン近い巨体を 6,400CC や  7,200CのV8エンヂンで、どんな感じで走っていたのか興味が尽きないものである。

 ボディヴァリエーションも「セダン」、「フォードアハードトップ」、「クウペ」、「コンバーチブル」と多彩なクルマだった。

 そうそう、今回このブログを書くにあたって、ウルトラセブンの動画をぼんやり眺めていて、ある事に気付いた、何時の回かは分からないが、途中から「ポインター」のフェンダーミラーの形が変わっているのだ!

 よく見てみると、僕の世代で言う「砲丸型ミラー」なんだが、最初はベレGかと思ったのだが、よく細かいディテールを見てみると、


シリーズのある回からフェンダーミラーの形が変わっていた!!僕はコスモスポーツの流用と見たのだが・・・真実は!?

僕は「コスモスポーツ」のモノだと判断したのだが、その真実は!?

 その後のウルトラシリーズでは、ポインターほど気合の入った改造を行ったマシンは影を潜め、オリヂナルのままとか、ただ槍や鉄砲を貼り付けたようなクルマしか出て来なくなったのは承知の事実である。
ポインターは、ある意味でまさに子供の夢を具現化したマシンだったのかもしれない。


ウルトラマン80の スカウターS7こと 初代RX-7

 さてさて、「ウルトラセブン」と言えば、この方の存在をクルマ以上に忘れてはならないでしょう。

ひし美 ゆり子 さんの 友里アンヌ隊員。


今見ても美しい・・・

 ポインターの存在も気になっていましたが、この方の存在も何年たっても印象的でしたね。

色々な意味でウルトラセブンは、音楽性の高さもさらに評価が上がっており、多方面で語り継がれる作品だと思う次第なのだ。
ブログ一覧 | クルマ | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2016/09/19 15:23:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

日の目を見なかったワイヤメモリー…
伯父貴さん

神戸からの帰り道
パパンダさん

【掲載記事情報】ジムニー特集号 芸 ...
VALENTIさん

知床横断道路の雪壁に憧れた人 (^ ...
エイジングさん

許可になっちゃった
hirom1980さん

この記事へのコメント

2016年9月19日 17:24
ポインター号ではないのですが、マツダのコスモスポーツが出てきたのは、「ジャンボーグA(エース)」でしたっけ?それとも「帰ってきたウルトラマン」だったでしょうか?
何かの特撮モノに、コスモスポーツが出てきたのを覚えています。
あとは、「トリプル・ファイター」で、悪役が黒塗りにした、スバル360に乗って出てくるのも覚えています。
何かあの時代は、おおらかだった気がします。
コメントへの返答
2016年9月20日 1:01
仮面ライダーのショッカーが縦目のグロリアとか、昔の特撮モノには印象的なクルマが多かったような気がします。
コスモスポーツは「帰ってきたウルトラマン」が有名ですね!
vehicle がなぜか「ビハイクル」なんてなっていて後になんでローマ字読みなんだって話題になりました。
ホンダZやバモスホンダ・・・なんていうのもありましたよ。
2016年9月19日 20:15
こんにちは、ポインターの考察ありがとうございます。

それにしてもウルトラ防衛隊の車輌についてはうちのブログでも一揃え並べましたが、ポインターの手の入れようは脱帽モノです。
こう見るとキャビン以外のスキンはみんな張り替えですし。
のちにクラウンやマークIIからも造った事があるようですが、如何せんボリュームの違いが拭えません。

のちの防衛隊車が垢抜けなくなってしまいましたが、これは仕方ないんでしょう。
「成田亨」
と言う名匠が居ない今。
(ほんとウルトラセブンはダブルとおる(~冬木透)の功績で伝説づけられてます)
彼が存分に奮えたのは予算と世代交替からこれとマイティージャックだけです。

>コスモスポーツ

驚いた事にセブンの「~暗殺計画」で既に登場してます。
マットアローと同じ個体とは思えませんが。
この回でポインターのバックミラーに仕込んだパラライザーがガッツ星人の捕獲円盤に火を噴いてます。

個人的にはランエボ/インプレッサのラリーカーやソアラの防衛隊車を見たかったものです(^_^;)。
~アルファロメオを使った隊も居たようですが
コメントへの返答
2016年9月20日 1:13
ポインターの改造具合は半端ではありません!!
この後の専用車を顧みれば、いかにセブンに円谷プロが力を入れていたかと思います。
セブンの楽曲で一名をはせた「冬木透」。
壮大で勇ましくて、そして帰ってきたの「ワンダバ」はヤマト2199でインスパイヤされた名曲ですね。
コスモスポーツの件は知りませんでした。いやぁまだまだ奥が深い世界です。
劇場特装車は、言われるように、できれば外観のハッタリ度も大切ですが、その時代の「超」高性能車を上手く使ってくれたら・・・後に、作品を評価をする際の時代設定を考証するのにも良いと思うのですがねぇ。

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 23 45 6
7 8 9 1011 12 13
14151617 18 19 20
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11
アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation