車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月14日
半生 240G・・・・Zのハナシではなく佐賀牛のハナシです。
半生 240G・・・・Zのハナシではなく佐賀牛のハナシです。







 またまた今年も「ふるさと納税」をしたことをブログしたが、

厚切 今年も「佐賀牛」がやって来た!!
 厚切 今年も「佐賀牛」がやって来た!!

 去年は 300g 三枚という空前絶後の陣営だったのだが、今年は 60g ダウンサイジング され、240g となったが、それでも名の通った和牛で 240g というのは豪勢だ。

 まずはじっくりと解凍して、


去年より 60g ダウンサイジングされたとはいえ 240g のサーロインが三枚も揃うと壮観だ!!

 本当に軽く、塩コショウをして、ここぞという時にしか使わない特注の ステーキパン を引っ張り出し、なんたって南部鉄器の重量のある一品なんだが、たっぷりと強火で熱して、240g ノ佐賀牛のサーロインを載せた!!

 
ここぞの特注ステーキパンが大活躍!そこが波々なので、余分な脂が落ちるし、お肉に焼き目ができて良い感じだ。

 じゅわっ!と音を立てて、お肉から香ばしい香りと煙が登り立つ。表面に火が入ったのを見計らって裏返し、僕はレアチックなのか好きで、子供はミディアム、カミさんはちょっと火が入ったミディアムウェルと三者三様なので、様子を見ながら三枚を焼き上げた。

そして盛り付けなんだが、


30cmのヤマザキパン謹製 白いお皿 ギリギリになってしまった・・・・

 ヤマザキ製パン謹製、白い30cm皿に盛りつけたのだが、思わず笑ってしまった・・・・肉がでかすぎる。

 という事で、箸で食べやすいように切り分けて、


これはカミさん用の「ミディアムウエル」の焼き加減。これでも信じられないくらい柔らかくジューシー

完成。

 波々ステーキパンのおかげで、余分な脂が落ちているので、意外なほどアッサリしているのだが、実にジューシーで、一口食べると実に甘いのだ!!

 本当なら、自分の故郷に納税したいのだが、どうも、今ひとつなので、ちょっとした縁のある 嬉野市になってしまった。

 ただ、ここは使い道がしっかり公表されているので、納税者として納得できるものだ。

最近は、代理で「ふるさと納税」をサポートしてくれるサイトもたくさんあるので、災害の起きた地域への応援などにも活用できるので、ぜひぜひ、各地の「ふるさと納税」を覗いてみるのも、一考かもしれないと思う次第なのだ。
ブログ一覧 | 食べる | グルメ/料理
Posted at 2016/10/15 17:59:09

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/15 19:59:01
この井桁状の焼き色が食欲をそそりますね。この焼き目、アメリカ映画の世界だけかと思ったら、良い器具があるものですね。
コメントへの返答
2016/10/16 20:19:01
偶然見つけたのですが、南部鉄器で画像で見えるように、そこが波々なっているので、ブログで紹介しましたが、余計な脂は落ちるし、焼き目が良いですよね。
さらに南部鉄器なので、熱伝達率と保温性が良いので、美味しくお肉が焼けますよ!
ただ・・・・掃除は大変ですが(笑)
2016/10/15 21:30:14
こんばんはひらめき


う~むぴかぴか(新しい)
焼き目の香ばしさが、食欲をそそります!! お皿に移すと肉の大きさをがよく分かりますね♪

焼いた切り口を見てもサシが入っていて柔らかそうです!!(*´д`)ぴかぴか(新しい)
コメントへの返答
2016/10/16 20:23:33
まさに、この焼き目がハイライトでして、素人が焼いても実に美味く見えます。(笑)
さてさて、佐賀牛ですが、実に甘味があって美味しかったですよ。
普通、これだけサシが入っていると、脂のしつこさもあるもんですが、しつこさが無くスッと行けて美味しかったですよ。
2016/10/16 10:05:33
佐賀県隣ですが未体験です(笑)写真見ながらごはん食べます!!ありがとうございます。
コメントへの返答
2016/10/16 20:29:07
佐賀牛の歴史は、意外に若いそうで、1983年くらいからなんだそうです。
詳しくは分からないのですが、あるランク以上を「佐賀牛」、それ以下は「佐賀産和牛」と分けられているだそうです。
自分で、お皿にのっかった画像を見ても、いまだに余韻に浸れます。(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
徳小寺 無恒 商店街 
カテゴリ:通信販売
2005/11/16 14:53:58
 
MAZDA CosmoAP ARCHIVES 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:48:46
 
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 
ファン
166 人のファンがいます
愛車一覧
その他 その他 BX-Car (その他 その他)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
日産 ブルーバード Limited号 (日産 ブルーバード)
「赤い派手なクルマ」として、何故か有名になってしまいました。 サーキットを走ったり、セン ...
日産 ブルーバード S-LIMITED (日産 ブルーバード)
U14の前車がこのU13。 ただのU13じゃありません!日産生産累計4000万台記念限 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.