LCV E STAR がやって来て、あれやこれや部品の交換などなどをしていたら、アッいう間にひと月が過ぎてしまった。
なかなかの程度のボディだと思っていたが、落ち着いてみると、ココはああしたい、あそこは・・・と思い始めたのも事実。
それで、ようやく重い腰を上げて気合を入れて洗車などなどをやってみた。
まずは洗車を始めたが、カーシャンプーは X-Car から使い始めた
BMW カーケア カーシャンプー 1L だ。
コイツの良いところは、なんたって1Lという大容量に、ほんのちょっとで信じられないくらいの泡が立つ事。もちろん洗浄力もなかなかだ。
ちょっと垂らしただけで、フワフワの泡が・・・
背の高いクルマの洗車なんてやった事はないが、脚立と踏台を用意して、朝6時から作業スタート。
ルーフをシャンプーし、とにかくコーティングして屋根だけ仕上げた。
次にルーフ以外をシャンプーして軽く拭き上げ、ボディの気になる傷を見つけては消し、それが終ると、今度はパートに分けて全体にコンパウンドをかけた。
これで、液体コンパウンドボトル1本が無くなったのは内緒だ。
゜゜(´O`)°゜
コンパウンドが終ると、コーティングをかけ、ホイールは
PROSTAFF ホイール用コート剤 CCグロスゴールド で磨き、
コイツをかけると、ダストが付着しにくくなるし、付着してもホースで水をかけると簡単に汚れが落ちるので非常に助かる。
ヘッドライトは、若干黄ばんでいたので、
【ウイルソン WILLSON】ヘッドライトクリア 70ml で磨き上げた。
レンズの透明度が高いとフロントフェイスも締まって見える。
これに、車内の掃除機かけと、クリナーなどで、インパネやトリムを仕上げ、既に精も根も尽き果てていたが、下回りやホイールハウス内を見渡し、
【タイヤハウスクリップ 】 をチェックして、
外れていたり、緩くなったモノを付けたり、交換した。
タイヤハウスクリップは樹脂製なので、劣化して無くなったり、取り付けが甘くなるものがある
そんなこんなで、気付くと時計の針は19時を少し回っていた。
途中の昼食等などを差っ引いても12時間。やっぱり表面積のデカイ、クルマは大変だと実感した次第なのだ。
来週は、コーティングの付きを良くする為にシャンプーとコーティングを行う予定。
これから黄砂の時期が・・・は、考えないでおこう(笑)
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LCV E STAR | クルマ
Posted at
2017/04/24 11:41:09