• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年09月28日

本質 ナンバープレートカヴァーの是非を問いたい。。

本質 ナンバープレートカヴァーの是非を問いたい。。 ナンバープレート・カヴァーの是非が問われているという。

犯罪発生時に、カヴァーが邪魔をしてナンバーが判読できない。。。とか、違反逃れで装着しているという声が大きいからだという。

確かに、それはある意味間違い無いだろう。

街を走っていて、本当に見づらいくらい着色されたカヴァーを付けたクルマや、明らかに何某かの光などを反射するようにできたカヴァーを装着しているクルマが結構いる事は事実だろう。

しかし、それだけでカヴァーをつけているクルマが多いという思想は大きな過ちだろう。

カーショップや通販で、どうしてこれだけの種類のカヴァーが売られているか?コレだけを見ても、単純にカヴァーを装着する意味を考えるべきではないだろうか?

ひとつは、ナンバープレートのデザインが、クルマのエクステリアとマッチしていないという事と、もっと拡大的に解釈すれば、装着している姿が、街やクルマが走っている姿にマッチしていない・・という、人間本来の美的感覚とズレ、つまりデザインやサイズに問題があるからではないだろうか?

さらにもうひとつは、ナンバープレートとしての機能や、天邪鬼的だがクルマへ装着した姿を、クルマ同様に美しく維持したいという欲求から、カヴァーを装着しているという需要も大いにあるという事も忘れてはならないだろう。

僕もナンバープレート・カバーを装着しているのだが、ひとつはクルマに装着した雰囲気を崩したくない・・という事で、ごく薄いカラーの入ったモノを愛用している。
さらに、高速を走る機会が多いドライヴァーなら分かると思うが、「虫」が付着した場合の除去が如何に現在のナンバープレートが困難であるか、小石などが飛来して意図も簡単に凹みや傷が付き易いかという事から、それを防止するために僕はカヴァーを付けているのだ。

「汚れれば手入すればいいではないか」

という声もあるが、それはナンバープレートを本当に掃除した事の無い連中が言っている戯言だ。

実際に掃除してみれば分かるだろうが、特に数字の部分の「グリーン」の塗色は、擦ったり、間違ってもWAXなんてした暁には、簡単に色が落ちるし、WAXが残って白っぽくなって、ますます見栄えが酷くなるモンだ。

外的要因で意図も簡単に変形などする、対候性の無さも本当にイヤになるモンだ。

そこで、それらを防御するためにカヴァーを付けているのだが、考えてみれば、ナンバープレートのデザインなどが、クルマやクルマが走行するシュチエーションにマッチしていれば、カヴァーの需要は必然的に減ってくるだろうし、「虫」の付着や、外的要因による変形などに強いナンバープレートであれば、そういった防止策でカヴァーを付けるといいった重要も激減するに違いないだろう。

そういった 本質 を見極めないで、短絡的な「悪意のある需要」ばかりに目を向けて全てを規制してしまおうというお上の考え方には、ほとほと呆れてしまう。

「行為」というモノには、そこに至る要因や原因が幾つかあって、それらを全て考慮考察した中で、良否を判断できなければ、真に国民にとって有意義な法律、規制とは言えない事を、考慮して欲しいモンだ。

そういった事が為されないで、カヴァーの規制をすれば、悪意のあるカヴァー装着の連中は、カヴァーに頼らない別の対抗策を取るだろう・・・いや、すでに透明なスプレーなどで、そういった取り締まりの機器で撮影できなくするアイテムが出回っているのが実情なのだ。
そういった連中を取り締まるのは、外観的にカヴァーの有無で判断している現状よりますます難しくしてしまっていると思わないだろうか?

そして、ナンバープレートとしての機能や、デザインを維持しようとカヴァーしているオーナーにとっては、実情に合わないナンバープレートを維持管理するために、今以上に手間を掛け無ければならないという現実が待っている事は明白だろう。

例えば、まぁ実際にやっているドライヴァーがすでに居るが、ナンバーが新しいウチに、表面に「クリアー」を吹いておくとかだ。

そこまでしなければ、汚れや変形に対応できない現行のナンバープレートは、本当に実情に即していない・・と僕は思うのだが。。。

どちらにしろ、またまた 「本質」 を見極めないで、短絡的なモノばかり見据えて、ドライヴァーの首を絞めようとする、国などの動きには大いに失望を隠しえないというのが僕の感想だ。

クルマを造る事は一流になったが、それを管理する連中の思考回路は、まだまだそれに追従していないという現実を突きつけられた様な、今回のカヴァー騒動だと僕は感じている。

ドライヴァー不在の、この国の行政はいったい何時まで続くのだろうか?

まったく頭の痛い問題である。


.
ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2007/09/30 04:41:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

イチゴ狩り のち 花見
日々輝さん

使いやすそうですね
やんちゃなジィジさん

Howard Jones - Th ...
kazoo zzさん

【シェアスタイル】モニター募集🎁 ...
株式会社シェアスタイルさん

4月3日、狂犬病予防接種 ...
どんみみさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

2007年9月30日 5:04
私も前車の時はカバーを付けてました。
理由はやはり“虫”です。
夜間に走行した後などはかなり酷い事に…★
コメントへの返答
2007年9月30日 13:05
そうなんですよね。。。特に夏の時期に走行すると本当に虫が激突してナンバーが汚れてしまいます。
さらに激突した虫から酸が出てきてさらに酷い事になってしまいますよね。
クルマの塗装と同じくらいの対候性があれば、カヴァーなんてしたくないのですが・・・
2007年9月30日 8:11
ずっとナンバープレートカバーを付けていましたが、数か月前に外しました。

私にはこのアンケート結果は作為的なものに思えますが、いまだに違法なカバーを付けている車両を見かけます。

カバー装着を全て禁止すれば当局は手っ取り早いですからね。

楽をすることばかり考えないで、違法な運転席のフィルムやカーテンもちゃんと取り締まってほしいです。

クリアーを噴くと数年後には変色するので、コーティング剤でナンバーも施工してます。
コメントへの返答
2007年9月30日 13:08
そうなんですね・・・お手軽に規制せきるものから。。みたいな印象がどうしても拭いきれませんよね。
それより、もっと誰が見ても悪質危険な行為が正直横行している訳ですから、ぜひ、そちらから手を打って欲しいですね。
クリアーを吹くだけだと確かに、経年劣化を免れませんよね。
それで、クリアーを吹いてさらにコーティング・・というのがまさにベターな管理方法ですよね。
2007年9月30日 8:56
 アメリカでは前のナンバープレートがない州もありますね。前をなくして、後ろのナンバープレートはICタグ内蔵のものにする、というのでもかまわないように思います。悪意ある連中は、カバー禁止してもナンバー自体を加工してくるのであまり効果ないでしょうね。
 そんな規制よりも、不必要時にフォグやリヤフォグを点灯しっぱなしにしているのをきちんと反則行為にして取り締まってほしい・・・。
コメントへの返答
2007年9月30日 13:24
そうなんですよね・・・
ナンバーそのもののい機能を見直すいい時期かもしれませんね。
その場限りの規制をすれば、それに対抗する方法がいとも簡単に生み出されるのが歴史でも証明されていますよね。
そういった点も含めて、奥の深い論議をやって欲しいものです。

そして、もっと僕たちの安全を脅かす事例がもっとある訳ですから、そこのところももっとメスを入れて欲しいと切に思います。。。
2007年9月30日 21:55
ワタシも透明のカバーつけてますが・・・

たしかに着色カバーつけてる車、多いです
ナンバーの色は決められているので、着色カバーつけると色が変わってしまい違法になるって知らないんじゃないですかね?
あまりにも無知なユーザが多いので、違法性がある着色カバーを製造しているメーカーや販売してるカー用品店も問題あると思います
透明しか存在しなければなにも問題にならないのでは?

もし透明カバーも禁止になったら車検毎にフロントのナンバー再交付ですかね(笑)
コメントへの返答
2007年10月1日 0:17
僕の場合、本当に色味があまり濃くないモノをずいぶんと方々探しました。。

しかし濃色のカヴァーや、明らかに何某かを反射するタイプのカヴァーが多過ぎますよね。。。

それを野放しにして、面倒だから全部取り締まっちゃえという方法論には大いに憤りを感じます。

字光式のナンバーなんですが、これに「虫」とか付着すると、通常のものより落とすのが意外に大変ですよね。。

もし透明なカヴァーもダメとなると・・・やっぱり再交付!?しかないですかね。。。

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 23 45 6
7 8 9 1011 12 13
14151617 18 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11
アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation