• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年09月29日

定例 豪雨のカレストに濃いクルマが!??

定例 豪雨のカレストに濃いクルマが!?? 毎月恒例となった、カレスト座間でのミーティングに参加してきた。

今回は首謀者である pancho君 が 「ロータリーエンジンにおけるスーパーインジェクションの適用と考察」とか 「正しい車内での生活法~スバルドミンゴを例にして」などという卒業論文の発表の為にお休みした為か、気温は前日より10℃も下がるは、とんでもない雨に見舞われるわ・・・で老体の私にとって少々ハードな集まりになったが、毎回の如く、濃いクルマたちが集まって、実に楽しい時間を過ごす事が出来た。

今回、初めてお目にかかれたのは ringo(りんご/ゆーせーじ) さんだ。



美しい 「Y31 シーマType-I」に乗られていて、その程度の良いY31を眼前に見る事が出来、久々勢いのあった当時の日産を思い出してしまった。

シーマ現象なる社会現象までおこしたY31。今の日産に「爪の垢」を煎じて飲ませてあげたいくらい主義主張を感じるクルマだ。

さてさて、この集まりにつきものの「サプライズ・ゲスト」だが・・・やっぱり現われた!! 昭和55年式RT132コロナ だ!



2000GTの称号が示すとおり、トヨタ・ツィンキャム源流のひとつを為す 18R-GEU を搭載したハイウェイクルーザーだ。

そのエンヂンの前面には 「YAMAHA」 の鋳文字が・・・



そこに、トヨタ・ツィンキャムとヤマハとの蜜月を見た。

実は僕は 2TGはドライヴィングした事があったのだが、18Rは運転した事が無かった。そこで今回 オーナーの moto('91) さんにお願いして、コロナ2DrHT 2000GT のスティアリングを握らせてもらった。

スティアリングは、正直リサキューレティングボールの硬いゴムを捩じる様な重さがあったが、それを除けばまったく素直なモノであった。なにより、当時からトヨタの美点であったシフトの節度感がいたく気に入った。

このコロナに付いては、後に詳しくブログを上げたいと思う。

そう思わせるくらい、クルマという本質を突いた、さすがブルーバードの好敵手コロナの出来栄えであった。。。

この後は、 お杉 さんが乱入!?したので、新ホワイト・ファイターの BOBさん のSSS-LIMITED改と並べて目出度い「紅白揃い踏み」となった。



集まりは、カレスト内へ入っての新車見聞、ラーメン「闘牛」 へ雪崩れ込んでの満腹大会、そして日が暮れるまでの立ち話!?となり散会となった。。。

次回は 第4土曜(10/27(土)) の開催。さてさて、どんな巡り合わせがあるのだろうか・・・

参加された皆さん、本当にお疲れ様でした。。。

.
ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2007/09/30 18:23:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

カレスト定例会 From [ 高速の☆・番外編 ] 2007年9月30日 20:42
参加された皆様、お疲れ様でした。 お会いできなかった方々、残念です。。。 今日はお昼まで学校で授業でした。 駅前の温度計には16℃の文字が・・・そりゃ寒いわけです・・・ 帰宅して、カレス ...
9月 カレスト定例会 From [ ココヨリサキ,魔界 ] 2007年9月30日 21:34
皆さん,お疲れ様でした. 朝の3時まで職場.その後に仮眠とも呼べる睡眠の後に長津田のHard Offを経由してからの出撃です. 夕方に別件があったため,お先に失礼しましたが,雨にも関わらず大勢の方が ...
今年のミーティング(その41~カレスト ... From [ やっぱ屋根開きでしょ! ] 2007年10月1日 00:08
疲れてるので今回は画像無しです(いっぱい撮ったケド) 今回は電車参加の宮崎さんをお迎えしてからの参加だったので午後から参加となりました それにしても毎度車種がバラバラで、ミーティングとは気付いても ...
カレスト定例会07年9月度 From [ 村山工場製日産車乗りです ] 2007年10月1日 07:57
29日はカレスト定例会でした。 私は朝所用があったのと先月の東名渋滞にこりたので、電車での参加にしました(^^;;; 今月は台数的には先月ほどではありませんでしたが、各界の大御所さまが揃っており、ま ...
カレスト座間ミーティング From [ Drive it, SKYLINE. ] 2007年10月7日 19:18
本日はカレスト座間にいろいろな人達が集まっているということなので午後から行ってみました。 久々に自分のスカイラインで参加です。 最近はスカイラインで行っていませんでしたので、「スカイラインが故障して ...
ブログ人気記事

新製品をユーザーインプレッションし ...
MiMiChanさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

4/19)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

第3日曜日ですね~✨奥多摩❓️❓️
ヒロ桜井さん

イチゴ狩り のち 花見
日々輝さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

2007年9月30日 18:56
いやいや、お疲れ様でした。
コロナには完全にノックアウトでした。実はこのコロナ私と同じ歳です。
コロナに比べたら私は大分ガタが来てます。・・・・・・。

シーマのジョブもジワジワと効いてきてます。セカンドカーに欲しいかも・・・・。

B110サニーをメインにY31シーマを足車に何て妄想してます。
コメントへの返答
2007年9月30日 23:57
改めてコロナをじっくりと眺めてみて・・・ホント、トヨタのクルマの底力の凄さを垣間見たような気がします。
僕が一番感心したのが、クルマの建て付けのシッカリ感ですねぇ。

HTなのにウインドゥを下げて開け閉めしても変な振動や音が無い!これは年式を考えると恐ろしい事です。。

それでも正直トヨタ車は・・・と往生際が悪い徳小寺 無恒ですが、B110サニーをメインにというBOBさんの妄想もステキだと同意してしまう自分に思わず苦笑いしてしまった事は内緒です。。

次回の集まりも家族で押しかけますのでよろしくお願い致します。
2007年9月30日 20:52
新曲を幾らか披露されたとかで、それは楽しい会だったそうですね(^^)
次回は是非お聞かせ下さい♪

トゥインキャム・コロナ、是非拝見したかったです!
コメントへの返答
2007年10月1日 0:02
ゲリラライヴを行ってしまいました。。。

コロナはぜひ運転して頂きたかったクルマです。

スティアリングのフィーリングや、驚くほどのミッションやブレーキの造作に、クルマのある意味での王道を見てとれるからです。

好きや嫌いはありますが、トヨタの一般受けする理由が濃縮されたクルマだと思うからです。。

ぜひ、その機会が巡ってくるといいですね!
2007年9月30日 21:38
お疲れ様でした.
初対面にも関わらず,フランクに接していただいて嬉しく思っています(^^)
今から次回が楽しみです.
今度あのラングレーに出会ったら「飽きたら売ってください」って真剣に名刺を手渡してこようかなぁ,なんて思っています(笑)
コメントへの返答
2007年10月1日 0:05
あまりにもフランクに接してしまって大変失礼致しました。
本当に、徳小寺 無恒「不躾」な男でスミマセンでした。
さてさて、あのラングレーは魅力的でしたね!アルミホイールが全てを語っていた!?かもしれませんね。
次回は、どんなクルマと人にめぐり合えるか?楽しみにしています。
またよろしくお願いしますね。
2007年9月30日 22:49
毎度おつかれさまでした
相変わらずのトークには圧倒されっぱなしでした
よくもあれだけネタをお持ちだと感心してしまいます
また次回、楽しいお話を聞かせてくださいね
コメントへの返答
2007年10月1日 0:08
いえいえ、こちらこそ、たまさんから受けるインスピレーションが多くて毎回、お目に掛かるのを楽しみしているんですよ。
次回はどんなクルマにめぐり合えて、どんな話題で楽しいひと時を過ごせるか、スゴク楽しみにしているんですよ。
また、よろしくお願いいたしますね。
2007年10月1日 1:08
 写真が下手な自分に代わり(?)、きれいに撮影してくだりありがとうございます。
 シフトフィーリングについては、
http://minkara.carview.co.jp/userid/243946/blog/6034890/
のアルバイトのときにも色々比較をしましたが、ロードスター(NA)には負けていました。日産のFF用ロッド式MT(6速は除く、ということになりますかね?)もよく出来ていると思いますよ!
コメントへの返答
2007年10月2日 0:19
いえいえ、もっとカッコ良く写す事ができたらよかったのですが。。。
シフトですが、ちょうどこの前後をして、日産が設備の老朽化などで、どんどん酷くなっていたので、それを思い出しまして・・・
それを過ぎてからの日産は、たしかにずいぶんと良くなりました。。

マツダもシフトフィールに拘る会社ですね。。。
初代FFファミリアの時も、真っ直ぐで太いリンケージを通す為に、エラク苦労してましたからねぇ。。
2007年10月1日 8:19
お疲れ様でした。
皆様の話題豊富な所は大変見習わなければいけないなあ、と思わずにいられなかった1日でした。
しかもほとんどのことが実体験のようなので説得力が違います(^^)
次回以降はもっと話題につて行ける様出直してまいります(笑)
今後もよろしくお願いします。
コメントへの返答
2007年10月2日 0:21
遠い所、寒い中、お疲れ様でした。

相変らずのおしゃべり過ぎでスミマセンでした。

次回は少々大人しく・・・できたら。。と思っております。

またよろしくお願いします。
2007年10月1日 12:42
写真手前のジェミニは美しいデザインをしてますね。
確かデザイナーはジウジアーロでしたっけ?
かつて私はクルマのデザインを「かっこよさ65点満点、美しさ35点満点、計100点満点で評する」なんて独自の美学(?)をご紹介したことがあったかと思いますが、このジェミニは見事にかっこよく、見事に美しく、まさに100点満点に近いデザインだと私は思っています。
いい写真を見せていただきありがとうございました。☆
コメントへの返答
2007年10月2日 0:28
二代目ジェミニは本当に美しいクルマでした。。。「街の遊撃手」っていうキャッチコピーも良かったですねぇ・・・

仰るとおり、デザインはかのジウジアローで、シンプルでありながら飽きの来ないデザインだと思います。

2007年10月1日 12:45
ところで徳さん、一番下の紅白の写真のナンバープレートは消し忘れですか?
それとも意図的に何か編集されたナンバー???
コメントへの返答
2007年10月2日 5:45
もちろん!編集済みのナンバーですよ。

ちなみにオーナーの方には関係ない数字なんですが。。。

( ̄ー ̄;Aアセアセ・・

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 23 45 6
7 8 9 1011 12 13
14151617 18 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11
アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation