• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年04月24日

追悼 シェカー・メッタを偲ぶ。

追悼 シェカー・メッタを偲ぶ。 私とした事が、10日も経ってこんな大切な日を忘れていた事を思い出した。

2006年4月13日パリの病院へ前日緊急入院した「シェカー・メッタ氏」が亡くなった。
若い人たちには、馴染みの無い名前かもしれないが、僕達、日産・・・いやDATSUNのラリーの黄金期を知っている者達には忘れる事の出来ない名前なのだ。

1971年初めてサファリラリーで、DATSUNチームに加入し、240Zラリーでいきなり二位に入賞した兵であった。


(画像中央がメタ氏である。)

TOP画像の様なジャンピングスポットで、ラリーカーとして大きく重い重戦車の「フェアレディ240Zラリー」を飛ばしても、確実にゴールまで導く名ドライヴァーであった。

僕には二人の尊敬するラリー・ドライヴァーが居る。

一人は「ラウノ・アルトーネン」

神業 240Zを華麗に操った男
https://minkara.carview.co.jp/userid/124785/blog/2239184/

恩人 ラウノ・アルトーネンからみた240Z
https://minkara.carview.co.jp/userid/124785/blog/2239190/

240Z、モンテと言えば、もう彼の存在無くして語れない偉大なドライヴァーで、DATSUNのラリーマシンの高速化に絶大なる影響を与えた恩人でもある。

一方の「シェカー・メッタ」と言えば、サファリでのDATSUNの黄金期を築いた恩人と言えるだろう。

1979年から1982年にかけてPA10バイオレットで4連勝し、サファリでの日産、いや日本車の名声を高めた恩人である。

後年彼は、WRC委員長となりラリージャパンの実現に尽力した事は意外に知られていない事実である。

そんな彼が2006年4月12日、パリで倒れ緊急入院したのだが、翌13日多くの願いも虚しく帰らぬ人となったのだ。。

舗装路の多いステージは正直、得意としていなかったが、サファリロードの様な悪路ではめっぽう強く、豪快でありながら繊細・・と言われた神業のドライヴィングは忘れることが出来ない。

日本では余り知られていないが、そんな彼も1973年のモロッコラリーで240Zを大破させリタイアしてしまった事があった。。。



そういえば、同じ1973年のサファリ・ラリーでも総合優勝しながら、パッセンジャーサイドのフロントフェンダーを飛ばしながらのゴールがあった。



1973年は、メタにとって鬼門の年だったのかもしれない。

そんな彼が亡くなって早くも2年と言う月日が過ぎたのだ。

ラリーの日産が斜陽になって何年が経ったのだろうか?

1971年に彗星の様に現われて日産の黄金期を築いた「シェカー・メッタ」に思いを馳せるに付け今の日産の姿に一抹の寂しさを覚えるのは僕だけだろうか・・・

今宵はPA10が活躍した4年間の資料を引っ張り出し、ラリーの日産とメタの活躍を偲びたいと思う。
ブログ一覧 | フェアレディ | クルマ
Posted at 2008/04/26 21:21:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

美味い味 738
ライト パープルさん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

【お持ち帰りOK】パチンコ童貞なん ...
キャニオンゴールドさん

何でやねんーーーー⁉️
RC-特攻さん

この記事へのコメント

2008年4月26日 22:55
もう2年ですか・・・。
私も小学生の頃、PA10での大活躍を見て大変興奮していたモノでした。
ラリーでのドライビングは大変果敢でしたが、普段は大変紳士的という話を聞いていて非常に憧れた時期もありました。
本当に今の日産には、こういう偉大なる財産をもっと大切にして欲しい、と思うこと多々あります。
コメントへの返答
2008年4月27日 15:11
早いものですねぇ・・・

色々なメディアでの彼の発言や、彼に出会った人たちのコメントを聞くと、仰るとおり非常に知的で紳士的な方だと言われていました。

とてもラリーで見せる、あの走り方からでは想像できない・・モノがありますね。

メタ氏が亡くなった時、日産はそれなりの対応をしたのでしょうか?
当時は、その話題で持ちきりでしたよね。。。

車名の件もそうですが、日産は歴史と「恩」に対して、もっと大事にする姿勢が僕も求められていると痛感しています。
2008年4月27日 0:38
早いもんですねぇ~
2年ですか、日産がラリー競技
で一番輝いていた時だったかも
、新しい日産にチェンジして行
ってますが、もっと過去に貢献
した、ドライバーや車を大切に
して欲しいなぁ~(ナンテ
コメントへの返答
2008年4月27日 15:13
そうなんですねぇ。。。

彼の死に際して、多くのメディアやファンから日産の対応について多くの憶測などが流れ話題になりましたよね。

過去があって、歴史があって、今があるという事を日産には分かって欲しいですね。

商売的に利用できる過去や歴史ばかりクローズアップされて、それ以外は・・・大いに問題だと思います。

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 23 45 6
7 8 9 1011 12 13
14151617 18 19 20
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11
アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation