• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月14日

取付 取り付けを実行してみました!

取付 取り付けを実行してみました!









我が家にやって来た、過走行乗りっ放しのこのクルマは、ATのシフトノブもそれ相当にやつれて傷やスレなどが散見されていた。



さて早速交換するか!と意気込んだものの、日産車は多く経験があるものの、他社のクルマとなるとこれがサッパリ分解などの手順が分らないモンである。。。
これは困った・・・と、ネットで冗談半分で「X-CAR ATシフトノブ引っこ抜き」で検索すると何とHITしてしまったのだ。

そこに書かれている通り「Dドライヴに入れて、渾身の力で垂直に引き抜く・・・」(但し天井等での打撲に注意!?)にやってみると、これが意外にいとも簡単に取れてしまったのだ。
(実際には「N」でも大丈夫だったのだが・・・閑話休題)



ついでにシフトゲートの切ってあるパネルも、何故か?傷だらけだったので「黒」で塗装してみた。
しかし不幸にも、塗装中に強風が襲い掛かり部分部分にゴミが入ってしまった事は内緒である。。。まぁ、斜め45度300mm以上の距離から見れば誤魔化せるのでヨシとしてしまった。

そして、取り外しが「渾身の力で引き抜く」のなら、取り付けは「全身の体重を掛けて・・」という事でやってみるとこれがまた簡単に取り付けることが出来た。



標準と違って、センター部分にメタルタッチな部分ができて見栄えはイイのだが、触り心地は実は標準のモノが良かった・・事も内緒にして欲しいモンである。

オーディオにシフトに・・・と、ようやくメドが付いてきた。

動物の毛との格闘や、内装もクスミも最近は随分と良いモノが出て結構綺麗になったモンである。

さてさて後は、窓のウォータースポットや汚れのこびり付き、ETCにレー探の取り付けと細かい作業が待っている。

まったく家業をしないで、ココ数週間、このクルマに付きっ放しなんで、そろそろカミさんの忍耐の限界も近づいているので、この週末が勝負である。

細かい不満点はあるが、ようやく人並みのクルマになりつつある・・・それが今日この頃の心境なのである。




ブログ一覧 | X-Car | クルマ
Posted at 2008/06/16 03:01:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2008/06/16 19:47:55
あぁ~、この前にUPしたパーツはシフトノブだったんですね。
 てっきりカギかと思ってしまいました…。

 このクルマは過走行とは言え、それを想定して造られたクルマですので手入さえしていればこれからも楽しい走りを見せてくれるでしょうね。
コメントへの返答
2008/06/19 05:27:32
いえいえ・・こちらこそ、あれはある意味不親切な画像でしたね。

確かに、色々と眺めてみると、ホントメカの部分は丈夫に出来ているところが多いですね。

ある意味、部品さえちゃんとメンテしていれば、新品への復旧率が他のメーカーより高いって実感しています。

実際に所有してじっくりと付き合うって色々な発見があって面白いですねぇ。。
2008/06/16 22:06:58
やっぱりATだったんですね(汗)
本国仕様のMTだったりするのかと思ってました(滝汗)

Dレンジでセレクターが抜けるとは、
イタリアンジョブですねぇ・・・・・。
Nレンジで抜けるなら理解できるんですが・・・。
コメントへの返答
2008/06/19 05:29:11
MTも十二分に考えたのですが、なにせ衝動買いでして。。。
これはこれでアリかなぁって思っています。

しかし、ATシフト周りがこんなにシンプルな構造だなんて・・・合理的なんでしょうねぇ。。。きっと・・たぶん!??
2008/06/16 22:48:32
こんばんは。

あっ、見違えるほど綺麗になりましたね。
まだまだ作業が待っているとの事ですが、それら全てが終われば、さぞ楽しいカーライフが待っているのでしょう。

奥様の顔色を伺いつつ
(これが一番大変だと思いますが(爆))
今後の作業を行うのはさぞ大変かとは思いますが、ご健闘を願っております。
コメントへの返答
2008/06/19 05:31:10
まったく家族の同意と協力が無ければ、クルマイジリって本気でできないですよね。

実際に良い方向に結果が出ているので今は勘弁!?してもらっています。

ある意味中古車って、思い切り良くイジレルのがいいですね。
いやぁ・・今は結構楽しませてもらっていますよ。
2008/06/18 03:04:27
前期型になんですね。

自分も取り替えようかと思っていたんですが、何度も取り外しをするとおかしくなりそうなので断念しました・・・(汗)

まだまだ純正部品は新品で買えるので純正部品は色々と交換できると思いますよ。
コメントへの返答
2008/06/19 05:33:37
そうそう前期も前期です。

実際に作業すると、ここみたいに超簡単な部分もありますし、そうでない部分も多々あって、毎回が何かの発見です。

ホントまだまだ純正部品が山のようにあるので、メンテに関してはかなり気軽に出来そうですねぇ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

徳小寺 無恒 商店街 
カテゴリ:通信販売
2005/11/16 14:53:58
 
MAZDA CosmoAP ARCHIVES 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:48:46
 
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 

ファン

168 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
日産 ブルーバード Limited号 (日産 ブルーバード)
「赤い派手なクルマ」として、何故か有名になってしまいました。 サーキットを走ったり、セン ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.