• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月16日

後拭 拝啓リアワイパー様。。。。

後拭 拝啓リアワイパー様。。。。 拝啓 リアワイパー様

特にセダンで雨の日、そして雪の降る時に、その有難味がヒシヒシと身に染みるアイテムなんですが、どうして貴方は大多数のドライヴァーから嫌われ、ひどい時はその存在さえ忘れられて、ダラリ・・とちぎれている姿をさらす事も多いのでしょうか。


さらに確かに有効利用している様子なんですが、ちょっと間違っている・・と思わせる使い方のリアワイパーも良く見ます。

頑張 リヤワイパー!しかし、 ここまで拭かなくても・・・・
http://minkara.carview.co.jp/userid/124785/blog/5643507/

国産車で初めてリアワイパーを採用したのは、かのスカイラインで

初物 スカイラインって始めてが多いんですよ!
http://minkara.carview.co.jp/userid/124785/blog/916715/

出た当時は、ステイタスにもなっていたと言うのに、いつの間にか地味な存在になってしまいましたね。

一番ショックだったのは、現行のV36スカイラインの発表会のとき、現在のスカイラインの生みの親とも言える日産の「大澤 辰夫 氏」が、

「リアワイパーなんてダサイ」

と言ったのを聞いた時は、隔世の思いと、その「ダサイ、リアワイパーを最初につけたのはスカイラインでしょうが!」という複雑な思いでいっぱいになった事を昨日の様に思い出しています。

フロントのワイパーでさえ、一年以上も使い込んでいるクルマをたくさん見かける昨今ですから、常時使う事の無い貴方の存在は、フロント以上に邪険になってしまうのは致し方無いのでしょうか。

本来、ワイパーがあるべきところに「サイコロ」や「人形」、ワイパーがあっても果ては「ゴミ袋」が引っ掛けられているのを見るに付け、貴方の不幸さ加減に涙が出てしまうのは私だけなのでしょうか。。。。

もはや絶滅寸前の貴方のお姿を見ていますと、初代レパードのワイパー付きミラーや、マークⅡのサイドウンドゥワイパー、そうそうヘッドランプにもかつては盛んに貴方の親戚筋がたくさん付けられていましたね。

貴方も、そういった親戚筋達と同じ様に消えて行ってしまうのかと思うと寂しい思いでいっぱいになってしまいます。。。

かつては「リヤワイパー・サンルーフ・ビスカスLSD」と、オプションの三種の神器とまで言われた貴方が何時消えるのかと・・・

これから本格的な梅雨の時期です。

雨が続く中、貴方様の存在が再びクローズアップされん事を願っております。。
  
                                   敬具




ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2008/06/16 21:47:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

日本酒で乾杯。新居に引っ越して来て ...
タビトムさん

世界一の明るさ♪ イエローフォグ♪ ...
REIZ TRADINGさん

ささやかな健康管理... 読書は愉 ...
晴耕雨読さん

王様とぶどうソフトを食べに行こうの ...
kazu311さん

あおりは続くよいつまでも。。。プロ ...
セキュリティーのプロテクタさん

「 バブル時代の、スバル 」 ~
利根川の天然水さん

この記事へのコメント

2008/06/16 21:55:40
 雨の高速でリヤワイパーが無いとルームミラー越しの後方視界が得られないので不便です。
 もっとも、「高速でルームミラーなんて見てない」という方も多いようなので、リヤワイパーなど不要なのかもしれません。
コメントへの返答
2008/06/19 05:47:10
使うとこれほど便利で安全な装備って無いですよね。
確かにこれ無しでも見えないことは無いのですが、操作した時の視界の変わり様は他では得られ無いのですが・・・
2008/06/16 22:02:52
我々北国のドライバーからすればこんなに便利な装備はありません。
前車まではリアワイパー付きのクルマに乗っていましたが一昨年フーガに乗り換えてからというもの、リアワイパーのありがたみを実感する次第です。

そういえば新型ティアナの寒冷地仕様にリアワイパーが設定されました。
やはりこれは北国ユーザーからの声があったからなのでしょうかねぇ?
コメントへの返答
2008/06/19 05:56:00
セダンで降雪時の視界確保っていう観点では、コレに勝る装備は無いですよね。
少しの雪では熱線も効きますが、本気で雪が降っているともうダメです!!
熱線と併用することによってさらに効果は倍増、これほど心強いモンは無いです。
雨天でもねぇひと拭きした時の視界の良さは格別なんですがねぇ・・・
ティアナは、寒冷地仕様っていうのがミソかもしれません。
一番効果的な使い方をするだろう仕様に特化するっていうのも一理あるかもしれませんね。
2008/06/16 22:05:09
このステップワゴンと同じ様にゴムが千切れだらしなく垂れ下がっているクルマを何度も見かけますね。
 そのゴムが機能していないのにどうも使用し続けているツワモノドライバーもいる様で…。

 リヤワイパー、使えば非常に便利なものなのに、ダサいとかバックモニターがあるとかで疎ましい存在になり、外してしまっているオーナーも結構いますね。


 しかし、ダサいと言ってしまい、頑なにセダンのリヤワイパーを拒み続けた日産も新型ティアナで何故かリヤワイパーが復活していますねぇ。

 やはりユーザーの要望が強かったってことでしょうね。
コメントへの返答
2008/06/21 06:35:20
まったくこんな感じでリアワイパーのゴムが破損したクルマをよく見ますよねぇ。。。
掃除とかリヤハッチを開けないのかしら?と思わず悩んでしまいますねぇ。
確かにバックモニターとかリアに便利な装備が増えましたが、高速走行時や降雪時、いや雨天の時でも、使うと使わないとではエラク視界が違うのにねぇ。。。
ティアナのリアワイパー復活は、やはり寒冷地と言うのがキーワードでしょうねぇ。
もちろん、ニーズ、つまり声が多かった事もあるでしょうが、このクルマの主管がユーザーサイドに立ったひとだったから・・・と思いたいですね。
2008/06/16 22:20:36
リヤワイパー信者・スカイライン好きの私もV36スカイラインで採用されずに非常に悔しい思いをしておりますが、初版カタログでリヤワイパーSW付の写真見た時、採用計画はあったのだとうれしくなり、登場まで待とうと思っていました。が、プリマイナーでは採用されることなく、諸般の事情で乗り換えを余儀なくされ、結局現在はリヤワイパー無しで乗っております(^^;;;
でも、マイナーチェンジ辺りで付こうものなら、間違って買ってしまいそうな私がここにいたりします(^^;;;
コメントへの返答
2008/06/21 06:39:38
V36の初版カタログのリアワイパー事件は、ある意味で印象的でしたねぇ。。
噂によると海外対策でリアワイパーが設定されていたとか・・・しかし、あの主管が「取ってしまいたかった」と言っているところを考えると、主管の「熱意」で無くなったと考えるのが妥当でしょう。
私の周りにはサンルーフ、リヤワイパー信者が多いのですが、ホント最近のそういった装備への冷たい風当たりには皆さんお嘆きですよね。。。
かく言う私も、ついにリヤワイパーレスのクルマに・・・
昔は、後付のリヤワイパーがあったので、現代でもあればぜひ・・とも思ってしまいますねぇ。。
2008/06/16 22:48:12
実際にU14でリヤワイパー付きに乗ってみるまではそのありがたみは分かりませんでした。ですが、実際にセダンでもリヤワイパー付きに乗ってしまうと、そのありがたみと言ったらないですね。

あの某V36の主管に目の前で言われた「あんなカッコ悪いもん、取っ払いたかった」という一言は忘れられません! 雪の中30分でいいから走って来い! と。「コストの関係で…」とでも言えば可愛いものを、そんな主管の好みだけで外されたんじゃたまったもんじゃないですよね。
コメントへの返答
2008/06/21 06:43:04
あの主管は、素直と言えば素直なお方でしょうが、リヤワイパーの恩恵をあまりにもお座なりにしていますよねぇ。。
カッコウを考えるのは大賛成ですが、安全性も考えて、リヤワイパーに変わるりや視界を確保する新機構を考えるなど、もっと前向きな発想はできなかったか??
コストコストと言われ続けて、今の日産にはそんな独創的なアイディアを考える余裕が無いのか?能力が落ちたのか・・・古くからの日産車ファンとしては嘆き百倍・・・いえいえ一万倍ですなぁ。。。
2008/06/16 23:04:51
HR30から現在のC25まで5台すべてリアワイパー付です。
(正確にはWP12が2台なので4車種ですね)
後方視界、というかリア以外も視界がクリアでなければ困る私としては当然の装備なんですが、何故か取っ払いたくなる方々がいらっしゃいますねぇ…。

カッコいいとか悪いとか、そういう問題じゃないと思うんですが…。
その「カッコよさ」で安全が犠牲になるっていうのもおかしな話だと思いますね。

まぁ使われないってことは後ろ見ない人が多いってことなんですかね(苦笑)。

J32ティアナにリアワイパーを見た時、買うわけでもないのにものすごく嬉しかったです(笑)。

コメントへの返答
2008/06/21 06:50:49
リヤワイパーを真面目に使った事があるユーザーなら、その有難味が良く分かると思います。
確かに無くても後方視界は得られますが、視認性や気の使い方は随分とリヤワイパーアリのほうが断然イイですよね。
但しリヤワイパーの形状は、昔からエラク変わっていませんよねぇ。。機能では大丈夫でしょうが、例えばVWとかBMWみたいな変わった形状のワイパーなんてもちろん機能で彼らも採用しているのですが、見た目でも頑張っていると思いませんか?
メーカーもリヤワイパーの機構を斬新的なものにするとか、もっとデザインにも気を使ってくれたら、今のリヤワイパーの不幸な立場は違っていたのでは??とも思うのですが。。。

ティアナのリヤワイパー復活は、色々な方面で話題ですよね!!
すべて本を見ましたが開発したメンバーにスキーが趣味の方が多いのが復活のキーワード!?なんて思ってしまいました。。。
2008/06/16 23:07:43
こんばんは。

リアワイパーの有り難味は、使ってみて初めて分かりますよね。
私のクルマは、クルマの性格上当然の如くリアワイパーが付いてますが、雨天時はよく使用します。
もう、これと「バックカメラ」の無いクルマには乗れません・・・(笑)。

にも関わらず、わざわざリアワイパーを取り外すユーザーが多いのは何故でしょうか?
私も、不思議で仕方ありません。
「サイコロ」?「人形」?・・・何か意味あるんでしょうかね?
一度オーナーさんに、その理由を聞いてみたいものです。

V36の主管様、そんなことおっしゃってたんですか?
一時期、「安全性」をしきりにアピールしていたメーカーの方の言葉とは到底思えませんね。
やはりダメですね、そのメーカー・・・ホンダさんの爪の垢でも煎じて飲んでもらいたいものです(爆)
コメントへの返答
2008/06/21 06:53:29
デザインが成立しないから付けない・・なんていう簡単な発想はどうかと思いますねぇ。。。
デザインが成立しないのなら、成立するデザインを考えるとかできないものなんでしょうかねぇ。。
ワイパーの形状そのものを独創的なものにとか、思い切ってリヤのフルコンシールドワイパーなんてギミックで面白いのでは??
リヤワイパーの衰退はメーカーの余りにも努力の無いリヤワイパーのデザインなどにも起因するのでは・・とおもうのですが。。
2008/06/17 00:24:36
わたしも、リアワイパー不要論に異議を唱えます!
昔は東北地方に住んだこともあり、またその後もスキーに行く等で、リアワイパーの有り難味を実感しております。

さらに最近のクルマはボディ剛性の関係からか、やたら柱が太くて視界が悪い車が増えているのが気になります。
関係ないですが、最近では2代目X-TRAILなんか、Dピラーがやたら太くて視界が悪い感じがします。

そのダサイと言った方は、普段どんなクルマ生活を送っている方なのか知りたいところですな。 せめて4WD仕様だけにでも標準化すべきだと思いますが。マイチェンには追加される事を祈りましょう。
コメントへの返答
2008/06/21 06:57:32
特に降雪地でのリヤワイパーの有難味は絶大ですよね。。外に降りずともさぁあぁぁぁとリヤスクリーンの雪が払われる快感は何物にも代えられませんね。
ティアナで復活したリヤワイパーのあり方は、最近の日産車にしては「マト」を得た手法だと感心しています。
何が何でも装着する・・という方向性から、絶対的に必要なニーズに合わせて設定する・・というオプションの考え方はいいと思いますねぇ。。
しかし。。。言われる様にどんどん太くなるピラー類などを考えると、デザインや機能を見直したリヤワイパーって誰か考えてくれませんかねぇ。。
2008/06/17 17:40:49
なるほど!リアワイパー初はスカイラインでしたか!!自分はてっきりマークⅡかと思っていました。

当時はリアワイパーに憧れましたけど、今は取っ払ってますね!
当時スパイクタイヤ全盛期、冬季は粉塵による泥水の跳ね上げで、リアウインドウが泥だらけでした。今は水滴ぐらいでまったく見えなくなると言うことは無いですからね!

今の時代はオプション扱いにしても良いような??賛否両論ですね(笑)
コメントへの返答
2008/06/21 07:02:11
現代の装備の多くが日産車だって事を知らない方々が多いですねぇ。。。
まぁ、それを声高に言わないのがニッサンたる!?「奥深さ」なんですがねぇ。。。
リヤワイパーが無くともリヤの視界は確保できますが、リヤワイパーを稼動させた時の視界の良さも僕はキーポイントだと思うんですね。
ただ、全部のクルマにつける・・というスタイルは仰るとおりどうかと思います。
必要と思う人が必要と思うモノを自由に選べるオプションの考え方をぜひ広めて欲しいですね。
セットオプションなんていう邪道をメーカーがやるから、ある意味クルマ離れの一因となった・・・ちょっと飛びすぎた考え方ですかね。。(笑)
2008/06/18 01:19:55
セダンに無いのは当たり前・・・な人です。

でも、CR-Vではソコソコ便利な装備でありました。
・・・ホンダは間欠が無いから面倒であんまり使わなくなるんですが。
コメントへの返答
2008/06/21 07:06:24
高めのクルマにはリヤワイパーを採用しないのは世の常ですよね。。。
エクステリアの問題、作動時の音の問題・・などなど。。。
ただ僕はセダンでも、必要と思う人用にぜひオプション設定して欲しい・・と思うんですね。
その為に、海外のクルマのようにデザインや機能をもっと極めて誰もが納得するようなモンを頑張って考えて欲しいモンです。。
間欠機能が無い・・というのは、本当に装備の機能を知らない、ただ付ければイイという安易な考え方の現われだと思いますね。
そういったメーカーの熱意の無さもリアワイパー絶滅の一因だと思うのですが。。。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

徳小寺 無恒 商店街 
カテゴリ:通信販売
2005/11/16 14:53:58
 
MAZDA CosmoAP ARCHIVES 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:48:46
 
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 

ファン

169 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
日産 ブルーバード Limited号 (日産 ブルーバード)
「赤い派手なクルマ」として、何故か有名になってしまいました。 サーキットを走ったり、セン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.