少子化を迎えて過当競争気味の「自動車学校」。
以前にも、学校独自の特色を出そうと、最近のキーワード「環境」を前面に押出し、
プリウス を採用する自動車学校が増えている。。
現行型のプリウスって「3ナンバー」だよなぁ・・・
以前は自動車学校の通常の教習車って、5ナンバー枠のクルマが常識だったけど、最近は、そうでもないみたいですねぇ。。
まずは、高速教習車に海外のクルマを使うところが増え、それも最初は5ナンバー枠のクルマだったのが、次第に3ナンバー枠車も増えて・・・
他の自動車学校との差別化を図るために、通常の教習車も以前の様な「素」の仕様では学生が集まらないので、色々な車種が採用されるようになって、とうとう3ナンバーのクルマも当たり前・・になってしまったようですねぇ。。。
僕の会社近くの自動車学校でも、ついこの間から「インプレッサスポーツワゴン」から「アクセラ」へ車種変更。
しかし「アクセラ」を使う自動車学校も珍しいですよねぇ。。。
ちなみに、この自動車学校では、この「アクセラ」以外にも、「アクセラ」の前の教習車「インプレッサスポーツワゴン」やら、「ランサー」、高速教習用に「BMW」と、ひとつの自動車学校だというのに、ヴァラエティに富んでいる。
そうそう、相模原の方では、「レガシィ」が教習車という学校もあって、もはや3ナンバーだからという概念は無いみたいですねぇ。。。
僕が免許を取った時は、「クラウン・セダン」でほとんどスタンダード仕様、それで3速コラムシフト、さらにLPGと・・・今の自動車学校の生徒達が聞いたら何て言うだろう・・なんていうシロモノだったのですが。。。
3速コラムでLPGだったので、路上に出たときは大変でしたねぇ。
3速しかギアが無いので、3速それぞれの守備範囲が必然的にもギヤリング的にも広くなり、さらに燃料がLPGだったもんでレスポンスが悪いこと悪いこと・・
とにかく「ロー」と「セカンド」で制限速度まで引っ張れ引っ張れ・・で、とにかく度胸と思い切りが要求されました。
そんなクルマだったら現代の若人たちはきっと・・・逃げ出しちゃうかもしれませんね。
今日もコースを走る、真新しい「アクセラ」を見ながら時代の移ろいを感じているのでした。。
Posted at 2005/12/21 13:52:23 | |
トラックバック(0) |
自動車学校 | クルマ