• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

徳小寺 無恒のブログ一覧

2005年06月06日 イイね!

検証 新型セレナを見た!

検証 新型セレナを見た!左の画像は新型セレナのエンジンルームなのだが、これをを見て、何かお気づきになる事は無いだろうか?

相変わらずMR20DEは見てくれが良いなぁ。。いえいえ・・・
後ろ排気になっている!うむ、それも一理ある!

私が一番気になったのは、バッテリーの所在が直ぐに分らない・・っていう事なんです。

現行のエルグランドでも思いましたが、居住スペースの確保や、衝撃吸収ボディの影響もあって、だんだんとエンジンルームが狭くなってきて、補機類が所狭しと押し込まれて、結局はバッテリーさえ、それらに隠れて見えない・・とか、見え難い、交換は補機類を分解しないとできないとか、たとえ分解できても容易にはバッテリーが取り出せない状況になってるんですねぇ。。

それに、エルグランドもセレナもボンネットの開口部が高いので、バッテリーの出し入れには腰を悪くしそうだし、特にエルグランドの様に容量の大きなバッテリーだと、何がしか、出し入れの治具を使わないと腰を悪くするだけでは済みそうにありませんよねぇ。。



セレナのバッテリーは、結局、吸気の補機類の下に隠れていたのですが、やや客室側の奥まったところにあるので、いやぁ交換はキツイですなぁ。。

いくらメンテフリーになったとは言え、もう少し場所は何とかなりませんでしたかねぇ。。

まぁ、トヨタ2000GTみたく、ボディサイドにバッテリー用の空間を作りそこに収納しろ!とは言いませんが・・・



ちなみに、トヨタ2000GTのフロントフェンダーの左右には、画像の様なフタがあって、片方がバッテリー、もう片方がエアクリーナーが納められていました。

どちらがバッテリーだって?・・・う~ん。。う~ん・・

( ̄¬ ̄)ZZZzzz・・・

!(;ーー)ノ☆(ノ_ _)バシッ!!

すみません・・どちらか忘れました。。(閑話休題)

さてさて気を取り直して、室内ですが、さすがにライヴァルの多いクラスです、かなり広くしつらえていました。
特に宣伝のうたい文句の様に、サードシートもかなり広くできていたのには関心しましたが、如何せん座り心地という点では、広さの煽りを受けて今ひとつの様にも感じましたねぇ。。

さらに言及するなら、サードシートも立てた状態では、正直に言って荷室の広さはまったくミニマム。
ただ、最近の日産お得意の床をめくると、さらに荷室が・・というカラクリで、なんとか積載量は確保できそうですが、フル乗車で大きな荷物は・・となると、やはり厳しい現実が突きつけられそうですなぁ。。

後は床面がもう少し低くしつらえてあれば大合格なんですが、これは、「もう少し頑張りましょう!」のレヴェルに留まってしまっていますねぇ。

燃料タンクが、リヤ周りのレイアウトや衝突安全性の問題でセンターになっているのは「良い」傾向でしょう。
これをもう少し「扁平」にするなどすれば、もう少し床面を下げれる気がしますよ。

実はga-Bの某氏から、タイヤハウスのクリアランスが狭い・・という指摘があったので、その辺りも気になって、不躾にも場所をわきまえず、床に顔を押し当てて覗いて見たのですが・・・



こりゃ確かに極狭ですなぁ・・

広いサードシートの確保の為や、サス周りのレイアウトによってなんですが、確かに狭い事は事実のようです。

まぁ、これに関しては、ノーマルのタイヤでも過不足ないので、それ以上を望まなければ問題が無い・・と思うのですが、最近の、この手のユーザーの使い方や見てくれ重視の様を見るに付け、こんな事で詰まらない「ケチ」がついては・・とも思ったののも事実なんですが。。

激戦の続くミニヴァン市場・・・

今やセダンという言葉は過去のものとなり、各社、ミニヴァン造りに精を出していますが、これくらいセダンにも力を入れてくれればなぁ・・と複雑な気持ちで販売店を後にしたのでした。。
Posted at 2005/06/06 11:27:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation