• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

徳小寺 無恒のブログ一覧

2005年07月03日 イイね!

水弾 アクアクリスタルをポストにかけてみる!?

水弾 アクアクリスタルをポストにかけてみる!?過去、何回か アクアクリスタル についてコメントしたが、今もってボディの輝きは失われていない。

最初は、普通のWAXの様に水を弾くのだが、だんだんと水玉が出来にくくなり、あたかも効果が薄れた様に見えるが洗車をすると、輝きが簡単に戻ってくる。。。

時系的に「ツヤ」や「平滑度」が失われてゆく従来のWAXとは確かに違うと実感できる一品である。

取り説を読むと・・・

クルマ以外にも・・・と書いてあり、思わずムクムクと試してみたい病が発病してしまったのだ。。。

ターゲットは「郵便ポスト」。

設置してから9ヶ月が過ぎ、当初の「ツヤ」も無くなり、ずいぶんと疲れた感じがしていたのだが。。。



クルマの施工と同じ様に、水洗いをして アクアクリスタル をスプレー、スポンジで伸ばして、さらにすすぎ、そして乾いた布でふき取ると・・・

まぁなんともいえない「ツヤ」が出てしまった。

正直、半年以上の風雨にさらされた「郵便ポスト」は、「ツヤ」も無くなり、白っぽくなっていたのだが、こりゃ下手をすれば新品の時より綺麗になってしまったではないか!!

しばらくして、雨が降り出したのだが・・・



いやぁ~、なかなか無いですぞ!


雨を弾く郵便ポストなんて!!!
      (ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-


もしかしたら、クルマより過酷な使用条件下の「郵便ポスト」。

耐久性とかの確認には、実はもってこいの実験かもしれない・・・
今しばらく様子を見て、またレポートしたいと思うのだ。

関連ブログ

驚愕 !評判以上だ ! アクアクリスタルはすご過ぎる・・・
http://carlife.carview.co.jp/User.asp?UserDiaryID=100664

続編 アクアクリスタルはやっぱり簡単で便利だねぇ。。。
http://carlife.carview.co.jp/User.asp?UserDiaryID=123313

経過 アクアクリスタル雨天時の報告・・
http://carlife.carview.co.jp/User.asp?UserDiaryID=213152
Posted at 2005/07/03 17:53:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | アクアクリスタル | 趣味
2005年07月03日 イイね!

撃破 ポルシェを撃破!ワークスを破った日産R382

撃破 ポルシェを撃破!ワークスを破った日産R382今から40年近くも前、日本でポルシェ・ワークスを交えた激しい戦いがあった事を知っているだろうか?

1969年10月10日

快晴の富士スピードウェイに、色とりどりのマシンが集結した。

そう 69年日本グランプリ がその舞台であった。

観客動員数10万人、これ以降のレースでも10万人という動員数は記録した事が無かった。

日産は6リッターV12気筒という空前絶後のエンジンを搭載した「R382」で参戦。
R382に搭載された「GRX-Ⅲ」エンジンは、排気量5954CC、最高出力は580PS/7200min-1に及んだ。

このエンジンを当時、コスワースが日産に購入を打診した事は、一部に知られた事実である。

一方のトヨタは5リッターの「トヨタ7」で戦いを挑んだ。

しかし一番の注目は、国際レースで優勝し、マニファクチャラーズ・チャンピオンにもなっていた、4.5リッター水平対向12気筒エンジンを搭載した

「シュツットガルトの白い巨人と言われたポルシェ917」


が急遽空輸された事だ。

しかも、ワークス・ドライヴァーで当時世界最速と言われた「ジョー・ジェファード」までが来日し、まさにポルシェはフルワークス体制で乗り込んで来たのだ!


レース前に日産を視察に来る余裕を見せていたポルシェだが・・・

午前11時10分

世紀の「日産vsトヨタvsポルシェ」の戦いの火蓋は切って落とされた。

ローギアードなセッティングの「トヨタ7」が一気に先行し、それをポルシェ、ギヤリングが高くスタートで出遅れたR382が追う・・という形でスタートした。

スタートで出遅れたR382だが、走り出してしまえば、排気量と馬力の差で、あっと言う間に「トヨタ7」をぶち抜き、替わりにトップに立っていた「ジェファートのポルシェ」を「高橋」、「黒澤」と「北野」のR382が追い回すという展開になった。



12周目、日産R382は次々とポルシェ917に襲い掛かり、なんと3台共ポルシェを抜き去ってしまった。。。
これには、世界の巨人のポルシェ・チーム内に動揺がはしった!!

31週目

トップを走っていた「高橋国光」にトラブルが・・・燃料噴射系のトラブルで修理に手間取り、大きく順位を下げてしまったが、依然1-2は「黒澤」、「北野」のR382が一周1分48秒前後の平均時速200Km/h近い驚異的なタイムで周回を重ねていた。



バンクを走行するR382のフロント・フェンダーに、想像を超える速度による空気抵抗で凹みが発生した事が、後日の新聞記事の写真で発覚したほどだ・・・

一方、「高橋国光」は18位まで順位を下げてしまったが、その遅れを取り戻すため、終盤、本番用のファイヤーストン・タイヤから、コンパウンドの柔らかい予選用のグッドイヤー・タイヤに履き替えて、「黒澤」「北野」を上回る速度で追い上げを開始したが、100週目に今度はエンジン本体にトラブルが発生してリタイヤしてしまった。

このレースから「高橋国光」の事が

「無冠の帝王」


と呼ばれるようになった。

高橋がリタイヤした後も、「黒澤」と「北野」のR382は快調に飛ばし、2位以下を完全に周回遅れにしてチェカーをくぐったのだ。

3位から5位まではトヨタ7が、最初トップを快走していて、日産に抜かれてからはペースを乱してしまったポルシェは6位に入ったに過ぎなかった。



優勝した「黒澤」のR382に報道陣が殺到した!

余りにも完璧なレース運びに敬意を示し、「黒澤」に握手を求めようとした「ジェファート」でさえ、容易に近づく事が出来なかったほどである。

黒澤のR382は、途中一回の燃料給油、タイヤ無交換、ドライヴァー一人・・という4時間近い戦いを戦い抜いた。。。

しかし、レースが終わり最終車検で、JAFの検査員が驚きの声を上げた!!

左フロントタイヤは、もはやトレッドが無く、キャンバスが露出していたのだ。

これでは、あと一周はおろかコースの1/3も走りきれなかっただろうと・・・

40年近くも前に、日本の自動車技術が、ポルシェの野望を打ち砕いた事は、日本人として決して忘れてはならない偉業であっただろう。
Posted at 2005/07/03 16:41:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/7 >>

リンク・クリップ

おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11
アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation