• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

徳小寺 無恒のブログ一覧

2005年08月16日 イイね!

敵察 真っ赤なプラッツが我が家にやって来た

敵察 真っ赤なプラッツが我が家にやって来た廣島へ帰省し、高速も往復したのだが、まったくアクアクリスタルというのは恐ろしいモノで、雨にたたられ様が、夜間、虫がクルマに向かって玉砕しようが、まったくクルマが汚れないのだ。。。

実家へ行った時も兄弟から、相模原へ帰ってからも近所の人から、「洗車して帰って来たの!?」と言われる始末・・・

まったく「アクアクリスタル」というのは凄いケミカルだ!

ここで、よく効果が出ないという声も頂くが、アクアクリスタルは、初回施工してから、一週間から二週間以内に再施工しないと、どうも強固なコーティング層ができないみたいなのだ。

二回目を必ず一週間から二週間以内に再施工さえすれば、あとは一ヶ月以上簡単に汚れも防げてツヤツヤ。。という訳である。

ウチのlimited号の場合は、真面目に下地処理をしていなかったので、「アクアクリスタル」のクリアーなコーティング層の下に傷だらけの塗装面が丸見えで・・・

京子・・・いやいや強固なコーティング層のお陰で、コンパンドを手に、シコシコやったのでは、コーティング被膜を剥離できず、逆に傷が目立ってしまっていた。。

それを全てチャラにすべく、プロにボディを研磨してもらう事にしたのだ。

一回、アクア層も含めて「研磨」で塗装面まで磨き、再度ピカピカの面に「アクアクリスタル」攻撃を敢行しようと画策したのだ。

「研磨」の作業には10時間掛る・・と言われて、それでは代車を・・・という事で、研磨を約束した当日ショップに赴くと・・店の前には、真っ赤なプラッツが・・・

まさかこれじゃ・・と思っていたが、お店の人曰く「ドーゾお気軽に乗り回して下さい!」と・・・

代車と言っても、このショップの方が日頃乗られているクルマで、ショップのHP では、テスト車両としても登場しているクルマ・・・

外装は、研磨にコーティングがされ、グラスには全部「断熱フィルム」が貼られ、さらに「ナヴィ」に、「ETC」、高価なパナソニックの「オーディオ」まで装着されていた。



さっそく路上に出てみたが・・・以前、先代のヴィッツの1000CCを体験済みで、日産の1000CCのCG10DEに比べて、恐ろしく走った記憶があったのだが・・・

例えばCG10DEだとエアコンを切って右折しないと、はるか彼方の対向車でも接触しそうになってしまっていたが、コイツは普通に走れる・・・

ただし、ATをマニュアルの如く「ガチャガチャ」と変速してやらないと闊達ではないが、それをすれば、恐ろしく走る。

ここでは、やはり世界一といわれるトヨタのATの制御に、ひとしきり感心だ!

まずは、シフトショックが皆無である。

通常のシフトアップもそうだが、マニュアルで「2」や、時には「L」に叩き込んでも、無粋な減速感が無いのだ!

これは、「アホアホAT」(みやこし殿命名)で有名なU14ブルーバードのATは無論の事、現行のG10シルフィのATでさえ望めない素晴らしさだ!

但し、よい事ばかりではない。

ブレーキが、どうもいけないのだ・・・久々に「スポンジー」という言葉を思い出した。
まさに、踏力をかけても減速感が伴わないのだ。

勢い思い切り踏むようになってしまうが、これだけ軽量なクルマなので、逆にブレーキのフィーリングはもう少し、改善の余地が大きいと感じたのだが。。。

(続編に続く・・・)

Posted at 2005/08/16 12:17:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/8 >>

  1 2 3 4 5 6
78910111213
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31   

リンク・クリップ

おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11
アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation