• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

徳小寺 無恒のブログ一覧

2005年08月27日 イイね!

変更 新型マーチを眺めに行ったぞ!

変更 新型マーチを眺めに行ったぞ!今日は、久々にカレスト座間へ家族で出撃した。

明日までに、カレストから届いたダイレクトメールを持って行くと「サンシェード」か「カレスト商品券」がもらえると言うのだ。

「¥500-」とは言え、家でゴロゴロしていたのではもらえない・・・それに、タイミングの良い事にマーチのマイナーが行われたので、その実力を見て見たい・・・とも思ったのだった。

夏休み最後の土日という事もあって、はたして客が多いのか少ないのか?少々不安ではあったが、実際に行ってみると、意外なほどガラガラであった。

第三駐車場のいつもの場所にlimited号を止め店内に・・・・

カレストカードのポイントを追加し、イザ、「新型マーチ」へ!!

広いショールームに新色の「チャイナブルー」のマーチが・・・



エクステリアの印象は、正直に言って変ったという印象は薄い・・・
サイドプレスからアンダーホームの、ツルリとした段差の無い構造は相変わらずだ。

この構造は以前にもブログしたが、欧州では当然の構造で、このお陰で比較的低いフロアーの構造が可能になったのだ。

早速乗り込んでみる。

おやっ?と思ったのがドアの開閉だ。マイナー前のマーチでは軽さばかりが強調されていたが、意外に手ごたえのある感じになっている。

ドアを閉めても、音が低くなっており、開閉に伴う振動も一発とはいえないが、思ったより早く収束する。。

僕は、この事は一言も言わなかったのだが、カミさんがリヤシートに乗り込んで、ドアを閉めた瞬間に、やはりドアがしっかりしたねぇ~・・・と、、、、

内装の質感も、確実にレヴェルアップしている。。。

実は日産は大きな声で言わないが、毎年イヤーモデル的に小さな改良をしていて、初期にあった電動パワステの妙な行き過ぎ感(イナーシャが収束しない)やヒョコヒョコしたサスの挙動が二年目になって劇的に変っていたのだ。。。

ただ、残念なのは樹脂部品のカドの「バリ」だ。

ドアトリムの端などに顕著だが、樹脂成型した後の「バリ取り」が不十分で、それがどうも目だってしまう。。。

この点は、大きくトヨタに遅れを取る点だ。

シートとステアリングの位置、各ペダル類の位置関係も、さすが長くクルマを造っているメーカーだ、スッと座って自然に手を伸ばせば、そこにある感じだ。

試しに2歳の子供を座らせて見ても、スッと自然に手がステアリングを握れるのには、ある意味ではすごい事だ。

このまま画像処理をして、子供を拡大すれば何事も無かった様にポジションが収まるだろう。

「フレンドリー」をキーワードに登場した現行マーチ。シッカリとした面と、デザイナーの意思を読み込めるショルダーのラインに日産のやる気を感じさせてきたが、このクラスはライヴァルも多く手強い。。。

このマイナーで、どのような形でマーチという方向性記号性を出してくるのか楽しみだったが、果たしてライヴァル達に対してどこまでマーチらしさを具現化したか・・・

広い、手ごろ、省燃費なと言ったキーワードでは満点のマーチだが、ここいらで少々違ったスパイスも必要でないだろうか?

それは一部だけのモデルではなく、全体に備わる何かが必要だと思うのだが・・・・
Posted at 2005/08/27 21:24:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/8 >>

  1 2 3 4 5 6
78910111213
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31   

リンク・クリップ

おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11
アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation