• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

徳小寺 無恒のブログ一覧

2005年12月14日 イイね!

覿面 あの状況でこの汚れの少なさは何なんだ!?

覿面 あの状況でこの汚れの少なさは何なんだ!?広島からの帰り、天気予報でアナウンスされていたとはいえ、名神の途中、「米原」前後から雪模様となった。

積るほどの降雪でなかったが、それでも路面は、明らかに「凍結防止剤」が散布された形跡があって、フロントスクリーンにも白い帯が幾筋も流れた。

「関が原」、「大垣」までは、細かい雪が降っていたが、「岐阜羽島」を過ぎる頃から「雨」に変わっていた。

しかし、日本列島は南北に長い・・・とはよく言ったモノで、「豊川」辺りからは、今度はまったくの快晴となってしまった。

そんな天気の移り変わりを楽しみながら、フトよぎったのは「凍結防止剤」の汚れだった。

「神奈川」へ帰ったら、周りにはこんなに「白く汚れた」クルマなんてないだろうなぁ。。。などと考え、明日は朝から洗車だなぁ・・・などと思っていたが。。

相模原へ帰って来たのが、16時ちょと過ぎ、もうこの日は疲れ果てて、クルマから荷物を降ろすと家へこもってしまった。。

翌日、朝早起きして、気合十分にクルマの元へ行くと・・・

これが意外に汚れていないのだ!(TOP画像がその様子)

確かに「凍結防止剤」で白くなっていたのだが、どうも途中からの「雨」で汚れが流れた様子なのだ。。。

禁断の 「エシュロン・コート」 の上に「アクアクリスタル」3回施工が効いているみたいなのだ。

確かに「アクアクリスタル」のみでも、それなりの防汚効果は認められたが、まさかここまでの効果は無かった様な気がする。

しかし・・・ここまでも効果がでるとは。。

それでも、錆を発錆する薬剤の中を走った事には違いないので、すかさず今回も「アクアクリスタル」を塗りたくったのは言うまでも無かった。。。

大したコツではないが、まさに僕の「アクアクリスタル」の効用は「ツボ」にハマッタ・・というしかないだろう。。

この「ツボ」にはまらないと、これが「アクアクリスタル」の効能に与る事ができない・・という問題はあるが。

それにしてもだ、まったくケミカルの進歩って恐ろしい・・いや、なんでこんなモンが早く出なかったのかと?今回の帰省直後のブルを眺めて思った・・という次第なのだ。
Posted at 2005/12/14 13:43:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | アクアクリスタル | クルマ
2005年12月14日 イイね!

再開 広島帰省しましたぁ~

再開 広島帰省しましたぁ~よ~やくブログを再開いたします!!

先週10日(土)、予定より遅いAM9:30に相模原を出発となりました。

どうしても小さい子供が居ると、その子供の時間に合わせるので、本当はAM8:00くらいまでにスタートしたかったのですが、結局9時を過ぎてしまって・・

もうこの時間になると、東名町田ICまでの16号線は、怒涛の渋滞!
通常の倍以上の時間40分余りを掛けて、なんとか東名に乗り込む事ができました。

しかし平日という事もあって、意外にここから「厚木」までがクルマが多いには参ってしまった・・

三車線というレーンなのに、速度は頑張っても80Kmがいいところ。ここはまずは我慢のしどころと・・・オーディオのヴォリュームを上げてクルージングを決め付け。

「厚木」からは比較的クルマの量も減り、本来!?の高速クルージングへと。。。



風がかなり強かったが、お陰で雲も吹き飛んだ様子で、富士山やら、行く先々の景色が良く、リヤシートの家族もちょっとした小旅行をご満悦の様子。

しかし、どうも路面からのギャップをよくひらってしまう。

確かにインチアップと、インチアップに伴うロードインデックスの低下を補うために空気圧をインデックス不足補正分で、前23kPa、後21kPaと高めの空気圧を入れているのだが、それでも少々路面の凹凸に正直すぎる。。

そこで、大津SAに入った段階で、フロントのショックの減衰力を2ダイアルほど下げてみることにした。

減衰力の調整やら、車高の調整というと、サーキットやら山坂道の走行を目指したモノ・・だと思われがちだが、パッセンジャーなどへの思いやりの「調整代」という機能でもあるのだ。

大津SAを出たとたん、リヤのカミさんから「乗り心地」が良くなった!と驚きの声が。

確かに、橋脚の継ぎ目なども、「トントン」とまでは行かないものの、かなり小さなショックでいなしてくれる様になった。まぁ代償として、若干ではあるがステアリングの反応が鈍くなった事は否めないが、それでも逆に外乱に対するステアリングの影響が少なくなって、真っ直ぐも走りやすくなった事も事実だった。

大津からフロントの減衰力を落としたまま広島まで移動したのだが、乗り心地が良くなって、直進性も上がって実に快適な移動となった。
特に同乗者の身体、特に頭の揺れ具合が劇的に減ったので、リヤシートの快適性はドライヴァー以上に向上したに違いない。

広島までの道程約900km。

相模原で満タンにして、給油ランプが付いてゲージのEラインを割って給油したのが700Kmちょっと・・・13Km/Lと少々の燃費だった。

広島市内のカミさんの実家に立ち寄って、カミさんの礼服を持ち出し、東広島へ到着したのが21:00ちょうどと、途中で何回も休息した割には早く着く事が出来た。

よいよ、明日はお袋の13回忌。

その前の晩だが、仏前でしばらく親子水入らずの声なき会話をしたことは言うまでも無かった。

やはり実家の雰囲気はいい物だ・・と実感した帰省初日であった。
Posted at 2005/12/14 12:16:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/12 >>

     1 2 3
4 5 67 8 910
111213 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 2829 3031

リンク・クリップ

おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11
アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation