• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

徳小寺 無恒のブログ一覧

2006年03月30日 イイね!

異論 反論・カルロスゴーン

異論 反論・カルロスゴーン3月21日、日産は保有する「日産ディーゼル工業」の19%の株のうち13%を、ボルボに売却すると公表したが・・・

その記者会見の記事を読んでいて、僕は「オイオイ」と感じたカルロス氏の発言があった。

だいたい19%のうちの「13%」ちゅうのが引っかかるのだ。

じゃあ残りの「6%」の意味合いはなんだろう・・と思うのは人情で、その点に付いても記者からの突込みがあったが、この点に付いては、カルロス氏もボルボ側も、まずは「基礎固め」で、追い先提携が上手く行ったら「買い増す」かもしれない・・とコメントしていた。

しかし待てよ・・・ボルボのトラック部門って「ルノー」が株主じゃなかたっけ??

結局は「日産ディーゼル」も間接的にルノーの傘下になるって言う事で・・・そうなると、どうも日産が手放さなかった6%の株に大きな意味合いを持つモンだと思うのだ。

大雑把に言えば、日産が6%日産ディーゼルの株を持っていれば、例えば社名が「ボルボ」に変身する可能性は、見かけ上難しくなって、「日産」のブランドは残る・・・

せっかくここまで日本や亜細亜で築いた「日産ディーゼル」のブランドが無くなって苦労する・・というパターンは回避できるのでは・・とも穿った見方もできる。。

その上で、ボルボという隠れミノをまとって、ルノーにも利益が・・・まぁ、これは考えすぎかもしれないが。。

でも・・・売却価格が約230億という破格値だった事も、まぁ日産にとっては痛いけどルノーにとっては痛くない!?なんても考えて・・

あぁ、また眠れなくなってしまう。。。

小難しいハナシはここまでにして・・・

しかし、日産ディーゼルって昔はかなり技術があったんですがねぇ。。今では、他社に先んずるアドヴァンテージが少ないのも事実・・・

選抜 日本の自動車技術180選
http://carlife.carview.co.jp/User.asp?UserDiaryID=1157652

現状を見るにつけ、これからの日産共々、実は「日産ディーゼル」の未来にも興味津々なのだ。

ところで、この記者会見で僕は、もうひとつゴーン氏の発言に「よく言うよなぁ」的なコメントがあった。。

「日産ディーゼルの社名や車種ブランドはボルボブランドになるのか?」なんていう質問があったが、まぁ、これは日産が6%の株を持っている内は無い・・と僕は思っていたのだが、ゴーン氏が実に頼もしい発言をしてくれた。。

「変更はない。社名やブランドは財産でもある」

じゃあ「サニー」や「セドリック」とか「パルサー」は財産じゃなかったのね!???・・
(ノ゜ο゜)ノ オオオォォォォ-



一般人、徳小寺 無恒のささやかな「異論反論カルロスゴーン」であった。。。

お粗末でした・・・・\(_"_ ) 反省シマス

(追伸)
でもね。。。あんまりこれまでの日産ユーザーをないがしろにしたり、日本を疎かにして北米ばかり見てると「ルノー」とてユーザーの反感を買いかねませんぞ・・・

それなのに、今の日産マンには日産たる誇りと自信が見えてこないのには。。。困ったモノだ!!

無知 自分の会社の事も知らんでなにが開発だ。
http://carlife.carview.co.jp/User.asp?UserDiaryID=1279816
Posted at 2006/03/30 12:25:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2006年03月30日 イイね!

復活 鍵を治す「鍵」は鉛筆にあった!

復活 鍵を治す「鍵」は鉛筆にあった!室内の鍵はそうでもないが、屋外にさらされる「鍵」や、使用頻度の多い「玄関」、「クルマ」の鍵というのは、経年劣化や腐食、鍵そのものの「磨耗」によって、「鍵」が「差し込み難い」、「回らない」・・・などというトラブルを経験する事があると思うのだ。。。

そんな時、幸か不幸かクルマが好きな連中に限って「KURE556」なんていう浸透性の高い「潤滑剤」を持っている確率が高いので、それじゃ「鍵穴」にシュゥ~しようか。。。と為りがちなのですが・・・

いやいや、それはちょっと待って下さい。。。

「鍵」に「油」は実は相性が悪かったりします。

「油」を注した一時は、動きが良くなるのですが、実は「鍵穴」の中の「ゴミ」や、「鍵」が磨耗した「磨耗屑」が注された「油」に絡んで、金属を削る時の「潤滑油」よろしく「鍵」の磨耗を促進させるのです。。。

良かれと思った「鍵穴」への「油」の注入が、逆に「鍵」の寿命を縮める・・・

こりゃショッキングな事実なんですが、それじゃ、動きの悪くなった「鍵」は救えないのか?!!というと・・・

マズは、「鍵」を分解して、内部を清掃する。

という方法が考えられるでしょう。
しかし、シロウトがそれをすると、大概は不幸な結果に陥るのは明白な事実。

もはや打つ手無しか・・・いえいえ、徳小寺ならこうします。

「鍵穴」を復活させるのに必要なツゥールは、

①.鉛筆(できるだけ芯の柔らかいもの)
②.ナイフもしくはカッターナイフ
③.薄めの紙

の三点ですね。

作業手順は、

①.薄めの紙を二つ折りにする。
②.鉛筆(シャーペン)の芯を丁寧に削る。
③.鍵穴へ削った芯の粉を入れる。

以上です。

鉛筆の芯には、成型する為の不純物も多いのですが、それ以上に主成分の「黒鉛」にはモリブデン同様に圧力を加えると滑りやすい・・という性質があるのです。

「鍵」が「鍵穴」に入る。すると中に入った芯の削り粉が、「鍵」と「鍵穴」の中で押しつぶされるようになるのですが、その時に「削り粉」が分子間で横滑りを起こす・・・

すると「油」を注した様に磨耗が減ってスムーズになる・・という算段なんですねぇ。。

芯の削り粉だったら、「油」の様に、水などに触れて変質しませんし、固形なので「鍵穴」の中の汚れが、まとわり付かないので、鍵の磨耗を助長しない・・・というメリットも大きいのですね。

「鍵」の動きが悪くなった時、ぜひ「鉛筆」の芯を思い出して欲しい。。。徳小寺 無恒はそう思うのです。
Posted at 2006/03/30 09:29:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11
アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation