• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

徳小寺 無恒のブログ一覧

2006年04月29日 イイね!

体験 T型フォードを運転してみよう!

体験 T型フォードを運転してみよう!昨年だったか、GCTVで「T型フォード」の体験講習というプログラムがあった。

これは、かのトヨタ自動車博物館で行われている企画の紹介と、実際に松任谷正隆氏とCGの田辺さんが体験するというものだった。

あまり知られていないが、実は稼動する「T型フォード」の質や量で、トヨタ自動車博物館は世界的に有名なのである。

そこでレストアされた「T型フォード」を、ある程度条件はあるが、一般に募集をして運転させてくれると言うのだ。

確かに「大量生産」などで有名なクルマだが、運転そのものでガタガタ言わなくても良いのでは・・・と思われる方もいらっしゃるだろうが、実物を見て、黙って「T型フォード」を運転できる人が居たら、それは恐ろしく凄い事なのだ。。。

なんたって、日本でもかつては「T型フォード」専用の運転免許(乙種運転免許)が存在していた位なのだ・・・閑話休題。

僕もCGTVを見て、千葉や長久手まで実車を見に行って始めて納得したのだが・・・



まずはペダルが3つもある事にカルチャーショックを受けるに違いない!!!

驚く事にこのT型フォードは、マニュアルではなく、あえて言うなら「セミオートマ」とも言える独特のパワートレインを使っていたのだ!!

まずはペダルのレイアウトだが、右から「ブレーキ」、中央が「前進後進の選択」、左が「ギアペダル」だ。

ガスペダルにあたる「スロットルレヴァー」がステアリングの横から生えており、それも使ってクルマの速度を調節する。
CGTVを何度も見て、ある程度運転方法は分かったのでまとめてみると・・・

「ギヤペダル」を半分踏むと「ニュートラル」になるので、まずは半分踏んで「ニュートラル」にする。
駐車ブレーキ(ハンドブレーキ)を緩め、スロットルレヴァーを下げながら(エンヂンを吹かす)「ギヤペダル」を踏み込むと、ギヤが入って前に進みだす。。。

ある程度速度が出たら、「ギヤペダル」から足を離す、するとギヤが「高速」に入り巡航できる。

速度の調整は「スロットルレヴァー」を押し下げして調整する。。。

バックするときは、発進前に中央の「前進後進ペダル」を予め踏み込んでおく・・すると、ギヤがバックに入る。。

あとは前進と同じ要領・・・



現代のクルマと操作方法が異なるので、この体験走行をするには・・・

「事前にお送りする教材を用いて、ご自宅で十分イメージトレーニングを実施いただき当日に備えていただきます。講習当日は、停止した車両で操作講習を行った後、インストラクターが同乗して実際に当館走行コースにて運転をしていただきます。」

だそうだ・・・

参加費は¥5,000-、今年はあと7月6日(木)に二回開かれる体験走行会を今募集している。

自動車の基礎を作り上げた「T型フォード」の、また貴重な運転スタイルを体験してみては如何だろうか?

T型フォード運転講習会
http://www.toyota.co.jp/Museum/data/h69_1.html

Posted at 2006/04/29 21:46:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2006年04月29日 イイね!

充電 ソーラーチャージャー活躍中!!

充電 ソーラーチャージャー活躍中!!





先日購入して、取り付けた「ICPソーラー社ソーラーチャージャーSE-135」。

想定 外!これは大き過ぎる!!!
http://carlife.carview.co.jp/User.asp?UserDiaryID=1691194

発電 ソーラーチャージャーを取り付けたぞ!
http://carlife.carview.co.jp/User.asp?UserDiaryID=1730097

その効果を確かめよう、確かめよう・・と思いつつ、数日が過ぎた!

今朝も早々と目が覚めたので、せっかくなら・・という事で、朝の五時半ちゅうのに、服を着替えて庭へ出てみた。

GW初日、天気予報とおりの曇り空!太陽なんて欠片も見えない状態だ。



こんな状態じゃ、大して電気をおこしていないだろう・・と、半ば冗談半分で、クルマにつなげてるコネクターを外して、テスターを代わりに差し込んでみると・・



15V・・・・!!!(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-

電流に関しても「40mA」と、頑張っているではないか。

確かに、エンヂンの掛かりも良いし、バッテリーのチェッカーも、かなり良い方に振れている・・・

こりゃ、なかなか良い買い物をした!と、朝っぱらからテンションの高い徳小寺 無恒であった。。。
Posted at 2006/04/29 08:37:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/4 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 1011 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 2728 29
30      

リンク・クリップ

おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11
アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation