• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

徳小寺 無恒のブログ一覧

2006年05月04日 イイね!

好評 タイアの試乗ができるなんて好企画だね

好評 タイアの試乗ができるなんて好企画だねカレスト座間でのGWの企画で、レグノGRVの試乗というなかなか普通ではお目にかかれない企画をやっていた。

タイアの購入というのは、カタログやCMの謳い文句とか、クチコミが頼りになるのだが、こうして実際に乗って確かめて・・というのは、ユーザーにとって有り難い企画だと思うのだ。

当初は、スルーするつもりだったが、なかなかお目にかかれない企画という事と、カレスト座間内の喫茶コーナーでドリンクが一品サーヴィスされる・・・という二重の恩恵を目の当たりにして意を決した・・という訳だ。

さてさて、試乗のやり方だが、二台のE51エルグランドが用意されていて、一台には・・・何をいわんやの「Sneaker」が、もう一台には最新の「レグノGRV」が装着されていた。

これを交互に乗って、静粛性や操縦性の違いを確かめてみてくれ・・というなかなかイキな試乗会となっていた。。

まぁ、Sneskerをエルグランドに履かせるなんて、ダメタイアの悪いところを強調させよう・・という魂胆丸見えなのだが、改めて、重量級のクルマとのマッチングの差を感じる・・という発想で触れてみることにした。

最初は僕が試乗する気だったが、生憎運転免許証をクルマの中に忘れてしまって、ここは忍びがたきを偲び・・もどきさんに運転をお願いして、僕は静粛性に一番差が出るサードシートに乗ることになった。



まずはSneakerで走り出して感じた事は、とにかくクルマの挙動が落ち着かない事だ。
単純に車道に出ようと、ちょいとスティアリングを切った時、交差点で曲がる時、なにかゴムをこね回すような、車体と実際の動きのタイムラグ・・妙な遅れが気になった。

これをゆるいコーナーを抜ける際になると、さらに車体が右に左に揺れて、サードシートの居心地は悪いっていうレヴェルではない劣悪なものだった。

静粛性も路面の荒れた所では、グォ~ゴォ・・というノイズが高まり下手をすると前席の住人との会話が成立しなくなってしまう。

途中から運転をみやこしさんにバトンタッチして、最初の試乗を終えた。



次に「レグノGRV」を履いたエルグランドに乗ってみたのだが、いやぁこれが出だしから違う、発進時のゴニョとした妙な動くが無くなり、交差点でもドライヴァーが回しただけ、ちゃんと車体が着いて来る事がサードシートからも分かる。

何よりも、僕が酷評したレグノの静粛性が、このGRVではハッキリと分かる。

印象 レグノGR7000と長く付き合ってみて・・
http://carlife.carview.co.jp/User.asp?UserDiaryID=1503644

路面の良いところでは、殆どロードノイズらしいロードノイズを感じる事が無く、路面の荒れた場所でも、はるか遠くでグゥオー・というノイズを確認するに留まった。

しかし、いい事ばかりではない、もともとレグノはある程度重量のある車種にターゲットを絞って作られているのだが、さらにミニヴァン対応という事で、かなりサイドウォールが締め上げている事が乗って見ててきめんに感じる事となったのだ。

ミニヴァンらしからぬシャープなハンドリングと引き換えに、かなり路面の凹凸に素直になるのだ。
僕は締まった感じがして好感が持てたのだが、人によってはゴツゴツと取られかねないフィーリングである。

これはもしかしたら、重量の軽いクルマに履かせたら、乗り心地ばかりがハードになって、静粛性ウンヌンではなくなってしまう・・とも感じた事は事実だ。

どこのラインからが乗り心地が悪くなるかと言われれば、エルグランドで多少乗り心地がスポイルされた・・という事がGRVの選択のキーポイントになると思うのだ。

それにしてもクルマの試乗は当たり前だが、タイアの試乗とはまさに的を得ている好企画だと感心した。

必ず一台は・・とは難しいかもしれないが、比較的大きな店舗には、こうしたタイアの試乗車が用意されればかなりタイアの選択に誤った・・なんていう不幸なドライヴァーが減ると思うのだが。。。

久々に有意義な企画で盛り上がったカレスト座間でのヒトコマであった。。

レグノGRV公式HP↓
Posted at 2006/05/04 18:46:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | タイア | クルマ
2006年05月04日 イイね!

連休 も休み無し!トヨタは頑張るねぇ。。

連休 も休み無し!トヨタは頑張るねぇ。。朝刊のオリコミ広告に、横浜トヨペットの折込が入っていた。

ふぅ~ん・・他所のメーカーでは軒並みGWは休んでいるのに、天下のトヨタはやるんだぁ。。。

んっ!!

来場記念に、子供用のお土産・・・

これは行かないとイケナイでしょう、という事で久々にトヨタのディーラーへLIMITED号で乗り付けました。

表にはマークXとベルタがあり、屋内には「ラッシュ」が置いてあった。
さすがにGW期間中という事もあって、僕が居た一時間ちょっとの間に客は入ってこなかったが、逆に営業とゆっくりとハナシができて有意義であった。

マークXに付いては、やはり先代のマークⅡの2Lモデルとの価格差が小さいので、値ごろ感があってよく出ているというハナシや、ベルタはクルマそのものの質感がプラッツより大幅に上がってリリースされたので、ファーストカーとしての需要が急増した。。などなど、まぁトヨタの狙い通りの売れ方をしてるんだぁ。。と納得。

敵察 真っ赤なプラッツが我が家にやって来た
http://carlife.carview.co.jp/User.asp?UserDiaryID=490170

日産については、さすがに一時期大量に新車を出すなんて、新車効果の期間が短くなっているこの頃にどうしちゃったんでしょうねぇ。。と余裕の心配。。

確かに大量に新車が出た時点では、ある程度の需要を喰われた感があったが、その次が無いから、その時期だけ我慢してればよかったですよぉ。。とも・・

まったく耳の痛いハナシをされてしまったが、明らかに通りすがりの景品目当ての客だというのに、エラク丁重に接客してくれたのには驚いた。

GWの営業は、客の数は無い・・と分かっているが、営業が全員で出るのではなく、交代で日にちを決めて出勤して対応する事にしたそうな。
他所が営業していないこの時期は、ある意味で、少量でも売れる可能性があるので疎かに出来ない・・考えてみれば、GWというのにディーラーまで足を運んでくれる人は、買う気がかなりある可能性もある・・と踏んだからとも。。

現状に満足せず、貪欲に売ってやろう・・というトヨタ商法の逞しさには驚くやら感心するやら・・・

一通りハナシを聞いて、今回の主目的である?「ミニバラ」の鉢植えをもらって退散と相成った。



かみさんは、鉢植えがもらえて嬉しそうだし、子供は色々なクルマのシートに座れたのでかなりこちらも満足そうであった。

しかしトヨタと言う会社は、全てではないだろうが、手を緩めないというか慢心がないというか。。。企画やり方やクルマそのものには共感できない部分は正直たくさんあるが、こういったモノを売る・・という貪欲さはライヴァルメーカーにも欲しい・・と感じたのだった。。
Posted at 2006/05/04 10:34:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11
アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation