よいよ今日、X-Car を車検に出した。
何たって中古車屋で、埃を被っていた程度の悪いクルマだ、何が起こっても驚かないモンだが、いざ本番となるとエラク気になるもんである。
今回は、このクルマのメンテでは有名な東京都立川市にある「E」というショップに預ける事にした。
ここは、特に扱う車種を特化しているが、そういったショップにアリがちな整備費用の高さも無く、こじんまりとした佇まいだが、評判の高いショップである。
実は先々週に事前にクルマを持ち込み、このクルマのネックである足回りを中心に見てもらい、ロアーアームとブッシュの交換を薦められたので、車検のメニューに加えた。
さらにフロントのブレーキも、かなりくたびれていたので交換する事にした。
ついでに・・・と言っては何だが、13万キロも無交換だったショックも交換する事にしたんだが、いやはやクルマを上げて見てみるとリヤのドライヴァーサイドのショック一本が交換
だけ交換されていた・・・
しかしザックスのショックの耐久性は驚異的である。
正直、国産のショックだったら13万も走ればブカブカなモンだが、そこそこの性能が確保されていたのには驚いてしまった。
それで今回、デュアリスでも体感したザックスのしなやかさと、ウチのクルマの耐久性の実績から「ザックス」のアフターマーケット用の「パフォーマンス」をチョイスし装着する事となった。
ザックス・マッチングリスト
http://www.sachs.jp/sachs08/appri01.html
ノーマル比三割り増し・・という減衰力がどう出るか!??興味津々である。
その他にも、
25%オフ!というバーゲンが某ショップで行われており、そこから、圧縮比の高めなエンヂンにはチト厳しいが、デンソーのイリヂウム・プラグを購入し、それの交換もお願いした。
その外に、フォグの光軸調整、リヤデフオイル交換、などなども追加・・・
油脂類、LLC、各フィルターの交換は、最初からここの車検メニューに入ってる。
整備期間は一週間。
二週間掛けてボディを研磨(と言ってもシロウトなんで一皮剥くのが精一杯)し、内装を全部剥がして庭で洗濯(樹脂部品がバリバリに破壊された事は内密に・・・閑話休題)した苦労は報われるのか!??
あの悲惨な中古車がどこまで変われるか!?
専門店の腕を大いに期待し、結果をじっくりと堪能したいと思う。経過はまたクルマが帰ってきてご報告したい。
Posted at 2008/07/20 22:32:23 | |
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