• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

徳小寺 無恒のブログ一覧

2010年05月14日 イイね!

淑女 フェアレディと淑女の怪しい関係

淑女 フェアレディと淑女の怪しい関係ふと、フェアレディのモータースポーツへの参歴を省みたときに、意外に淑女との関係が面白い事に気付いた。

まぁ、相変らずのファンの戯言で恐縮なんだが、まず、こう思い立ったのは、一体フェレディ(フェアレデー)の最初のレースは何だったのだろうか?からなのだ。

そこから見えたのは、レース当初からフェアレデーのレース活動にはレディが絡んでいるという事だった。そうなるとさらに詳細を知りたいと思うのが人情で・・・

ちなみに私は間違っても日産の社員でも関係者でもない(大体、今の日産に魅力を感じないのが事実だ。感性とか歴史観の欠如した企業に魅力も感じないし、その際たるものがリーフだ。リーフなんて、美しさ機能美、リーフでなければならない・・・というメーーセージ性の欠片も感じられない酷いクルマだ)ので、趣味で集めた資料しか手元に無いので、そこから、詳細を調べるしかないのだが、なかなかこれは!と思う資料が無く・・・そういった時には折角、関東にいるのだから・・・という事で、国会図書館に足を向けたのだが・・・いやはや、逆に蔵書や資料が多過ぎて的を絞れないと言う有様。。。。

それでも分った事は、

1963年の日本GP。第一回の日本GPでのB-2クラスでフェアレデーSP310がブッチギリの優勝をした事は有名だが、実は、その下のB-1クラスで、何と「塚本 育子」という女性が操る、フェアレデーSPL212が出走13台中完走8台中、一台は失格となり、最終的に完走は7台となり、塚本のフェアレデーは総合6位であった。

ちなみにフェアレデーの歴史は

発掘 フェアレディSR311にファーストバックがあった・・・
https://minkara.carview.co.jp/userid/124785/blog/183384/

に少し触れているのでご参考あれ・・・閑話休題

この「塚本 育子」という女性、実は翌年の第二回日本GPにも出走しており、この時はトライアンフで参戦したのだが、俗に言うスカG神話の陰の立役者になってしまったのだ・・・

そんな日本のモータースポーツの黎明期から、フェアレデーと淑女の関係があったんだと感心していると、北米の友人から面白いハナシを聞く事になった。その内容は、

「北米のダッツン(北米でのDATSUNの呼び方)フリークで有名なハナシで、北米での最初のフェアレデーのモータスポーツでの活躍は女性絡みで凄いらしい」

というものだった。そして送られて来た画像が、TOP画像中央のもの。

僕もこの画像を頼りにあらゆる手を尽くしたのだが、諸説が有って真実は闇の中というのが事実。

【諸説1】
1962年4月。USSC(全米スポーツカークラブ)主催のレディースカップで、ミセス テーラーの乗るフェアレデーSPLがブッチギリの優勝をした。

【諸説2】
1961年7月8~9日。Mrs Norah Taylor (ノラ テーラー)が ポモナ race track で、北米日産の 財津正義 がバックアップし、フェアレデー初のレースをした。

という二説まで絞れた。

諸説2で出てくるネーミングで調べると、彼女の旦那の Sam Taylor は、かなり有名なドライヴァーだったらしい事も分った。

さらに、ようやく入手したポモマでのレースのエントリー表にも、彼女と彼女の旦那、そして我らがフェアレデーの名前を見る事ができるのだが・・・しかし、名前は分ったが ノラ・テーラーの顔も、一切分らないというのが実に悔しい。

フェアレデー(フェアレディ)と、淑女との関係は、まさに謎が多いのだ。

日本代表の「塚本 育子」と、亜米利加のミステリアスなレディ Mrs Norah Taylor ・・・・

どなたか、この秘密の鍵を開いて頂けないでしょうかねぇ。
Posted at 2010/05/14 03:06:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | フェアレディ | クルマ

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

       1
2 3 45 67 8
9 10 111213 14 15
1617 18 19 20 21 22
23 24 25 2627 28 29
30 31     

リンク・クリップ

おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11
アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation