先日の讀賣新聞に、中国市場の世界に占める割合などの記事が掲載されていた。
テレヴィ、クルマ、ビールの消費量にネット人口などなど・・・・
考えてみれば、身の回りを見回しても中国製品が溢れかえっている現実を改めて突きつけられた気がした。脅威論などと、最近は大いに中国が注目されているが、日本だってかつては同じ様な状況だった。
中国製品は品質が・・・と言うが、日本だって高度成長以前の製品に付いては、正直褒められたものではなかった。
今では本当に死語になってしまっているが、日本製品といえば
「安かろう悪かろう」 の代名詞だった時代が長かった。それでも、安くて気軽に使える日用品として世界を席巻し、さらには品質でも認められるようになり何時しか工業製品に於いて、日本製は高品質の代名詞になっていた。
中国製品はコピー製品が蔓延していると話題になるが、日本製品だってかつては海外の有名なブランドを模倣してデザインや機能を学んできた。
正確にでは無いが、中国は、ある意味でかつての日本の歩んだ道を同じ様に歩んでいる・・・そう、ぼんやりだが記事を読んでいて感じた次第なのだ。
これからも間違いなく、成長が続くだろうし、間違いなく製品のレヴェルも上がって来る。
意匠権、著作権などに付いては、毅然とした態度で臨まなければならないだろうが、安くて品質の良い製品がどんどん出てくるようになった時、日本は、どんな道を歩めばよいのか、単純に「安くて」とか「高品質」だとか、間違っても「高級な」ばかりに走っては先は望めないと感じるのだが如何だろうか。
ジャパン・オリヂナル
こういう形は日本でしか、この性能は日本ならではという、オリヂナリティの確立、ブランドイメージの構築を考えなくてはいけないと思うのだが、それが何たるかは、まだ僕の中でも描ききれていない。
中国ばかりでは無い。液晶やクルマの世界では、もはや韓国に日本の存在は脅かされている。
こんな中、僕達、一人一人は何を考え、何をすべきか真摯に考えなくてはいけないと思うのだが、どうも、最近のニュースを見ていると、そんな流れも感じる事が出来ないと思うのは僕だけだろうか。
クルマが売れなくなってしまった事と、なんだか日本と言う存在感が世界から薄れている様子は、実は相関関係があるのでは?と感じているのだが。。。
恐れるだけではなく、そこから新しい存在感と未来を考える。それが、何より今、必要じゃないかとぼんやりだが感じている今日この頃なのだ。
Posted at 2011/01/31 03:20:26 | |
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