• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

徳小寺 無恒のブログ一覧

2014年02月19日 イイね!

蓄熱 暖房中エアコンが止まるのは当然です。

蓄熱 暖房中エアコンが止まるのは当然です。 今回の大雪で、テレヴィやネットで意外に話題になっていたのが

暖房中エアコンが勝手に止まる!

というハナシだ。

 エアコンのサイクルを知っていれば、あぁ当然というハナシなんだが、結構、「なんで止まるんだ」とか、「欠陥か!?」などというハナシが当然の様に出ていて、

「それは違うんだけどなぁ」 と理系を専攻した人ならきっと思ったはずだ。

 さらに、追い打ちをかけて、この話題をテレヴィでいくつかの番組で取り上げていたのだが、中途半端に説明するモノだから、きっと、その説明を聞いて、さらに勘違いが増えるのではないか!?と感じた次第なのだ。

 テレヴィの説明の多くは、今回の降雪によって、室外機の周りに雪が積もったり、付着して、ファンが回っても空気が対流しない・・・という説明が殆どで、 「雪さえ除けば大丈夫!」 なんて説明しているモノだから困ったモノだ。

この説明では30点しか与えられないだろう。

 すごく単純に説明すると、暖房の仕組みは、室外機の温度を外気温より下げて、室外機と外気温の差を利用して、外気の熱を取り込むというモノ。


基本的なエアコンの暖房の仕組みはこうだ。(日本冷凍空調工業会HPより) クリックで拡大

 ところが、外気温が 5度 を下回ると、室外機に「霜」が付着してしまい、ファンで空気を対流させようとしても「霜」がフィンの間に付着しているので効率が悪くなる。


室外機のフィンに「霜」が付着した様子。これでは風の通りが悪くなってしまう。(クリックで拡大)

 そこで、「霜」を取る為に、「霜取り運転」と言っているが、実は「冷房」のサイクルに切り替え、つまり、夏に室外機の前に行くと、暖かい空気が出ていると思うが、暖房と逆のサイクルで室外機を温めて「霜」を溶かす・・・のだ。

 その間は室内機のファンを回すと、冷たい風が出るので、室内機のファンを止める・・・暖房が止まるという訳なのだ。

 それじゃぁ、暖房時の停止はエアコンの 宿命 でどうする事が出来ないのか?というと、言っておくが僕は P社の回し者では無いのだが、P社が画期的なシステムを開発して、それを搭載したエアコンを売り出している。

 そのシステムの名前はズバリ!
「エネチャージ」
あれ!?どっかで聞いた事がある様な・・・・なんだが。


これが エアコン の 「エネチャージ」 だ!なんだか、渡辺健がでてきそうな・・笑(クリックで拡大)

 クルマの「エネチャージ」はさて置いて、エアコンの「エネチャージ」は、室外機の運転中に出ていた「熱」を蓄えて、必要な時に、それを使おうというモノ。

 単純な発想なんだが、どうやって熱を蓄えるか、蓄えた熱をどう利用するかで、結構苦労した様子がシステムの外観から見て取れる。

 この「蓄熱」によって、エアコンは「霜取り」をするのに、ご主人様に内緒で、暖房にも拘らず、密かに「冷房」をかけていた・・・という掟破りの動作をしなくて済むようになったという次第なのだ。

 この蓄熱式は、手を変え品を変え増えてくると思われるので、少し未来にはエアコンが暖房中にストライキなんていう事も無くなるのではと期待しているのだ。

 こうした「霜取り」の事実を知らないで、なんで!?と思われる方も多いと思う。メーカーももう少し、その辺りの説明をしてくれたらと思うのは僕だけなのだろうか。。。
Posted at 2014/02/19 10:33:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 暮らし/家族

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

      1
23 4 567 8
9 10 11 1213 14 15
16 17 18 1920 21 22
2324 25 26 27 28 

リンク・クリップ

おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11
アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation