• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

徳小寺 無恒のブログ一覧

2015年05月03日 イイね!

二階 フルオープン二階建てバスに乗ろう。

二階 フルオープン二階建てバスに乗ろう。 以前から気になっていた、丸の内から都内を周遊している SKYBUS東京 にようやく乗ってみた。

 予約をしなくても、当日、丸の内の「三菱ビル」へ行けば当日券が買えるのだが、GW中という事も有って、事前に予約をいれて現地へと。

 折角、東京の丸の内に行くのだから、僕は是非ともクルマで行って、丸の内界隈の雰囲気を堪能したかったし、ドアツゥドアの便利さも捨てがたく BX-Car で東京のど真ん中に進撃する事にした。

 都内で、しかも東京駅の真ん前で最近は観光客も多いとなると、駐車場も少なく料金も馬鹿にならないのではという声もあるが、丸の内付近であれば、三菱地所グループが自社ビルの地下駐車場を 「丸の内パークイン」 とう名称で開放していて、12時間止めても「¥2,700」というリーズナブルな駐車料金で利用できるのだ。
しかも、19カ所もあり、まだまだ知られていないので、意外に満車が少ない。

 この日も11時頃、丸の内に入ったのだが、、丸ビル、新丸ビルの駐車場も空いており、僕は、SKYBUS東京 の発車場である「三菱ビル」の駐車場にBX-Car を滑り込ませた。


「丸の内パークイン」の入り口はだいたいこんな感じ。表示が小さくて見逃しそうになる。

事前に予約していたので、三菱ビルの一階にある受付に行って、予約番号を言ってチケットを発見してもらう。


三菱ビルの一階に設けられた「受付」。当日券も買えるが休日は予約した方が得策。海外から来た受付の女性が美しい・・・閑話休題。

当日券でも乗れるのだが、休日は乗車する観光客が多いので、保険の意味も込めて予約した方が良いかもしれない。
大体は予約なしで乗れるのだが、この日は祝日、GWと言う事も有って、僕の便から後は、すでに満席になっていた。

 僕が乗車したのは「皇居・銀座・丸の内コース」 だったのだが、乗車時間は約50分で丸の内や皇居付近、霞が関を含む官庁街などを見て回れるので、実に変化があって面白いコースだった。

 まず、バスに乗って感じるのは二階と言う目線の良さと屋根が無いという開放感だ。


目線が高く、屋根が無いので開放感が高く実に周りが良く見える。

街路樹の木々が、ちょっと手を伸ばせば届く距離にあって、首都高の下や標識、信号をくぐる時の、日頃路面から 100センチ の目線からしか見た事の無い自分にとって実に新鮮な気持ちになれた。

「皇居・銀座・丸の内コース」では、JRのガードを二度くぐるのだが、二度目の有楽町のガード下は3.8メートルしかなくバスの全高と差が少ないために、ぶつからないと分かっていても、運転手がガードに入った瞬間にアクセルを踏むモノだから、速度が増して、思わず声を出してしまう客が多かった。

 このルートのもう一つのハイライトは、国会議事堂の真正面を通ったり、


国会議事堂の真正面から迫る事が出来る!!

霞が関の官庁街を回るので、新聞やTVで見た事のある建物などを次々に目にする事も面白いモノであった。

約1時間20分の「表参道・渋谷コース」や、約1時間の海風が心地いい「東京タワー・レインボーブリッジコース」などいくつかのコースが設定されているので、その日の気分や、季節に合わせてコースを選ぶのも良いだろう。


こうしてみると、これは言うスポットが上手く網羅されている事が分かる。

 そうそう、その場合、日差し対策は忘れずに行って欲しいと思うのだ、風に飛ばされない事も考えた帽子など用意して、曇り空でも1時間近く屋外に居るのだから結構な紫外線も浴びるので日差し対策は必須だろう。

 本当に東京駅の直近だし、観光スポットとして人気が出て来ている、丸ビルや新丸ビルも近いので、東京観光のひとつして是非是非、利用してみてはどうかと感じた次第なのだ。
Posted at 2015/05/04 15:11:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 見る(観る) | 旅行/地域

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

      1 2
3 4 5 67 8 9
10 1112 1314 1516
17181920 2122 23
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11
アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation