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徳小寺 無恒のブログ一覧

2017年03月26日 イイね!

灯火 キセノン化 其の壱

灯火 キセノン化 其の壱 ちょっと時間が出来たので、サクッとヘッドライトをキセノン化。

 最近はリフレクターの性能が良くなって、ハロゲンでも結構、うまく路面を照らすのだが、やはり絶対的な照度が欲しくてロービイムをキセノン化した次第だ。

 今回使用したのは、いままでいくつか使ってみて、明るさなどなどで、いい感触を得ている  MTK HID コンバーション キット 55W を使用。




 ただ、この MTK HID コンバーション キット 55W にも気になる点があって、実は、この手の大陸製のバラストによくある、「シリコン満々に詰めました!」という触れ込みなんだが、実際には「満々ではなく」必要最小限で、それでも防水性には問題ないのだろうが、わずかな空間に水分が入るのが気に入らないので、


僕はあえて、このわずかな空間が嫌なので、手持ちのシリコンでさらに補充する事にしている。

 自己満足のシリコン追加が終わると、次に手持ちの ACアダプター を使って試験点灯と、バナーを焼く作業に入る。


クルマに仮装着して点灯試験や、バナー焼きでも良いが、その前にできれば作業の効率アップ間違いなし。

 点灯試験などなどが終わると、今度はクルマへの取り付け作業だ。

 まずはドライヴァーズサイドから始めたのだが、こっちはウォッシャータンクやら、クーラントタンクやらがあるので、最初に、作業し易い様に、それらを動かすことから始まった。


ドライヴァーサイドは、クルマの臓物がたくさんあって、僕のような野暮ったい手と腕では、とてもヘTッドランプまで届かない・・・

 手や腕が入り易い様に空間が空けば、もうコッチノもんだ!!

 今回はバッ直は止めて、オリヂナルのラインを生かすことにしたので、作業は、単純にバルブを外してバナーに交換、その他は配線をサクサクと差し替えるだけだ。

 バラストの固定は、ちょっと悩んだのだが、まぁ取り合えずという事で、クーラントタンクを固定するボルトに共締めして固定した。


ちゃんとした取り付け場所は後日…という事で、取り合えずこんなところに固定した。

 面倒なドライヴァーサイドが終わると、今度は本当は簡単なパッセンジャーサイドになるのだが、今後の事を考えて、バラせるところはバラシて・・・・と言う感じで、作業を続けた。
Posted at 2017/04/01 16:36:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | LCV E STAR | クルマ

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

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