車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月01日 イイね!
横棒 TANABE タワーバー装着 実は僕が LCV E STAR を買ったことを知って、友人から

「親戚がセレナの新型に乗り換えて、それまで装着していたタワーバーの嫁ぎ先を探している」

という有難いハナシを頂いて、一も二もなく、譲って頂く事に決めた。

 今回、譲ってもらったのは 【TANABE】 SUSTEC STRUT TOWER BAR 『サステック ストラットタワーバー』 だ。




 まぁタワーバーと言えば、ボディ補強の定番中の定番アイテムで、数々の車種に、色々なメーカーや純正が用意されているのだが、最近はノーマルでのボディ剛性が上がっていることもあって、なかなか、その効果を感じないモノなんだが、さて、LCV E STAR は如何にといったところだ。

 譲って頂ける金額を決め、早速振り込みをすると、ほどなく厳重に丁寧に梱包されて 【TANABE】 SUSTEC STRUT TOWER BAR 『サステック ストラットタワーバー』  はやって来た。


外見もそうなんだが、中もプチプチで丁寧に梱包されていた。

 早速手に取ってみると噂に違わず 「軽い」 。軽いだけなら剛性が・・・となるのだが、コイツは中身にウレタンが充填されているので、その点は大丈夫だろう。

 厳重な梱包を取ってみると、


ローズ・レッドのボディが美しい。これは、程度がなかなかイイぞ!!

ローズレッドのボディが美しく、傷や打ち身もなくナカナカの程度だ。一通りのチェックをした後は装着作業だ。

 ボンネットを開け、装着位置や干渉を調べ、


前後方向は余裕が少ないが、上下方向は車高が高いだけあってスカスカだ。

 長さを調整して取り付けた。C26 の場合、ストラットの直上ではなく、フロントを構成するモジュールのブレス上にネジ止めするようになっていた。

 ブレスを固定する M8 のボルトを外すと簡単に装着できた。


モノトーンのエンヂンルームに鮮やかなローズレッドのタワーバーが華を添える。ヴィジュアルだけでもOKかな。

 ローズレッドのタワーバーが、モノトーンのエンヂンルームの良いワンポイントになり、もちろんC26の場合、装着後の変化代も大きい。

 おそらく C26 の場合はシャーシからのボディ上下の距離があるからか、ボディの開きが大きいのだろうか。

装着してからの、決して早くない速度での回頭性が明らかにシャープになった。

 これまで、グッとスティアリングを切ってから、よっこいしょと言う感じでワンテンポ遅れる感じでクルマの挙動が始まったのが、その遅れ幅がかなり小さくなった。

 さらに驚いたのは、ロードノイズが減った事だ。

明らかに剛性が上がって固体伝播音が伝わりにくくなっているのだろう。

 これまでの愛車たちにも、タワーバーを装着していたが、これだ使用前使用後の差があると、交換し甲斐があるというモノだ。(笑)

 まぁ、ラヂエーターのサブタンクのキャップが開けれなくなってしまうという弊害はあるが、キャップの開け閉めの頻度も少ないので ヨシ としよう。

 エンヂンルームのワンポイントとしても、実効果の点からも、C26の場合はなかなか面白いパーツの一つと僕は交換して実感した次第なのだ。
Posted at 2017/05/03 11:16:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | LCV E STAR | クルマ
プロフィール
「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
徳小寺 無恒 商店街 
カテゴリ:通信販売
2005/11/16 14:53:58
 
MAZDA CosmoAP ARCHIVES 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:48:46
 
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 
ファン
171 人のファンがいます
愛車一覧
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
日産 ブルーバード Limited号 (日産 ブルーバード)
「赤い派手なクルマ」として、何故か有名になってしまいました。 サーキットを走ったり、セン ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.